すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 山極先生が書きました。「ステキな日」


4月28日 快晴

 

そうです!

今日は公務員科の北原先生と私の誕生日です!

 

朝、ホームルームに行くと、

警消3組のみんなが、お祝いをしてくれました~!

(うるうるきてしまいました)

 

記念の集合写真をみんなでパチリッ!

みんないい笑顔です。

 

ホワイトボードには、ステキなメッセージとイラストが!

・・・あっ!  年齢が違う!!  なんてことを!!!

でも、許しちゃいます。みんなの思いが込められてましたからね!

 

今日は本当に良いお天気でしたので、警消仲良し三人組でパチリッ!

そして、ウエジョビが誇る伝説のイケメンズもパチリッ!

ステキな一日となりました♪



公務員科 片尾智子が書きました 散歩の効能!


陽気もすっかり暖かくなり、上田の桜祭りも盛況だったようです。昨日の櫻井先生の日記でも満開の桜に囲まれて、とても楽しそうでした。

私も桜が咲いているかと思い、先日の日曜日、健康とリフレッシュを兼ねて、散歩に出かけました。

近所を50分位、歩いただけなのですが、心も体もリフレッシュできました。自然の力っていつも思うのですが、すごいですね。

 

小鳥のさえずりや木々の囁き、小川のせせらぎに心が洗われていくような感じです。

 

途中、別荘の立ち並ぶ通りを歩くと、木でできた素敵な別荘に無数の穴が開いていました。

どうやら、キツツキの仕業のようです。

「自然と共に生きるというのは、こういうことも受け入れることなのかな。」などと勝手なことを思い、まわりの風景を楽しみながら、自然を満喫しました。

軽井沢の桜の開花はこれからですが、これからタラの芽などのおいしい食材が庭にもできますので、てんぷら等にして楽しみたいと思います。

ゴールデンウイークもあともう少しです。

皆さんも散歩に出かけたり、ショッピングに出かけたり、旅行に出かけたり、リフレッシュしてくださいね。



受付事務 櫻井先生が書きました。  お花見!!


こんにちは!

新年度が始まって早1ヶ月が経とうとしています。

1年生の皆さんは学校に慣れてきましたか?
生活が大きく一変したり、季節の変わり目は体調を崩しやすいため、
身体には気をつけてくださいね。

そんな私は花粉シーズンでグズグズしていますが(泣)
しかし、花粉がまうということは花も沢山咲き始めたということです。
今月は桜の季節ということでお花見を沢山しました。

上田城の桜は毎年行っているのですが、
今年は夜のライトアップを含め3回も行ってしまいました!

ちょうど満開!

こちらは友達に撮ってもらったのですが、
私が桜に埋もれているように撮れた!と自慢していた一枚です。笑

上田市のキャラクター「まさゆきさま」も!

そして今年はめずらしく矢沢公園の桜も見にいきました。

昨年の真田丸を見ていた人は、矢沢と聞くとピンとくかもしれません!
北条軍から少数の兵で沼田城を守った矢沢頼綱。
源次郎に仕えていた矢沢三十郎。
この親子は真田家の中でも印象深かったのではないでしょうか。
特に最終回、三十郎の最後のシーンには泣かされました…!
おっと、そんなことを書いていると長くなってしまうのでここまでにして。
(やっと真田丸ロスから抜け出せたと思ったのに…)

そんな矢沢氏の築いた城とされる矢沢城跡地は現在は公園になっています。
桜の名所だったそうですが、近年は荒れた状態だったのを、地元の有志の方々が
桜の手入れをしたり案内看板を設置したりしてきれいにしてくださったようです。
夜はぼんぼりが灯されてとてもきれいだったので、今年は夜にいってきました。
(行った時はまだ蕾でした…泣)

花も団子もいいですが、私達がお花見を楽しめるように、
こうして影で手入れや準備をしてくださった人たちがいるんだなということに感謝したいですね。



公務員科 金森先生が書きました。大忙しの週末です。


先生日記、久しぶりの登場です。
先週末は・・・

土曜日。小中学生に剣道を教えている私は、午前中に中学の部活に顔を出したあと、
午後は上田市の小学生の合同稽古会へ。たっぷり汗を流しました。

そして日曜日は山極先生・堀内先生と一緒に太郎山登山。
警察消防コースでは毎年全員で上田市のシンボル『太郎山』に登ります。
クラスの団結を強め、さらに体力と精神力を鍛えるための登山です。
3月に降った雪のため、下見に行くのが今頃になってしまいました。


風が少し冷たかったものの、天気は快晴、眺めはサイコー。
写真ではわかりづらいですが、太郎山神社からは富士山まで見渡すことができました。

来月には学生たちと登ります。今からとても楽しみです。
晴れるといいなぁ。



情報処理科武井先生が書きました 春です。萌える季節です。


暖かくなりました。今年も庭の木蓮がたくさん花をつけてくれました。雑然とした雑草だらけの庭にも春の花がきれいに咲き誇っています。

家の路地の石垣には何十年もニワウメが毎年実をつけてくれます。赤い小さな梅のような形でとてもかわいいです。7月頃に熟すと甘い味がします。小さいころから毎年楽しみにしています。今年もきれいに花が咲きました。

塩田の大沢様にお借りしている畑では玉ねぎが伸び始めています。半分くらいがだめになりましたので今年は1000個程度の収穫で終わりそうです。草も伸びてきましたのでしっかり草退治をしないといけませんね。

同じ畑の空いたところに春白菜を80株ほど植えました。しっかり根付いて大きくなり始めました。いいものができたら皆に配ります。どんなになるか楽しみです。

塩田の畑の隣は、仲良くしていただいている小松さんの桃畑になっています。きれいな桃の花が今満開です。三国志の桃園の誓いを連想させます。お近くの方は是非見てあげてください。

今年もジャガイモを植えましたので、7月の梅雨明けごろを目安に収穫の準備を進めようと思っています。武石の田んぼもそろそろ田植えの準備に入りますので、これからどんどん忙しくなっていきます。それに、上田や武石の社協の仕事も始まりました。頑張ります。



公務員科 福村先生が書きました。「苦手なもの?私は…」


蜘蛛(クモ)はお好きですか?
蛾(ガ)はいかがですか?
苦手な方、冒頭からすみません…。
私は素手で触れます(笑)。
(だからなに?って言われそう…)
あ、ただ、アシダカグモ科等種類によっては苦手…。
更に私がどうしても苦手なのは「ゴキブリ」。
でも、長野にはあまりいないようで、
「実際には見たことはない」
なんて言う学生も珍しくないことに驚きました。

確かにそれらの生き物も、
嫌われるために生まれてきたのではないんですけどね。
それなのに見た目だけで遠ざけてしまうなんて…。
でも、やっぱり引いてしまいます。
ではどうしよう…(・_・;)

例えば、私が恐怖や不快感を覚える一つの原因に
「知らないから」という理由が大きく存在します。
なので、苦手なものの生態を調べ、知ることで
そのマイナスの感覚が緩和されると分かりました。

実際、学生が「先生、これなんですか?」と
持ってきた生き物の話。
胴体が太くてセミみたいだけど
見たこともない不気味な形。
調べたら「ヘビトンボ」。
その生態が分かると気持ちがガラッと変わりました(笑)。

さて、新年度スタートから約2週間。
毎年のことではありますが、向上心溢れる学生たちばかり。
早くも各自がクラスへの思いを
実践してくれているように感じます。
早速写真を撮りました。
やっぱり笑顔って人を幸せにしますね。

そして、それを印刷して貼りだした後
HRにてクラスの皆に平謝り。
皆に「笑顔で」って言っておきながら私の表情が一番ダメだったので…。

個性の異なるたくさんの人が集まれば
付き合い方に戸惑うこともあるはずです。
そんな時こそ、もっと相手を知ることで
トラブルの元の一つである「偏見」を取り除くことができると思います。
公務員科一番の大家族。
ホントに気持ちの良い集団です!毎日会えるのが楽しみなんです!
38名全員で大きく羽ばたいていきます!



医療秘書コース 千波先生が書きました Happy Birthday!


今日は姪っ子の誕生日です。たぶんプレゼントをすごく楽しみに待っていると思います。

先日友達に「プレゼントであげて」とほっぺちゃんをたくさんいただいたので、少し早かったのですがプレゼントしました。

ほっぺちゃんを私は初めて知りましたが、小中学生の間では絶大な人気を誇るものらしいですね。

私の姪っ子はまだ保育園なので、残念ながらほっぺちゃんを知りませんでしたが、大喜びでした。

4月生まれの人は、万物を育てる土のような強いエネルギーを持っていて、愛情深い面も持っている人だそうです。将来周りの人に愛される人になってほしいな、と思います。



就職課 矢野先生が書きました。笑顔満開!


上田城・上田城址公園周辺は「千本桜まつり」開催期間中です。

上田城本丸東虎口櫓門周辺は絶好の記念撮影スポットとなっています。

櫓門に向かって左にソメイヨシノ

右側にはしだれ桜です!

ウエジョビは上田城址公園に近く、多くのクラスが花見に行きました。

記念撮影も櫓門の前でパチリ!満開の桜をバックに良いクラス集合写真

が撮影できました。

ウエジョビ校内では新入生の個人写真の撮影を行いました。

より良く写るように、正面にLED照明追加です!

さらに、情報処理科の先生方のご協力でデュアル液晶ディスプレイで

のリプレイ画像の確認が可能となりました。

今年も新入生は。。。。みんな「笑顔満開!」で撮影です。

撮影中も笑顔が溢れます。

ウエジョビデビューを笑顔で飾った新入生のみなさん、

楽しい!笑顔のウエジョビライフを送って下さい。

頑張っていきましょう!

 



公務員科 清水先生が書きました まわりの人を大切に


私は、サッカーJ2リーグ松本山雅FCのサポーターです。始めたきっかけは、その年最終試合でのキャプテンを務める選手の挨拶を聞いたことです。

「今日、たくさんの方に集まっていただきまして、ありがとうございます。みなさんには、開幕でホームで全然勝てなかったとき、そして神戸戦7-0で敗戦した次の福岡戦、思い出せば、すごくいっぱい力と勇気をいただきました。

時には僕たちがふがいない試合をして、一週間憂鬱な気分にさせたと思います。でも、僕たちが勝つこと、そして最後まであきらめないプレーをする、そしてクリーンなプレーをすることによって、皆さんの一週間の仕事・勉強への活力になればと思って戦ってきました。・・・」

そんな彼らなのでサポーターもチームを応援しつづけます。

J1に上がった年、負けが続いたときも、他のチームなら「監督やめろ」となるところ、山雅では、サポーターが、責任を感じて痩せてしまった反町監督を心配して、「反(そり)さんへの伝言」というハッシュタグをつけた応援ツイートが何百件と寄せられました。

うちのクラブの魅力は、会社と選手とスタッフとサポーターとボランティアと、みなが応援しあう一体感、ONE SOULにあります。

 

一方、ウエジョビでは、先日、比田井先生の第1回就職対策授業の中で、「幸せな人は、人から応援される人。そして、そうなるためには誰かを応援することが大切」というお話があり、学生みんなの心に響いたようです。そして、私が担任している行政2組のクラス目標は「まわりの人を大切にするクラス」です。まだクラスメイトになって1週間ですが、話しかけたり、お昼を一緒に食べるよう声をかけたり、勉強を教えようとしてくれる人がたくさんいます。温かい、仲の良いクラスになれそうです。

去年の行政2組もとても温かいクラスでした。その中に偶然2人も山雅サポがいました。彼らも今、がんばっています。

松尾さんは、安曇野市役所の住民課で、おととし行政2組だった岸川くんと机を並べて、仕事を早く覚えようとがんばっています。彼女とは、今年のアウェイ岐阜戦で一緒に応援しました。

漆平くんは、大桑村役場でウエジョビ出身の先輩と同期に囲まれて元気に仕事をしています。彼と家族の皆さんとは、アルウィンで、また、あちこちのアウェイで一緒に参戦しています。

スタートの春、在校生も卒業生もがんばれ!



公務員科 堀内先生が書きました。愛犬『バズ』


先日、ウエジョビ職員の歓送迎会が行われた際に、ウエジョビが誇る受付事務の平野先生が書いて下さった職員勢揃いの似顔絵が公開されたのですが…

なんとその中に、我が家のアイドル!ミニチュアシュナウザーの『バズ』が描かれているではありませんかぁ===!感動しちゃいました。。。ちなみに、私もこんなにキュート!?に書いて下さいました。

『バズ』はこの4月で一歳の誕生日を迎えました。我が家にきて11か月になります。もうすっかり、堀内家は『バズ』中心に生活がまわり始めています。

我が家にきて一か月の写真がこちらですが…


小っちゃかったなぁー💛

今の写真がこちらですが、大きくなりました。おかげさまで。


カメラが好きなのか?嫌いなのか?わかりませんが、撮影時は元気一杯暴れており、私も若干、苦戦の表情です。。。

最近、一緒に散歩に行けていないので、この週末は近所の桜を見ながら一緒に散歩したいですね。あっ!でも、先週、野球で痛めた股関節痛がまだ完治していなかったぁーーー。トホホ。。。

今日も帰った時にはいつもの感じで出迎えておくれ!