すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

私には高校2年生になる姪がおり、高校では陸上部に所属しています。

この姪っ子が5月の県大会で入賞し、北信越大会に出場する、ということで、母親を連れて応援に行ってきました。種目は400m走と400mハードル、そして4×400mリレーの3つです。

いずれもきつい競技です。

県大会の時は、3日間の中で3種目とも予選→準決勝→決勝の合計9回も走り、最後は『もう立てません!!』といった様子でした。

今回も最後の準決勝では、蓄積した疲労のため足が動いていない様子で、他チームに大きく差をつけられて、決勝に残ることはできませんでした。それでもよく頑張りました!

最終日はリレー種目が多く、応援も盛り上がります。

私がやっている剣道は、観客が声を出して応援することが禁止されているので、試合中は試合者の声と竹刀の音だけでシ~ンと静まり返る、なんてこともよくあるのですが、陸上はスタートのピストルが鳴るとあちこちから大きな声が上がります。

 

特に印象的だったのは、他校の選手を大声で応援していたことです。普段は長野県内の各地域のライバル同士が、北信越という舞台になると、『一緒に戦う仲間』になるんですね。

高校生たちの『熱さ』が感じられた1日になりました。