すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

山極教頭先生が書きました。 「横断幕!」


7月29日に教員向け特別研修会として、喜多川泰先生をお迎えして「ココロの授業」教師編がウエジョビで開催されました!

当日は公立・私立の先生方をはじめ、幼稚園の先生や専門学校の先生など、日頃から教育機関で子ども達と接している大勢のみなさんが、長野県内だけでなく県外からもご参加くださいました。

 

そうなれば、“ウエジョビ横断幕”でみなさんをお出迎えです!

まずは、紙の準備からです。

今回は2パターンを準備します!

1紙

ジャジャーン!

ここで秘密兵器の登場です!

2箱

この日のために取り寄せた、中国四千年の技が凝縮された、

3これ!

筆でございます!

早速、一筆入魂!

4書き出し

わぁ~お!滑らかぁ~

5ありがとう

できました!

こちらは玄関に、バーン!

6玄関

そしてもう1つもできました!

7ようこそ

こちらは会場の6AB教室の入口に、バーン!

8四人

保坂先生、堀先生、武井先生、陽子先生、準備お疲れ様でした!

 

講演会では、喜多川先生のすばらしいお話から、たくさんの元気をいただきました!

そして、最後に参加者のみなさんと記念撮影、ハイチーズ、パシャッ!

9集合

ご講演いただいた喜多川先生、そしてご参加いただきましたみなさん、本当にありがとうございました!



公務員科 清水先生が書きました 「西洋絵画始めました」


 

160729asd

公務員科では9月に集中する公務員試験に向けて授業も後半戦に入っています。科目によってはテキスト学習を終了して演習に入っています。私の担当科目としては、文章理解・国語を終了して、これから「文学芸術」を始めます。まずは、西洋美術からスタート。

□ボッティチェリはルネサンス様式、イタリアの画家で「ヴィーナスの誕生」「春」がある。

というように30名ほどの画家と作品名を覚えます。ただ言葉で覚えるだけでは本当の「教養」にならないので、授業では絵を貼ってのノート作りや、大きめの絵の回覧、カルタで覚える、担当を決めて調べて発表など工夫しています。

160728b

せっかく、美術や音楽という楽しい科目を持たせていただいているので、公務員試験のための勉強だけでなく、のちのち美術館に行ったり、クラシック音楽を聞くようになったりと、本当に教養の幅を広げてもらえたらと思って授業をしています。でも、実は一番楽しんでいるのは私自身かもしれません。



公務員科 奥山先生が書きました。 夏祭り!!


タイトルにあるように夏祭りに行ってきました。

160727

そうは言っても本格的な夏祭りではなく、娘が通う保育園の行事に参加しただけですが、先生方と園児達が趣向を凝らして用意をしていると毎年感心しています。

最初は皆で踊りましたが、昨年は全然踊れなかった娘も元気に先生の真似をして踊る姿に成長を感じます。

その後、的当てやヨーヨー、アイスを食べたりしながらいろんな屋台を回ります。

2歳といえどもこだわりがあるようで、ヨーヨーを選ぶ時もこれが良いよと勧めても「ヤダッ!!」と言い、赤・白・黒と目移りしながら真剣に選んでいました。

保育園に行くことでどんどん成長をしていると感じています。

周りは夏休みかもしれませんが、これからの公務員科はオープンキャンパスとサマーセミナーと始まるので大忙しです。

もちろん学生も勉強の日々が続きます。

この時期は甘い誘惑に負けず、いかに努力ができるかが勝負の分かれ目です。

暑さに負けず、仲間に負けず、自分に負けず頑張ってほしいです。

そんな時期ですが、可能な限り娘を夏祭り等に連れて行きたいと考えている今日この頃です。



事務 高見澤先生が書きました   届いたかな。。。


「ウエジョビ笑顔だより」、ご覧いただいたでしょうか?

先週末に東信地区の新聞に折り込まれたのと、

資料請求をいただいた方などに発送をしています。

 

笑顔だより、の名前のとおり

学生さんがいい表情で載っています♪

普段、受付で見せるのとは違った様子に

 

「レクってこんな感じで楽しんでるんだ!」

「いい笑顔だなぁ」

 

160726-a

と、何度も見入ってしまいます。

 

もうひとつ、つい目を引かれてしまったのは「冷やっこスープ」。

美恵先生に教えていただいて以来、愛用しているのです。

この夏も、我が家の食卓で大活躍♪

160726-b

 

 

…今回の笑顔だよりには、使川原先生がクイズを出してあったのですが

その解答を載せた、ホームページの“ウエジョビニュース”欄がおもしろい!

てし先生が「あがーっ」って感じになっているのを

リアルに思い浮かべてしまいました。。。

(ごめんなさい、てし先生!)



受付事務 平野先生書きました 高原でリフレッシュ~!


毎日毎日暑いので、
お休みの日くらいは涼しい所へ行ってリフレッシュした~い!
ということで、このお休みに行ってきたのが斑尾高原です。

160725sfa

集合時間に間に合うように、
家を朝6時に出て、寄り道しながら車で向かい、8時半には到着~
高原は山の緑と空の青がとってもきれいでした。
空気もひんやりしていて眠気が吹っ飛びます♪

さて、こんな早くに高原に集合して何をやるのかというと!

160725zsa

ジップライン!
シップラインとは、木から木へと張られたワイヤーロープを、
ハーネス付きの滑車で、駆けめぐるアドベンチャーアクティビティです。
疾走感と爽快感、そしてちょっぴりスリルが体験出来る
長野の夏にぴったりのアトラクションです♪

ヘルメットとハーネスを装備していざ出発
3・2・1・GO~の掛け声で滑り降ります~
ぎゃー

160725kai

…すごく不格好な写真になりました 笑
童心にかえって叫んで笑って、とっても楽しかったです♪
2時間ほどの体験があっという間でした。
ストレス発散したい方、おすすめですよ~♪



公務員科 北原準司先生が書きました。 本物を知る!!


7月も後半に入り、ウエジョビ公務員科の熱い熱い夏の勉強は続いています。

そんな中、ウエジョビ公務員科警察消防コースでは、社会実習としていくつかの行事が行われてきました。

5月には、仲間と苦労をともにしながら、弱音を吐かずに上りきった太郎山登山。

20160722a

6月には、国を守る組織として、詳しい職種内容を教えていただいたり、見せていただくことのできた自衛隊松本駐屯地見学。

20160722c

20160722b

そして、7月。先日長野県警察学校を見学させたいただき元気に活躍している卒業生にも会って話すことができました。警察消防コースでは、これまでに東京消防庁や警視庁、そして埼玉県警の方々にお越しいただいてガイダンスを開いていただきました。これら、本物に触れることができ、学生たちのモチベーションも一段と上がってきました。

これからは、更に暑い夏がやってきますが、夢に向かって暑さに負けずに頑張ろう!!

おぅ!!!

そうそう、8月にはいるとウエジョビでは一般向けの公務員サマーセミナーも始まります。先日の警察学校では、昨年の夏に高校3年生で来ていた生徒たちも立派な警察官になっていたのに驚きました。今年の夏も、そんな熱い生徒たちがやってくるようです!!

ライバルは多いほうが、お互いに高めあうことができます。

またまた、熱い夏の始まりです!!



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「言ってみるものです♪」


以前の先生日記でも書きましたが、
私にはパティシエをしている友人がいます。
高校生の頃からずっと仲が良くて、今でも大好きな友達のひとりです。
今年の4月には「さくらのタルト」をごちそうになり、
とてもおいしくてウッキウキ♪の春でした。

先日、そのお店にスイーツを買いに行った時のこと。
どれも美味しそうで迷いましたが、その日は杏仁豆腐にしてみました。
プルプルしていてほんのり甘くて、「これはいくらでも食べられる」。
そう思うくらいでした。

後日、「杏仁豆腐、ホントおいしいよね。バケツで食べたいくらい^^」
そんなことを何気なく友人に話したところ・・・。

なんと。本当に(特別に)バケツで作ってプレゼントしてくれたのです!

160721
うっ、うれしすぎる!!夢のようです♪

「バケツで食べたいって言ってたから、ホントにバケツで作ってみたよ」。
なんてステキな友達なんだろうと、とても嬉しく思いました。

もちろん、抱えて食べましたよ、ウキウキしながら。

スイーツ番長のタッキー先生、うらやましいですか??イヒっ^^



情報処理科武井先生が書きました 月刊野菜通信です


梅雨がまだ明けませんが、暑い日々が続いています。武井農場の野菜はモリモリ育って元気一杯です。ただ、草も育って大変ですが・・・。春から大事に育てたジャガイモは、茎も枯れて堀りごろになりました。ためし掘りをしましたら、大きなものがゴロゴロ出て来ました。ヤッタネ!

1_zyagaimo

ジャガイモは、山谷農場(詳しくはこちらをクリック!)の藤田さんと相談して、23日土曜日に収穫となりました。今日の信濃毎日新聞にボランティア募集記事を載せていただきました。藤田さんどうもありがとうございました。でも、ちょっとわかりにくい畑なので、何人いらっしゃるでしょうか?場所は、上田市前山の北緯:36.344318、東経:138.191523(google mapではこちら!)で朝8時集合です。大きなヒマラヤスギが目印です。収穫したジャガイモの大部分は路上生活者の炊き出し支援団体などに、藤田さん経由で送らせて頂きます。当日は藤田さんもいらっしゃいます。武石鳥屋の協力者の内田安博さんに堀り機をお借りして、機械掘りしますので、いらっしゃった方には選別をお願いできたらと思います。お礼といっては何ですが、ジャガ君を一袋お持ち帰りください<m(__)m>。

「ほしのいえ」(詳しくはこちらをクリック!)の中村シスター様から、山谷の夏祭りが8月6・7日とのご連絡をいただきました。「ほしのいえ」も例年通りバザーの屋台を出すそうです。ジャガバター用にためし掘りしたジャガイモのダンシャクとキタアカリを一箱ずつ18日に送りました。また、焼きトウモロコシ用に育てたトウモロコシも採りごろになりましたので、100本ほど金曜日に収穫してお送りする予定でいます。

2_toumorokoshi

5月に種を撒いた、四葉(すいよー)きゅうりと節成りきゅうりがたくさん採れるようになってきました。四葉きゅうりは棘だらけでちょっと硬いのですが、コリコリしていて漬物・つくだに用に結構人気です。(「きゅうりのQちゃん」で使っているきゅうりです)

4_kyuuri

畑には、手前からピーマン、オクラ、インゲン、ボタンコショウ、ナスが元気に育っています。今年初めてボタンコショウを育てました。ピーマンにそっくりですが、辛甘でとても人気があります。ボタンコショウ味噌は絶品です。中野の特産品でしたがいろんなところで育て始めているようです。

5_etc

塩田の倉庫には、乾燥が終わったタマネギがおしくら饅頭していますので、放出する予定です。カボチャは別の畑に50株ほど作りました。今、草の中です(^.^;)。それでは次回の「月間野菜通信」は8月22日予定です。お楽しみに(^_-)。

 



公務員科鈴木先生が書きました 花言葉は?


さて7月も後半戦。公務員科は夏休みとなりません。

9月に受験のピークを迎えるため7、8月は燃える夏。

勉強まさに真っ盛りなのです。

そんな学生の目の保養にと、

今年は2年ぶりに花を育てています。

4月に蒔いた種が花を咲かせだし、

先日も鉢植えの一つを教室に持ってきました。

DSCF0015

さあ何の花でしょう。

ちなみに教室に持ってきたのは黄色い花ですが、

同じ花です。

残念ながら教室の温度が冷房で低いためでしょう、

屋外に出しておいたのと比べると、育ちがやや悪い。

少し工夫が必要なようです。

DSCF0014

この花は何でしょう。次に持っていくつもりの花です。

 

これらの花を選んだ理由ですって?

私が花を選ぶときは、育てやすさと花の美しさに加え、

花言葉をけっこう考慮します。行政3組の

001

こんな学生を見ていて、最初の方の花の種を買いました。

花言葉がピッタリじゃないですか(笑)

 

△△今月の1冊△△

『真田三代』(火坂雅志著)

DSCF0017

真田三代は6月まで隣の行政2組に在籍していた

K君からすすめられ手に取りました。

真田太平記に比べると上下2巻で手ごろな分量。

あっという間に読むことができました。

真田太平記と違うのは真田幸隆にかなりの頁が

割かれて書かれていること。

まあ『真田三代』という題名からして

当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

幸隆の活躍をとても興味深く読むことができました。

特に興味をひいたのが「祢津のノノウ」。

東御市に祢津という集落がありますが、

ここには立派な廻り舞台があります。

「東町の歌舞伎舞台」といい一見の価値有りです。

あのような文化の香りあふれる祢津だったら、

かつてノノウのような集団が活躍し、

もしかしたら火坂さんの小説に書いてあるような

暗躍もしたのかも・・・と想像が膨らみます。

歴史小説はこのような自由さがあるから

面白いですね。

 

 

 



就職課 矢野先生が書きました。「マジかウエジョビ!」


陽子先生の日記に続きますが、白石さんはヴァンデ・グローヴのレース後

ウエジョビに来てくださると誰もが思っていましたが、

「マジかウエジョビ!海洋冒険家白石康次郎さん緊急来校!」です。

150715asd

前日の夕方ウエジョビにお見えになると言うことでお出迎え準備です。

150715hjki

今回は書人山極教頭先生の魂のこもった大断幕を2箇所に設置です。

教室内の証明をつけてバックライトで夜のウエジョビに浮かび上がる断幕

は、圧巻!です。

150715thj

メイン玄関の入り口にも大断幕が浮かび上がります。

断幕を見ているだけでもワクワクします。

150715yji

新幹線で到着の白石さんをお迎えに行き、ウエジョビに来校していただきました。

そして、比田井先生率いる比田井塾の学生達に特別にお話をしていたきました。

比田井先生、北原先生のトークもヒートアップ!白石さんを盛り上げます!

150715ghj

150715rtu

150715ghk

事前に比田井先生より白石さんお話を聞いていた学生達ですが、

「ほっ!ほっ!本物は違います!」と白石さんご本人を目の前にして

学生達は大興奮!

プラカードを持ち、メモを取りながら楽しそうに話を聞きました。

150715hyu

上田に着いて早々に、長時間学生にお話をしていただいた白石さんに

本当に感謝致します。

150715der

翌日、朝8時からの講演会もみんなでお話を聞きました。

世の中には自分では体験できないけど、想像を遥かに超えた体験をして

いる人が存在します。白石さんのお話を聞く事で貴重な体験を疑似体験

することができました。

幾多の困難も乗り越え!夢を絶対に諦めない白石さん!

応援しています!ありがとうございました!

また、お会い出来る日を楽しみにしております。

いってらっしゃい!いざっ!大海原へ!