すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

二年制学科修学旅行 ライブレポート最終日


グアム滞在も今日が最終日。
受付カウンターでは旅行会社の佐藤さんがいつでも笑顔で
送り出してくれます!食事に出る勇気が出ない学生にも
「大丈夫!せっかくだからレストランに行ってみよう!」と
背中を押してくれました!
img_2156
そのおかげもあって、今日も学生たちは
みな元気にホテルを飛び出して行きました!

チャモロ族の歴史に関心を持ってくれた学生も多く、
カルチャーセンターで体験セミナーを受けました!
img_2079
メインホストの彼!
とってもチャーミングで
ココナッツを古代チャモロは
どの様に食したのか、その生活ぶりなどを
とってもチャーミングに説明してくれました。

この日はたまたま感謝祭ということもあって
上空を軍用機が飛ぶこともなく、大自然を感じて
まさにチャモロの村に迷い込んだ様です。

最後には器用に葉で編んだ魚の飾りを
みんなに作ってくれて参加者は大喜び。
img_2086
そして、彼らがまだ高校生と聞いて二度びっくり!
将来は昨日観たショウに出演できることを
思い描いているのだそうです。かっこいい!
応援しています!

海に繰り出した学生も大盛り上がりの時を。
日本では考えられない速度のバナナボート。
気を引き締めて挑む!
img_4684
凛々しい!?いや!かわいいっ!

%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%83%91%e3%83%a9%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
最高の景色を望めるパラセーリング!!

img_2106
そしてショッピングもたのしそう!!

img_2144
もちろん、食事も。
img_2138
アメリカンなステーキに舌鼓を打ち、
みんな嬉しそう。

さぁ、最後は参加者みんなでビーチに出て、
バーベキューパーティー!!
img_2213
暮れゆく夕暮れに仲間と語る時間。
いいぞ!みんな!まっすぐで素敵だ!

日本で待つ保護者のみなさま、
学校で待つ先生方!!
みんな元気によく遊び、よく学んでいます!
素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました!
ウエジョビ生の笑顔はグアムでもピカイチでした。

お世話になったグアムの皆様へ
素晴らしいひと時を本当にありがとうございました。
観光だけでなく、
グアムと日本との歴史を繋ぎ続けている方々には
感謝しかありません。ありがとうございました!
img_2213

さぁ、帰り支度をしよう!
お土産話で胸はいっぱいです!!



二年制修学旅行 ライブレポート②


初日のディナーショウでは歌と炎の踊りを満喫!

img_1766

img_1779

エンディングでは硬い絆も生まれ!?

img_1792

楽しい時間でした!

本日も快晴。

それぞれ自由に南国の時間を過ごします。

そのひとつが「グアム一周の旅」。

美しい景観と歴史、そして戦争の傷跡を学ぶツアー。

まずはその景色!!

img_2044

ジャングルの中の巨大な滝!

img_1913

南部には赤土の山が脈々と続き、

山人の信州人はなんだか安堵するのでした。(^-^)>

img_2063

そして、どこまでも透き通る海。

このツアーに参加した勅使川原先生、

絶景に満面の笑み!

img_1932

しかし、この背景に見える岬から

大戦中にはB29が日本に向かって

出撃していたことを知るのです。

 

そうです。

私たちは戦争の歴史を忘れてはいけません。

グアムにはそれを教えてくれる場所がたくさんあります。

たった二人で運行する潜水艇。

img_1861

大戦中に使われた高射砲。

img_1884

先人たちが築き上げた平和。

img_2098

学生たちもガイドさんの言葉に耳を傾け、

しっかり感じ取り、学んでいました。

img_1928

楽しむ時と学ぶ時。

みんなの姿がまた、

たくましくなったと感じる1日でした!

 

グアムのみなさん、

丁寧に教えてくださり

本当にありがとうございました!!

 

南国での体験はまだまだ続きます!



二年制学科修学旅行 ライブレポート①


いよいよ来ました!

二年制学科の修学旅行、南国の地グアム!!

img_1636

到着したのは午前2時過ぎ。

翌日は……。

みんな元気です!

img_1065

日が昇るとホテル前のビーチで

プチ撮影会!笑顔が広がります!!

今日はみんなで島内観光からスタート。

img_1492

もちろん、恋人岬などグアムの代表的な名所もめぐります!

img_1542

そして、チャモロの歴史から始まり、

先の大戦での歴史もみんなできちんと学びます。

img_1424

そしてお昼!

まずは、アメリカンに食らいつきましょう!

風邪気味だった堀先生もモリモリ!

img_1512

その後はビーチでシュノーケリングや

プール・バレーボールを満喫!

 

さぁ!日が暮れたらディナーショーへ。

たっぷり楽しみ、

たっぷり学ぶ。

明日はどこへゆこうかな?

img_1675



グアムへGO!2年制学科修学旅行に出発しました。


161122kig

2年制学科のみんなが楽しみにしていた修学旅行に出発です。

 

161122kon

出発前がらもうみんなわくわくしています。

161122kad

161122kia

バスの中から盛り上がっています!!

161122kai

大型バス2台に乗り込み出発!気分はもうグアムです。

161122pye

161122kiuyt

楽しい思い出をたくさん作って、クラスの絆も深めて、元気に帰ってきてくださいね。

161122dex

いってらっしゃ~い!

 

 



ウエジョビ笑顔通信創刊!


%e3%82%a6%e3%82%a8%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%93%e9%80%9a%e4%bf%a120161113
夏に第0号として創刊告知していた
「ウエジョビ笑顔通信」がついに創刊!
第1号が本日、朝刊に折り込まれました!(^0^)v

「あれっ?うちには入っていないぞ?」
そうなんです!
実はこの「笑顔通信」、長野県東信地区限定配布なのです。
折り込まれていない地域のみなさん、ごめんなさい!

しかしっ!この笑顔を多くの方の届けたい!
ということで……。

ウェブでも創刊!こちらをクリックしていただくと
「ウエジョビ笑顔通信」をご覧いただけます!

ぜひ、お楽しみくださいね!



明科高校1年生のみなさん、学校見学ありがとうございました。


本日の学校見学は、明科高校1年生のみなさんが見学にいらっしゃいました。

161101ser

明るい笑顔!元気!に授業を体験していただきました。

そして、学校総合説明、笑顔の集合写真も撮影できました。

ありがとうございました!!