すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

学外研修へ行ってきました


先日ネットワークエンジニアコースの1・2年生は、学外研修として、幕張メッセで行われたITの展示会「CEATEC JAPAN 2016」を見学してきました。

自分たちが普段勉強している分野の最先端の技術がたくさんあって、大変面白く、学生たちもたくさんの刺激を受けてきました。

展示の中でも特に目に付いたのが、流行のVR技術です。私も早速体験させていただきました。

20161012_d

また、こちらは立体の画像を撮影する技術です。5秒間、瞬きをせずに立っていてくださいと言われ、どきどきしながら撮影したのがこちらです。

161014net2

無理に笑顔をキープしようとした結果、顔はちょっと気持ち悪いですが、こちらの技術は将来洋服の着せ替えを再現したりなど、様々な場面への活用が期待されているそうです。

他にも最先端の技術がたくさんで、学生たちはみな、とても楽しそうにしていました。

20161012_a

現在2年生は卒業研究に取り掛かっていますが、その一チームにとてもよく似た技術が展示されているなど、今後の学業にも大きなプラスとなったはずです。

また、卒業後の人生においても、業界の最先端を体験することで、大きな刺激となったことと思います。

今週末は、国家試験という一つの大きな節目があります。この経験を糧に、さらに頑張っていきましょう!