すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 清水先生が書きました 6月の公務員科


公務員科は忙しい時期を迎えています。

6月4日には漢字検定。基本的に、行政事務コースは準2級を警察消防コースは3級を受験します。公務員科が前期に受ける検定は漢字検定だけですが、公務員試験の国語・作文対策として取り組んでいます。文章理解の授業の中で、毎回範囲を決めてのテストがあり、頑張って勉強してきた学生の得点カードは赤のスタンプでいっぱいになっています。

160531a

続けて、6月13日は面接ラリー。こちらは、就職対策授業という科目の中で進めていますが、今は面接カードの作成、そして清書の時期です。昼休みも、担任の先生に相談中。

160531b

するべきことが多くて大変な毎日ですが、夢に向かって今日もみな頑張っています。

最後に、大変な毎日でも、今日も元気な行政2組。

160531c



事務 高見澤先生が書きました  よかった~~~♪


先日、バイオリン(+ピアノ)の演奏会に行ってきました。

クラシックのコンサートにそれほど行くわけではないのですが、

「真田丸」テーマ曲の奏者、三浦文彰さんがいらっしゃって

生で演奏されるというので、娘と二人で盛り上がり

行くことに決定!

160530

 

会場は、入学式や卒業式でお世話になっているサントミューゼ。

いつもは学校スタッフとして、楽屋などにいることが多いので

お客さんとして入るサントミューゼは新鮮でした^^

 

始まってみると、

当たり前なのですが、内容はがっつりクラシック。

「真田丸」以外は曲名を知らないものがほとんどだったのですが、

とっても良かったのです♪

バイオリンとピアノの音に

体を包まれて、揺すられて、くつろぐ感じ、

とでも言うのでしょうか。

あまりの気持ちよさに、退屈していたわけではないのに

ふ~っと眠りに引き込まれそうになりました。

 

いやされたひと時でした♪



ビジネス・プロコース 山極先生が書きました。「2年制学科合同レク!」


5/24(火)に2年制学科合同で、各コース対抗のレクリエーションが行われました!

総勢157名がバレーボールとソフトボールに分かれて、アツい戦いが繰り広げられました!

 

各コース1・2年生合同チームが結成され、力をあわせて試合に臨みました。

体育館ではバレーボール大会!

ビジネス・プロコース Bチームも、よく頑張りました!

バレーB

応援している先輩もアツい声援を送ります!

体育館2

屋外ではソフトボール大会!

ビジネス・プロコース Aチームの4番井上君はモンスターエナジーでチャージ完了!

試合前

ベンチからのアツい声援を受けて、

応援ベンチ

「どりゃぁぁぁぁぁ!!」 ジャストミート!

バッティング

ビジネス・プロコース Bチームもいざ出陣!

ソフトB

こんなに学生たちのアツい戦いっぷりに、私もじっとしていられません!

よしっ!任せとけ!

登場

見てください!このなんとも哀愁ただよう私の勇姿を!

スイカ畑

炎天下の中、けが人もなく、無事に大会を終えることができました!

楽しかった~!

最後にクラスみんなで「ハイ!チーズ!」

集合

大会実行委員長の渚さん、本当にお疲れ様でした!アリガト~!

渚



公務員科 奥山先生が書きました。 御柱!!


今年は諏訪地方を中心に御柱祭で盛り上がっています。

諏訪大社で7年ごと(寅年と申年)に行われるお祭りですが、長野県に来るまでは諏訪だけの伝統行事だと思っていました。

実際は本家の諏訪大社だけではなく、分社となる諏訪神社でも行うと知って驚きました。

奥さんの実家は戸隠ですが、そこにも分社があったので今回行ってきました。

160526b

実際にどんなことを行うのかもわからなかったので、初めは観光気分です。

しかし、赤い襷や手ぬぐい、軍手等が配られいつの間にか引き手になっていました。

最初は里曳き(さとびき)といわれるものに参加できるとは思わず戸惑いましたが、せっかく参加できると言うことなので楽しみながら綱を引きました。

160526a

ただ、軽い気持ちでいたので自分も娘もグッタリです。

かなりの距離を引っ張ったので途中おんぶをする羽目に・・・。

完全に油断していました。

その後「建御柱(たておんばしら)」がおこなわれましたが、引いてきた柱を建てお祭りは終了となりました。

今まで伝統行事には縁がなかったので参加できて嬉しかったんですが、7年後は心と体の準備をしっかりして望みたいです。



受付事務 平野先生が書きました 山﨑先生ありがとうございました♪


先日の日記で紹介がありましたが、
5月から、受付事務に新しい先生が仲間入りしました。
櫻井真実先生♪日記の自己紹介の通り、
常にニコニコと朗らかで、かわいらしい先生です☆
趣味や好きな事のお話を聞くと、
いろいろ話題をお持ちのようなので、
そんな面も少しずつこちらの日記で出してくださることでしょう(*^^)v

そんな櫻井先生と入れ替わりで、
今月いっぱいで退職されるのが山﨑先生です。
もう一緒に働くのも残りわずかとなってしまいました…(;_;)
落ち着きがあって、お仕事も早くて、優しくて、
何でも安心してお任せできてしまう山﨑先生。
実際よりも、もっともっと前から
ウエジョビにいらっしゃったような安心感でした♪

山﨑先生がご退職されるのはとても寂しいですが、
受付事務は新しいメンバーで
頑張りますのでよろしくお願いします!
↓山﨑先生から一言いただきました!↓

5月いっぱいで退職させていただくこととなりました。
平野先生の日記をお借りしてご挨拶させていただきます。
短い間でしたが、学生のみなさんと挨拶をしたり
元気に登校してくる姿を見て、
いつもたくさんのパワーをいただいていました。

本当にありがとうございました。
学生のみなさん、先生方のご活躍を陰ながら祈っています。

受付事務 山﨑

またいつでも遊びに来てくださいね~!!
ありがとうございました!

160525aas



公務員科 北原準司先生が書きました。 今はコレ!!


最近は暑い日が続いていますが、みなさん、体調管理に気をつけてくださいね。

さて、ウエジョビ公務員科では、現在6月に行なわれる面接ラリーに向けて、職種研究や自己分析を経て、面接カード記入を頑張っています。しか~し、その前に、なんと「漢字検定」があるのです!

我が警察消防コース3組も、毎朝のように漢字を覚えています。

20160524b

これが、今朝の様子(8時過ぎ)です。実は、私も小学校のときから漢字を覚えるのが苦手だったため、その苦労が本当に良くわかります。(漢字書き取りの宿題なんかは、完全に作業になっていたような・・・。)そんな中、多くの学生たちが、苦手な漢字を覚えようと毎朝頑張っているのです。

20160524a

公務員試験の前、面接ラリーの前に、まずは目の前にあるコレ「漢字検定」に向けてみんなで全力を出しています。

みんなで何か一つの目標に向かって頑張っているって、本当にかっこいいですね!!

 



ビジネス・プロコース丸山先生が書きました。「朝の時間」


今月、私は誕生月でしたので、たくさんの方に
お祝いしていただきました。本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!

その中でも、とても印象的だったのは
友人からの「カフェでの朝食!」というプレゼントでした。

休日にランチへ行ったり夕食に行ったりすることはあっても
「朝食」というのは経験がなく、行く前からわくわくしていました。
そのカフェは、外観も内装もとても素敵な、軽井沢にあるお店でした。

160523asd

カリふわで厚めのトースト、
ふわっふわのエアリー感がたまらないスクランブルエッグ、
ジューシーなソーセージとベーコン・・・。

160523kasd

なかなか家では作ることが難しい(あっ、私だけかもしれませんが・・・。)、ホテルの朝食というようなとても贅沢な食事をいただくことができました。

今年の入学式、校長先生の祝辞の中で「朝づくり」という言葉を教えていただき、私も朝の時間を充実させる意識を持ちたいな~とその時から考えていました。

今回、早起きをして朝早くから何かを体験するということができたのは、とても気持ちがよいものでした。

これを「朝づくり」とは到底呼べないと思うのですが^^、充実した1日を過ごすことができて本当によかったです。

これからも朝の時間を大切に生活したいと思います!



情報処理科武井先生が書きました 月刊野菜通信:野菜の準備です


連休にたくさんの野菜の種をポットに撒きました。しっかり面倒を見ましたので、順調に育ってくれました。頭の向こうの広い田んぼは26日に田植えです。14日に代掻きも済んで準備完了です。

1_shirodashi

カボチャ、ウリ、インゲン、トウモロコシがちょうど植えごろになりそうです。忙しくなります。人気の伯爵カボチャは50本、きゅうりは100本、トウモロコシは600本、インゲンは50本ほどです。他にオクラ、ピーマン、ミニトマト、ナス、エダマメもやりました。楽しみです。

2_yasainonae

塩田のジャガイモ畑も順調に育っています。早くもきれいなジャガイモの花が咲いていました。種類は「とうや」です。男爵とメークインをかけあわせて出来た、まん丸のかわいいジャガイモです。自分は気に入っていますので毎年作ります。男爵とキタアカリはまだ咲きませんがモリモリ育っています。いろんな種類のジャガイモを全部で1,100個ほど撒きました。

3_zyaga_hana

冬を越したタマネギの「ネオアース」はとても元気で大きな玉になってくれました。大きいので大人の握りこぶしほどあります。倒れ始めましたので、そろそろ収穫の時期です。紫タマネギも心配しましたがちゃんと育ちました!(^^)!。全部で約2,500個ほど収穫できそうです。

4_tama

今年も何とか頑張って、山谷農場(フードバンク)の藤田さんとも協力して、炊き出しの食料支援をしていきます。

学校は明日第1回のオープンキャンパスです。どんな生徒さんがいらっしゃるか楽しみです(^^♪。

 

 

 



公務員科鈴木先生が書きました ゴミ拾い


公務員科では密度の濃い毎日が続いています。学生から

「だんだん判断推理が解けてきました」

などと聞くことも多くなり、教える側としても嬉しくなります。

早期受験で1次試験に合格した学生もクラスに2名。

面接練習も始まりました。公務員科の暑い夏は、

『もう始まっている!』

という感じです。

そんななか社会実習では上田市街のゴミ拾いにでかけ、

屋内の授業では得られないような社会勉強ができました。

sensei0519gomihiroi1

sensei0519gomihiroi2

タバコの吸い殻があまりに多くて、悲しくなりました。

学生たちが黙々と美化していく姿は、素晴らしく、嬉しくなりました。

一人一人、この社会実習で何かを得たはずです。

 

◆今月の1冊◆

37年前に初めて読んだ「塩狩峠」

あのときの衝撃は忘れられません。

いま読むと、いろいろと小説の細かいところが気になったりしますが、

純粋な少年だったあのころの僕には、感動と、

人生を深く考える良い機会を与えてくれました。

sensei0519shiokari

 

 



就職課 矢野先生が書きました。近況報告


5月も中旬となり、初夏を感じる日も多くなてきました。

160518aas

朝のホームルームでは、朝読書の前に、職員が各クラスに行って

自分の失敗談を学生に話すという事を行っています。

先生方には「伝える」と言うテーマがあります。学生は先生方の失敗

の中から学んでほしい。また、「先生も失敗するんだ」と身近に感じて

ほしいのです。また、担任以外の先生が朝のホームルームに立って

いることが学生は新鮮に感じるようです。もちろん当日の朝までどの

先生がホームルームに来るのかわかりません。

 

今朝は、ネットワークエンジニアコース1年生のクラスでスピーチ致しま

した。8分間のという短い時間です。「伝える」と言うことは難しいです。

でも嬉しい事に、スピーチが終わると学生が個々に「サンキュー先生

カード」なる感想をまとめたカードを書いてくれます。

 

先生の話を聞いた感想や感謝の言葉が寄せらます。A6サイズの小さな

用紙にみんなたくさん書いてくれます。

どんな感想でも嬉しいです。励みになります。

まだスピーチ3クラス目ですが、自分の失敗が学生の為になるのならこん

な嬉しい事はないです。失敗しない人はいません。失敗したら素直に謝る

そして、次の行動が大事です。また挑戦!です。

失敗を恐れることなく、物事に果敢に物事に共に挑戦していきましょう!

本日は、比田井福校長のお誕生日です。

160518fre

多くの人が比田井福校長に声を掛けていました。

比田井先生!お誕生日おめでとうございます!