すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

第13回ココロの授業講演会 2017年12月23日(祝)


第13回「ココロの授業」講演会

上田情報ビジネス専門学校でヒダカズ先生こと比田井和孝が行っている名物授業「就職対策授業」。これは単なる就職対策ではありません。「何のために働くのか?」を共に考える事からスタートし、様々なエピソードから生きる事の本質を考えます。実際に多くの学生が感動し、自ら行動できるまでに成長してきた、まさに「ココロの授業」です。感動は学生にとどまらず、メールマガジンで好評を博し、多くの要望に応える形で書籍として出版され、シリーズ29万部をこえる反響をいただきました。ウエジョビでは、地域のみなさんとともに「幸せになるためのココロのあり方」を学びたいと、特別ゲストをお呼びし、10年前からこの講演会を毎年無料で実施しています。

講演者紹介

海洋冒険家 白石康次郎
少年時代に船で海を渡るという夢を抱き、三崎水産高在学中に単独世界一周ヨットレースで優勝した故・多田雄幸氏に弟子入り。レースをサポートしながら修行を積む。1993年、当時26歳で、ヨットによる単独無寄港無補給世界一周の史上最年少記録(当時)を樹立。その他数々のヨットレースやアベンチャーレースでも活躍した。2006年、念願の単独世界一周ヨットレース「ファイブ・オーシャンズ」クラスⅠ(60フィート)に参戦し、歴史的快挙となる2位でゴール。更に2008年、フランスの双胴船「Gitana13」にクルーとして乗船し、サンフランシスコ~横浜間の世界最速横断記録を更新した。ヨットレーサーとしての活動以外にも、子ども達を海に連れ出して自然を体験してもらう「冒険授業」の開催や、「小学生のための世界自然遺産プロジェクト」(ユネスコキッズ)のプロジェクトリーダーなど、子ども達に自然の尊さと「夢」の大切を伝える活動に積極的に参加している。昨年、最も過酷な世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」へアジア人として初出場。マストが折れるアクシデントから途中棄権となるが、そのサムライ魂は世界に大きな感動を与えた。

講演詳細

2017年12月23日(祝)
会場:サントミューゼ 大ホール
講演会:  12:30-16:30(開場11:45)
入 場:無料(要予約)

チラシのダウンロードはこちら(PDFファイル)

入場無料。要予約!

テレビ朝日「報道ステーション」で大々的に取り上げられ、NHK BS放送でも特集された今回のヴァンデ・グローブ挑戦! 多くのご来場が予測されるため、 予約制(座席指定不可)とさせていただきます。お電話いただくか、以下のメールフォームより申込ください。定員になり次第、締め切りますのでご予約はお早めに!

お車でお越しの方はサントミューゼ無料駐車場(390台)をご利用ください。万が一満車の場合は、近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。
 駐車場情報はこちら(PDFファイル)←新しい道が完成し、よりアクセスしやすくなりました。「上田城跡南」信号からご利用いただけます!

動画で知る白石康次郎

ウエジョビに残る白石康次郎氏の貴重な映像2本を大公開!

2016.7.13 ヴァンデ・グローブ挑戦直前

2017.1.28 ヴァンデ・グローブから帰国直後

予約フォーム

代表者氏名 (必須)

ふりがな (必須

参加人数 *代表者を含め (必須

電話番号 (必須)

お住いの地域(例:長野県上田市) (必須)

メールアドレス (必須)



ウエジョビ笑顔通信第2弾!春号!!


お待たせしました!
ウエジョビ笑顔通信春号の発行です!

本日の朝、北信・東信エリアに折り込まれています!
今回も笑顔満載!感動満載です!

大好評の笑顔通信、今回は配布エリアを北信にも広げました!ご要望をいただきました皆様、感謝です!!

しかし……。
「なぜ、松本には笑顔が届けられないのだっ!」
「えっー!木曽は!伊那は!」
そんな声にお応えします!
ばーん!!

「笑顔通信春号【オンライン版】」

上記リンクをクリックしていただきますと、ウェブ上で「笑顔通信」をご覧いただけます!わーい!
ぜひ、ウエジョビの笑顔をお楽しみください!

本気だから、この笑顔!



平成28年度 卒業式 答辞



本日、上田市サントミューゼ大ホールにて、平成28年度 上田情報ビジネス専門学校 卒業式が挙行され、各クラスの思いがあふれた素晴らしい式典となりました。
感動の場面の数々から、卒業生代表 建築学科インテリア住環境コース 今井彩乃さんの答辞を動画でご覧ください!