すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

卒研GP グランプリへの挑戦②


卒研GPが2月22日(月)にサントミューゼで開催されました。
今年の警消のテーマは「安心できる街をめざして」です。

160225a

これは毎年変わりませんが、クラスの代表として選ばれた2チームをまとめるために、警消1組は「警報」、警消2組は「運転マナー」だったので、この2つを繋ぐタイトルとして今年度は「人と人との繋がり」に統一しました。

160225h

各クラスともグランプリを取るために朝早くから夜遅くまで取り組んできました。

160225b

流れは2組からですが、運転マナーについてクイズ形式で出題し、自分自身の運転を振り返って頂き、締めくくりは無事故で運転をするために宣誓をしました。

160225c

次に1組ですが、東日本大震災の時に、静岡県のある市では警報が鳴ったにも関わらず、避難をした人の割合が6%しかなかったことに驚愕し、研究を進めてきました。

160225d

様々な警報音を紹介し、レアな警報の際には演劇風に壇上で思いを伝えました。

160225e

今回研究をしていく中で、運転マナーの悪さが事故につながり、警報を無視すると大きな災害につながるということを感じ、これらの行為がない街が良いと結論づけました。

160225f
以下は学生が最後に伝えたメッセージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月からは新しい環境で生活していきますが、警察・消防コースで学んだ「あいさつ」「掃除」「素直」を存分に活かしていきます。
「あいさつ」は発信力、「掃除」は行動力、「素直」は吸収力。
これらの身につけた力を発揮して、人と人が繋がる街の形成の中核を担っていける人財になります。
ウエジョビで培った『3つの約束』を社会に出てからも継続していきましょう!
このことが、人と人との繋がりのある、安心できる街になると考えているからです。
安心できる街を、私たちの手でつくりあげていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グランプリには後一歩届きませんでしたが、今年も見事プレゼン賞に輝きました。
グランプリまでの道のりは険しいですが、後輩諸君が先輩の思いを引き継いで、更に素晴らしい作品を作り上げてくれることを期待しています。

160225i

「情熱を燃やせ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」