すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 面接ラリー!!


入学式から3か月。公務員科では秋に行われる公務員試験を意識した実戦練習が動き出しました。その第1弾『公務員科・面接ラリー』が6月12日に行われました。校長先生以下、ウエジョビのすべての先生が面接官となって、本番さながらの面接試験を行う大・面接会です。

学生たちは4月以降、自己分析や職種研究を繰り返して面接カードを作成。さらに面接時の礼儀作法や話し方を練習してこの日の準備をしてきました。

各々、集団面接と個人面接を行い、担当面接官の先生の評価やアドバイスを聞いて反省や感想をまとめる、という1日になりましたが、「思ったより緊張した。」「自分では気づかなかった欠点が分かった」といった声が多く聞かれました。

中には、難しい質問に「心が折れた…」なんて言っている学生もいましたが、本試験3か月前のこの時期に、「ちゃんと準備して望まないとダメだ」ということに気づけただけでも大きな収穫だと思います。改めて、自分を見つめ直す有意義な1日になりました。

このほかにも、自衛隊の方に来ていただいてお話を聞いたり、また、月末には警察学校を見学させていただくことになっていたり…と、自分たちが目指しているところがどんな場所なのかをより詳しく知ることで、さらに目標達成へのモチベーションにつながっていくことを願っています。