すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

情報経理科 片尾先生が書きました。自然の恵み


今日は一日雨でした。お日様が出ているほうが私は嬉しいのですが、植物にとっては恵みの雨ですよね。

我が家の庭にも、たらの木が3本程あります。最初は挿し木で1本だけだったのですが、生命力の強い木でどんどん大きくなり、さらに増殖しています。

他には、行者ニンニクやこごみ・のびるなども庭に植えています。てんぷら・野菜炒め・味噌汁の具材を、裏庭から摘み、料理しています。

 

160428a

 

毎日、「自然って何て素晴らしいのだろう。」と感謝して、大地の恵みをいただいています。

160428b

皆さんもこの連休に山菜採りや山菜料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。とても栄養価が高いそうです。

皆さんも楽しく有意義な連休をお過ごしくださいね。



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。2年生の放課後


4月もあっという間に1ヶ月が経とうとしています。
来週はゴールデンウィークです。
学生たちに聞くと色々なプランがあるようです。
学校だけでなく、様々な場所でたくさんの経験をしてこようという姿を見るとうれしく感じます。

さて、最近のインテ2年生の放課後は夜遅くまで残っています。
さすが2年生です。先輩になったとたんにやる気に満ち溢れています。

ある人は、建築の法令集をわかりやすく、法文を引きやすくするための工夫をしています。

160427x

そして今、最大の課題といえば模型作りです。
クラス全員で作業を進めています。

160427s
図面も少ない中、工夫しながら平面、立面を考え、みんなで相談しながら作り上げています。

建築は一人では完成できません。たくさんの人手が必要です。
学生のうちからその経験を増やし、協力してひとつを作り上げる喜びを身につけて行きましょう。

完成は今週中。どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。



公務員科 清水先生が書きました 熊本地震に寄せて


アルウィン(松本平広域公園総合球技場)へザスパクサツ群馬を迎えての松本山雅FC応援に行ってきました。当日は「御柱記念マッチ」として、ゴール裏のサポーターが緑と白のおんべを振ってのコレオグラフィを披露して、それが夜空に映えてとてもきれいでした。
160426a
また、熊本地震が発生してからの試合で続いていることですが、試合前のスタジアム全体での黙祷や、選手の腕に巻かれた喪章、そして「がんばれ熊本 がんばれ九州」の弾幕、ゲート入り口に設置された募金箱に並ぶサポーターの列・・・今回も熊本を応援する空気があふれていました。

160426b

奥山先生の日記で「熊本大好き清水先生」とご紹介いただきました。今年2月末に訪れた初熊本で現地の方にとても親切にしていただき楽しい思い出を持って帰れただけに、地震による熊本の方たちの苦境にとても胸が痛みます。少しでも早く元の生活に戻れることを願って募金と気持ちで応援します。

ウエジョビには実は(私の中で)判明しているだけで他に3名の強力な松本山雅FCサポーターがいます。漆平くん(中信・大桑村)・松尾さん(中信・安曇野市)・鈴木央先生(北信・長野市!)です。「勉強の前に人としてどうかが大事・サッカーの前に人としてどうかが大事」というところウエジョビと共通しているのでいいと思います!
せっかくなので熊本への募金箱の前でタオマフを広げて4人で記念撮影してみました。すると撮影中、3人の学生が募金に来てくれました。意図せず貢献できて良かったです。

160426c

公務員科はドリルが始まって2週めに入りました。「勉強づけの日々で大丈夫かな」と職員室の隣り行政2組の教室をのぞく担任の私ですが・・・ご心配なく、今日もみんな元気いっぱい明るい空気があふれていました。風邪をひいている数人が気の毒ですが、もうちょっとでゴールデンウィーク、今週もはりきっていきましょう!



事務 高見澤先生が書きました 学校見学がありました☆


今日は学校見学がありました!

160425aa

近くにあるMANABI外語学院に短期留学で来ている

タイからの1年~3年生)です。

引率の先生方と合わせて10名でいらっしゃいました♪

 

瀧澤先生の学校説明(タイ語で説明入り!)から始まり、

160425bb

授業見学と校舎見学へ。

教室の中へも入り、興味深げに学生さんの様子を

見ていました。

160425cc

最初は少し緊張気味でしたが、

“微笑みの国”から来た皆さんなので

160425dd

最後には素敵な笑顔で記念撮影^^

160425ee

来週には東京方面へ移動して、観光されるとか。

日本での滞在を目いっぱい楽しんで行ってくださいね!



ビジネス・プロコース 山極先生が書きました。 イエーイ!


春です!4月です!新しい出会いの季節です!

ということで新入生を迎え、ビジネス・プロコース&インテリア住環境コースは、1年生と2年生合同で上田城周辺のクリーン活動を行いました。

集合

今年は桜の開花が1週間早く、だいぶ見頃を過ぎてしまいましたが、お花見も楽しむことができました!

ビジ2

そして、4月は春原准也君の誕生日があり、クラスみんなで記念写真!イエーイ!

誕生日

調子に乗って、インテ&ビジの担任もイエーイ!

真田三代

さらには、2号館6Fの職員室の先生方から、なんとっ!歓迎ケーキをいただきイエーイ!

ケーキ

新しいスタートを最高の仲間と最高の学生たちと切りました!

今年も1年、全力でガムシャラに駆け抜けま~す!

職員

イエーイ!



公務員科 奥山先生が書きました。くまモン!!


くまモンと言えば熊本ですが、九州地方は今現在地震の影響で大変な状況にあります。

何もできない自分に歯がゆさを感じているので、今の自分に何かできることはないかを常に考えています。

もちろんコンビニで募金箱等を見つけた時は入れています。

また最近ではTポイントで募金ができたりと、様々な形で支援ができるようになりました。

いろいろ調べると他にも熊本城の「一口城主」なるものを発見したので、早速申し込んでみました。

また、昨日インターネットで検索すると、ツイッターで「#くまモン頑張れ絵」なるものが広がっているので自分も書いてみました。

160421b

こう言った動きをきっかけに支援の和が広がることを期待しています。

160421a

自分のクラスは警察・消防コースなので、今年の【10期生】が日本の未来を支える存在に成長できるよう指導していきたいです。

皆さんも九州地方が復興し輝きを取り戻す日まで一緒に応援していきましょう!!

宜しくお願い致します<(_ _)>



受付事務 平野先生が書きました「格安スマホへの道」


3年?4年?前にガラケーからスマホデビューした私。
良く分からないまま契約し、
そのまま3大キャリアのものを使い続けています。

以前から格安スマホに興味はあったのですが、
自分で調べてみても、分からない事だらけで挫折していました。

でもそんな私には、今とても心強い味方が居ます!
ウエジョビのスーパー広報 勅使川原淳先生です♪♪

tessy

勅使川原先生は言わずと知れた、リンゴマークの某社マニア。
私のスマホデビュー時にも、修理が必要になったときにも、
相談に乗っていただいたのでした。

この度リンゴ社から新しい機種が発売されたので、
いよいよ格安スマホデビューを決心し、 勅使川原先生に相談…

すると、本当に懇切丁寧に教えて下さいました♪
スマホ購入の方法から、機種変更の手順、
更にはお勧めの画面保護シートに至るまで…!
おかげでいよいよ格安スマホへの道へ踏み出せそうです。

この学校には様々な道のプロフェッショナルが居て、
どの先生も快く相談に乗ってくれたり、
指導してくれたりします。
ありがたい環境だなぁ~と思います!

ところで、勅使川原先生に
日記掲載用に↑の写真の提供をお願いしたところ、

「今回のiPhone SEには
制作チームの中では’87に世に出た
Macintosh SEへのオマージュの
意味もあったらしいです。

Macintosh SEは名機の誉れ高く、
実は私が初めて手に入れたのもこの後継機、
Macintosh SE/30なのです!!
めちゃくちゃキュートでナイスなマシンでした!!

iPhoneSEもきっと多くの人に大切にしてもらえる
アイテムとなるでしょう!!

それでは!」

と、うんちくまで披露してくださいました。
なんて心強い…!
おかげで、不安無く乗り換えが出来そうです(^o^)/♪

160420a

 



公務員科 北原準司先生が書きました。地域貢献活動


新年度が始まり、もう2週間が過ぎました。ウエジョビ公務員科、みんな元気です。

さて、そんな中、毎年恒例となっている「未成者飲酒防止キャンペーン」に公務員科の2年生と共に参加してきました。

 当日は、朝7時に上田駅に集合して、写真にあるようなティッシュを配ります。

20160419b

 まずは、高校生とウエジョビ生代表で「宣誓」

 20160429e

そして、みんなで大きな声を出しながらティッシュを配ります。

 20160419d

上田駅の階段の下にいたのですが、降りてくるみなさんは、朝の忙しい時間帯なので、声をかけるのも大変です。そんな中、ティッシュを受け取ってもらわなくてはなりません。そこで、公務員科の2年生は試されます。笑顔で気持ちよくアプローチをしないと、当然のことながら受け取ってもらえません。そんな試練に挑んだ2年生・・・。

 20160419c

そして、見事に全員が大きな声で、さわやかに笑顔で接することができ、例年になく早い時間でティッシュを配り終わることができました。

ご協力をいただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

最後は、みんなで記念撮影。

 20160419a

公務員試験に向けての勉強も頑張っている学生たちですが、この日は、朝から地域貢献活動ができて、いい経験になりました。

みんなの笑顔で、より住みやすい地域づくりがなされた瞬間でした。

朝から本当にさわやかなスタートでした。

感謝感謝!!!

 



ビジネス・プロコース 丸山先生が書きました。「さくら」


4月6日から昨日まで、上田市内では「上田城千本桜まつり」が開催されていました。たいへんな賑わいでしたね~。今年は暖かかったせいか、桜のピークも例年に比べ早く訪れたのでしょうか、今年のウエジョビ入学式(7日)の頃にはとてもきれいに咲いていました。

残念ながら桜の下でお花見を楽しむ・・・ということはできなかった私も、ほんの少しだけお花見気分を味わうことができました。

その1。パティシエをしている親友から「期間限定で桜のタルトを作ったからぜひ食べてみて~」とのお誘いが。写真ではわかりにくいのですが、ほんのりピンク色の桜のクリームが本当においしくて大満足!

160418b

その2。ビジプロ&インテの学生たちと上田城周辺のクリーン活動に行った際、隊長である山極先生が「堀先生のお子さん3人に負けないくらいの顔ハメ看板写真を撮りたい!しかもオレ様が真ん中だ!」というので・・・。(隊長命令ですもんね、)甘利先生と私で「はっ、はいっ、喜んで!」「私達もぜひぜひ撮りたかったんです!」と撮影いたしました。

160418a

私、なんとなく自分はこういう写真を一生撮らないような人生を歩むんじゃないかと思っていました。でも、運命って本当にわからないものですねっ、はい。

以上、私のお花見の思い出でした~。おわり^^



情報処理科武井先生が書きました 月刊野菜通信スタートです


本日、九州で大きな地震がありました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また被災された多くの方にお見舞い申し上げます。

東日本大震災の際には畑に冬越ししたニンジンがありましたので、救援食料の要請に一箱ご提供したのを思い出しました。みんなで力を合わせて困難を乗り超えていきましょう。

月間野菜通信が再びスタートいたします。よろしくお願いいたします(^_-)。さて、4月になり暖かくなりました。いよいよ畑仕事が本格スタートします。

親戚の方が撒いてくれた蕪は、若葉がどんどん育ってくれています。隣のニンジンも発芽して5ミリくらいですがたくさん生えて来ました。大きくなって収穫しましたら、荒川区の「ほしのいえ」や横浜の「寿地区センター」などにお送りする予定です。

1_kokabu

炊き出し支援用のタマネギは、どんどん葉を伸ばして、茎も太くなって来ました。楽しみです。これは貯蔵して、後でお送りするつもりです。

2_tama

今年もジャガイモをたくさん植えました。塩田の前山で支援用の食材作りにお借りしている畑でいろいろな種類のジャガイモを植えました。今、植えた種芋の数が全部で約900個くらいになっています。何とか1トン収穫に近づけるようもう少し植えるつもりです。頑張ります。

3_zyaga

お隣の果樹園の桃がきれいな花をつけました。塩田平は春爛漫です。

4_momo

今年度も頑張りますので、月間野菜通信によろしくお付き合いください。<m(__)m>