すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 奥山先生が書きました。 【七五三】


11月と言うと七五三のシーズンですが、娘もやっと3歳になりました。

11月15日が正式な日程ですが、流石に込んでいると思い日をずらして行ってきました。

161130a

着物を着ておめかしをして出発です。

草履は初めて履いたので歩きづらそうでしたが、頑張ってトコトコ歩いていました。

親馬鹿かもしれませんが、歩く度に「可愛い」「可愛い」と言われて嬉しかったです。

161130b

上田に住んでいますが、善光寺に祈願をしてきました。

日をずらしたお陰で意外と空いていて移動が楽だったような・・・。

気のせいかもしれません(^_^;)

せっかくおめかしをしたので、写真館で記念写真を撮りました。

161130c

プロは違いますね。

161130d

腕はもちろんですが、娘の気持ちを上手くカメラに向けさせていたのが印象的でした。

これからも大きく健康に成長することを願っています。



受付事務 平野先生が書きました「人も犬も、温まりたい…♪」


すっかり寒くなりましたね!
先日は、積もるほどに雪が降ってビックリしました~((+_+))
タイヤを替えていなかったので、その日は電車で通勤。
仕事を終えて帰ってから、慌ててタイヤをはき替えました。

最近は、家に居るとついついコタツに入ってしまいます。
入ったら最後、抜け出せなくなるのは分かっているんだけど…
誘惑に負けてしまいます(-_-;)

寒いのは人間だけでは無いようで、

20161129rty
夏にはこんな風に、のびていたわが家の犬も、
(冷たい所におなかをくっつけるのが気持ちいいようです)

161129kai

2匹くっついて丸まっていることが多くなりました。
温かそうなところを見つけては一緒に寝ていて、
時にはソファーやコタツを占領。

本当はソファーに乗らないように
しつけなくてはいけないのでしょうが…;
そんな犬たちの間に座るのが温かいので、
ついつい許してしまいます(*^_^*)

 



公務員科 北原準司先生が書きました。 今、この瞬間を全力で


みなさん。何だかあっという間に11月も終わりそうですね。

公務員科の学生たちは、先日の鈴木央先生の日記にもあったように、11月18日に年に一度の大イベント「公務員科レク」が開催され、楽しく汗を流すことができました。

20161128%ef%bd%8220161128a

毎年のことですが、このレクでは学生たちの本当にいい笑顔を見ることができます。また、普段の授業では見ることのない身体能力の高さに驚かされます。

 20161128e20161128%ef%bd%84

そして、これは本日の我がクラス。警察消防3組の様子です。今週末にある電卓検定&ビジネス検定に向けて精一杯に取り組んでいます。

 20161128f20161128g

運動にしても勉強にしても、目の前のことを全力で頑張ったとき、本当の楽しさに出会えることができるのではないでしょうか。仲間でボールを追いかける運動も、苦手な勉強も、手を抜かずに全力で取り組んでいる学生たちを見て、しみじみ思っちゃいました。

若いっていいなぁ~。

しか~し、私もまだまだ負けてはいられません。今週末の検定試験に向けて、全力で教えていきますよ~!!

 

寒くなってきましたが、みなさんも負けずに頑張っていきましょうね。

 



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「ニヤニヤ」


現在、2年生学科の学生たちはグアムへの修学旅行真っ只中。
ウエジョビHPには現地からのライブレポートが届き始め、
青い空と海、そしてたくさんの笑顔がちょっとだけうらやましいです。
(だって、まだ11月だと言うのに、日本はまさかの雪景色ですよっ)

さて、笑顔と言えば当校自慢の「ウエジョビ笑顔通信・第1号」!
皆さん、もう見ていただけましたか?

先日、我が家にも新聞に折り込まれてきたのですが、
家族の中で1名、この通信をものすご~く気に入った人がいるんです。

それは、もうすぐ2歳になる、私の姪っ子ちゃんです。

161125c

この通信を手にした日から、気づくとニヤニヤ眺めています。
しかも、特に大好きでたまらないのは、
「就職はゴールじゃない!・・・ってどういうこと?」のページ。

まあ、就職についてはなるべく早めに考え始めた方がいいとは言いますが、
それにしても少し早すぎやしませんか?と家族一同思っているわけです^^。

この日も自分が写真撮影されているのも気づかないくらい
姪っ子ちゃんは夢中でこの通信を読んで?見て?いました。

さて。

話は変わりますが、先日、私も夢中になることがありました。
保坂先生の日記にもありました、小旅行で訪れた横浜の
「カップヌードルミュージアム」でのオリジナルカップヌードル作り体験です。

161125a

デザインをして、具をチョイスして、私好みのカップヌードルができました!
食べちゃうのがもったいないなと思いつつも、でもやっぱり早く食べたくて
先日ついに開封してしまいました。

・・・やっぱりおいしい!おいしすぎる!
今度は違う味付けと具の組み合わせにチャレンジしてみたいです。
楽しみ~!(ニヤニヤ)

161125b



情報処理科 武井先生が書きました 月刊野菜通信とわしば山荘の合宿


急に寒くなって来ました。お元気ですか。修学旅行に2年生が出かけている間、処理科1年生は上田市民の森公園のわしば山荘で1泊2日のキャリア研修を行ないました。スマホ無し、テレビ無しの静かな環境で自己分析や発表などを行ないました。(ここでの研修がこれからの就活に大きな助けになります!)

washiba1_

1日目夕方にはみんなでカレー作りに挑戦しました。協力し合って楽しく調理をして、美味しいカレーを作りました。もちろんお米4升も大きなガス釜でおいしく炊けました。

washiba2

夕食係以外のメンバーは2階の広間で布団敷きをお願いして、研修室にテーブルを準備して配膳をしてもらいました。食事が済んだらお風呂に入って、消灯・就寝ですがいつものように枕投げで大はしゃぎだったようです(^_-)。

washiba3

二日目は、ご飯をたくさん炊いて、昼食用にたくさんおにぎりを作りました。前日に豚汁をたくさん作って用意したので、朝食は野菜サラダ&豚汁定食でした。お昼にはおにぎりと豚汁、漬物でもりもり食べてもらいました。研修最後には各自が発表をして充実した楽しい合宿を記念写真で〆ました。私から食材の大部分を提供させてもらいました。お米(大平米コシヒカリ)、ジャガイモ(とうや)、ニンジン(黒田5寸)、白菜(85日黄ごころ)、蕪(もものすけ・聖護院)、大根(おでん娘)、ごぼう(滝野川)、長ネギ(松本一本)、タマネギ(ネオアース)などです。喜んでもらえたようで一安心です。

washiba4

さて、農園では待っていた白菜、おでん娘、もものすけが収穫できるまでに育ちました。ご近所へのおすそ分けや地区の宅老所、ホームレスの炊き出し支援などに役立てたいと思います。

hakusai

頑張って、塩田の前山の大沢様にお借りしている畑にタマネギを3,300本植えきりました。来年の6月に収穫です。楽しみです。これから防草シートを張って、切り藁をたくさん入れます。まだまだ忙しい日々です。みなさんもお元気でお過ごしください<m(__)m>。

tamanegi



公務員科鈴木先生が書きました レク、合否、そして就職対策授業


18日の金曜日、公務員科のレクが行われました。

内容は、ソフトボールとソフトバレーなど。

警察消防コースの学生にとっても数ヶ月ぶり、

行政事務コースの学生にとっては入学いらい初めての

学校行事としての運動です。

hisajack01

晴れ渡った朝の空のもと、爽やかに選手宣誓するのは

行政3組の若井君です。

hisajack02

まずは元気にラジオ体操第いち~!

ケガをしないように、しっかり暖めよう!

イッチニイ、サンシ

hisajack03

クラスごとの集合写真。ステキな写真の撮影は

北原先生です。ありがとうございま~す!

hisajack06

競技開始。

おおっ!いきなりスゴいヘッドスライディング。

警察消防コースの学生だと思うけど、誰だろう。

hisajack05

こちらは行3のエース(?)翔平!

ストラックアウトでの1球の行方は?

hisajack08

楽しかった一日。ケガもなく良かったですね。

表彰式で各クラスに賞状と賞品目録が手渡されました。

、、、

このように笑顔の学生たちでしたが、

福村先生の先生日記にも書いてあったように、

この時期は、公務員試験の結果が次々と明らかになり、

実は一大決心を迫られる学生も多いのです。

いろいろな気持ちが複雑に、ないまぜになった

そんな学生もいたかと思います。

でも体を動かしている瞬間は、

チームが得点を挙げた瞬間は、

仲間が好プレーをした瞬間は、

心からの笑顔がはじけていた、と思います。

、、、

今日、22日も、長野県職員などの合格発表がありました。

朝から辛い思いの学生も何人もいたはずです。

でも、今日は比田井先生の就職対策授業。

残念な結果に終わった学生にとって、

心の支えになるであろう、

素晴らしい授業でした。

比田井先生、ありがとうございました。

私も、一番うしろの席で泣いていました。

、、、

どんな結果も、実は、

あなたにとって、最高の結果なのだ

、、、

心に沁みます。

一晩泣いたら、

前を向いて歩いていってほしい。

そして、学生のみならず、この私も、

今日の授業を心の糧にして、

明るく、元気に、

前を向いて歩いていきたいと思います。



就職課矢野先生が書きました。『住マイルフェスタ2016』に行ってきました。


朝晩は気温が低く、日も短くなりました。

卒業生がお世話になっている会社の「住マイルフェスタ」なる展示販売感謝祭に行ってきました。

161121ws

受付横には豚汁などのフードコーナーがあります。

161121tyu

いきなり第1卒業生発見!

161121ik

第2卒業生発見!

161121as

第3卒業生発見!

16121op

第4卒業生発見!

卒業生とツーショット写真を撮りに行っているような行動ですが、各卒業生それぞれ

積もる話をしました。

嬉しかったのは、どの卒業生も「担任の先生は元気ですか?!」

と聞いてくれた事です。

161121582

この子も登場!

長野県PRキャラクターのアルクマくんは、ゆるキャラグランプリで前年より順位

を下げ只今原因を調べているようです。

カテエネコは総合56位、企業部門21位と健闘しています。

なんともなごみ系キャラクターですね~

161121yh

会場は朝から大変賑わっていました。

161121sw

いろいろな展示があり楽しめます。きっと会場の準備は大変だったことでしょう。

161121tg

屋外にはいろいろな体験コーナーがありました。

161121rf

木工ワークが一番の人気でした。

ちびっ子が楽しそうに椅子を組み立ていました。

時間帯によって作る物が違います。

161121de

外国車とスタッドレスタイヤの販売もありました。

161121qa

小型の建設用の重機や高所作業車にも乗せてもらえます。

高所作業車(自走式)は地上より高さ12mぐらいの高さまで上がると思いますが、

この場所は高台にあるため、体感はもっとすごいと思います。

短い時間でしたが、卒業生にも会え、豚汁、コーヒー、限定スイーツ!

帰りにお花もいただきまして大満足!でした。

ありがとうございました。よろしくお願いします。



医療秘書コース陽子先生が書きました。「ウエジョビ軍手ィ」


10月よりウエジョビのオリジナル軍手ィの販売がスタートしました。軍手ィはデザインもかわいいので、だんだん寒くなってきたこの時期にピッタリです。

161118%e8%bb%8d%e6%89%8b%e3%82%a3

今回、そのウエジョビの軍手ィ作製にあたって、私も『ハナサカ軍手ィプロジェクト』のホームページを見てみました。すると、そこに登場する2015年度ポスターモデルの中澤瞳さんに見覚えが!

私は以前にトライセラトップスのshout!という曲のPVに動画を応募して、自分の動画を採用してもらったことがあります。トライセラトップスというのは、平野レミさんの息子さんで、最近上野樹里さんと結婚された、あの!和田唱さん率いるスリーピースバンドです。

そのバンドのPVに、もしかしたらこの人もでていたかも!と思って、改めて見返してみました。

そうしたら、やっぱり中澤瞳さんでした。かわいい子だなーと思って見ていたので、印象深くて覚えていたんです。

しかも、軍手ィポスターの服装と、PVの服装がまったく同じなんです。手にりんごを持っているのも一緒なので、たぶん『ハナサカ軍手ィプロジェクト』での撮影時の動画が、トライセラトップスのPVにも使われたんじゃないかなー?と思っています。ぜひ、見比べてみてください。

こちらがハナサカ軍手ィプロジェクトのポスターです。

この下にあるのがトライセラトップスのPVです。

中澤さんが登場しているのは0:16あたりです。ちなみに私が登場するのは3:38あたりですが、本当に本当~に、ほんの一瞬です。

そんなご縁を感じることもあって、私としてもとっても思い入れのある軍手ィです。ウエジョビオリジナルデザインは全部で3種類です。2号館の受付で700円で販売していま~す。



情報処理科 堀先生が書きました。 卒業生、がんばっています!


最近、めっきり寒くなってきました。2年生は後期から卒業研究に打ち込んでいます。ネットワークエンジニアコースの学生たちは4チームに分かれて、それぞれの制作活動を行っています。放課後まで残って作業するなど、熱がこもってきました。そんな中、卒業生が訪ねてきてくれました。

20161117a

上田市でオフィスのことならおまかせ、株式会社タツノさんに就職した、櫻山きよらさんです。

仕事のことなどたくさん話してくれました。

20161117b

上は、このWebサイトは私がレスポンシブルデザインにしたんですよ!と得意げのきよらさんです。

楽しく仕事に励んでいる姿が見れて、こちらも嬉しくなりました。

こんな先輩に続けるよう、卒研もその他も一生懸命指導しなければと改めて気合が入りました。きよらさん、ありがとう!



公務員科 福村先生が書きました。「家族の旅立ち・・・」


辛く大変な思いをした経験が多い人ほど
人間的な深みを感じるのは私だけではないと思います。
公務員試験の合否が次々と判明する中で、
特に結果が出なかった学生の心境は想像を絶することでしょう。

つい最近も、残念な結果になった学生を呼んで話をしました。
「悔しいです…」と口にしたその直後、「切り替えます」と。
そんな簡単にできるはずもありません。
しかし、他人に気を使わせまいと、精一杯の声を絞り出しました。

面接は十数分の勝負ですが、
長く接してきた学生を知れば知るほど合格に値することを実感いたします。
しかし、評価をするのは面接官。
その現実から目を逸らす訳にはいきません。
(唐突ですが)そう思うと、僅か15秒(30秒)でベストなPRを試みる「CM」の見方が変わります。

さて、そんな学生たちの中から早期合格を果たし、
早くも11月から「国立大学法人 信州大学」の職員として勤務するクラスメイトがいます。
そのため、早期退学という形をとることになります。
とにかく内定から勤務までの期間が短かったのですが、
何とか「お別れ会」はどうしてもやりたいと思っていました。

ちょうどその時、公務員科は長期休暇で全員が揃うのは困難でした。
そこで、休み中の登校日として「講演会」がありましたので、
講演会終了後に学校に集まって会を催すこととしました。
皆集中して聞いていて、時間も遅くなっているのに
快く教室に集まってくれて。

11月から大学職員として勤務する彼は、
「後期の資格試験の勉強をしたかった」
「修学旅行もみんなと行きたかった」
等言ってくれ、本当にうれしく思ったものです。

真面目な性格と爽やかな笑顔で、良い仕事をしてくれると確信します。

161116

疲れている中、サッと集まってくれたクラスメイト、
そして写真デザイナー&就職支援の矢野先生にも感謝し、
更なる充実した後期の生活を楽しみたいですね。