すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 奥山先生が書きました。 大きく成長できる1日!!


本日、警察・消防コースの科内選考会がありました。

どのチームもこの日に向けて準備をしてきました。

1人で作品をつくる場合は思い通りに作業を進めることができますが、グループではなかなか思うようにはいきません。

今年のクラスも作業を通して、段々と1つにまとまってきたように感じます。

160129p

今回は司会進行をしていたので、近くでは見ていましたが、学生だけに集中することは正直できませんでした。

しかし、写真を見てみると皆一生懸命取り組んだ様子が伝わり、発表が終わった後の写真は緊張が解けた瞬間なのでどれも良い表情です。

審査員として見て頂きながら、写真を撮り続けて下さった北原先生には感謝の言葉以外見つかりません。

ありがとうございました。

せっかくなので、全てのチームを紹介したいと思います。

160129o

ちなみに、去年プレゼン賞を頂いたので、取りまとめの堀内先生が皆にトロフィーを見せています。

今年こそ初のグランプリを頂きたいですね♪

それでは発表順に紹介していきます。

(チーム名で紹介しています。)

①マモルくん

160129n

160129m

②安全第一

160129l

160129k

③No Pervert!!

160129j

160129i

④麻婆豆腐

160129h

160129g

⑤ピッキング

160129f

160129e

⑥三ツ矢プロ

160129d

160129c

⑦TON豚

160129b 160129a

今回は公欠者以外、全員休まず来ました。

当たり前のことができる学生達は素晴らしいです。

公欠にも関わらず午後の発表に間に合うように来た学生や、具合が悪いにも関わらず仲間に迷惑をかけられないということで、頑張って発表していた学生もいます。

今回の経験で一回り大きく成長できた筈です。

どんな状況でも目の前のことに精一杯取り組む姿勢をこれからも大切にしていこう!!



事務 高見澤先生が書きました  春の香り♪


あいさつの後に

「寒いですね~」とつい言ってしまうこの頃。

暦どおりの「大寒」を実感します。

寒い時期には寒いのを楽しもう!

と思いつつも背中が丸まりがち。。

 

が、受付にはふっと心を和ませてくれる

お花があるのです。

160128-a

講演会などにお花をお願いしているお花屋さんから

「これ、よかったら飾ってください!」

とかわいらしいお花をいただきました。

プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)のようです。

 

ドアが開いて空気が流れると、

ふわっと春を感じさせる香りが漂います♪

ちょっと嬉しくなるひと時です。

 

比田井先生が講演会でいただいてきたお花も

春の雰囲気で素敵です。

160128-b

インフルエンザがはやり始めたようですが、

卒研グランプリや発表会に向けて頑張っている皆さん。

寒さに負けず元気に過ごしましょう☆



受付事務 平野先生が描きました 「絵日記 1年間続きました!」


2016年になって初めての先生日記です。

さて、覚えてくれている方がいらっしゃるかどうか…。

私、去年の始めの先生日記「新しい手帳を使い始めました」という記事に、

ほぼ日手帳という1日1ページの手帳に、絵日記をつけることにした。

という事を書きました!

 

2015年の日記、お休みしてしまったり、遅れてしまったりしつつも、

なんとか1年間続けることが出来ました!(^o^)

描いたものを毎回写真に撮ったので、その1部をこちらにご紹介。

三日坊主の私なのですが、頑張った甲斐あって

目標通りの見返して楽しい手帳が出来上がりました。

160127a

160127s
主に水彩絵の具や水彩ペンで描いたので、

紙が水分を吸って乾き少しシワになって、

それが1年間分重なって、最終的にここまで分厚くなりました!

160127zx

右が2015の手帳で、左が今年新しく買ったものです。

かなりの達成感!

 

2016年も続けて、充実の毎日にしたいと思っています♪



公務員科 北原準司先生が書きました。 比田井塾の活動!!


みなさん、寒い日が続きました。体調管理は大丈夫ですか?私は毎朝通勤している国道にデジタルの気温表示が2か所あるのですが、その表示が、今日はなんと・・・!

「-11℃」衝撃的な寒さでした。

さて、ウエジョビには比田井塾という、比田井先生を塾長として活動をしているグループがあります。普段は、比田井先生のお話を聴いたり、話を聴いて誰かのために活動しようと自分たちで決めて活動し、その活動に対する近況報告をしたりしています。その比田井塾で先週、雪かきをしました。

20160126a

天気の良かった金曜日に行ったので、厳密には雪かきではなく、雪かきで山になった部分を川に捨てるという「雪運び」だったのですが、全員で人の役に立つことをやることができました。

20160126b

一人一人の活動ってのも大事ですが、みんなで活動をするって、本当に気持ちがいいですね。

 20160126

いけない。いけない!

学生が真剣にやっているのに、カメラを向けられると、つい・・・。

20160126d

終わった後はこの通り・・・。 :before   :after

 20160126c

みんな清々しい笑顔で終わることができました。

公務員科も卒業まであとわずか。検定試験もまだまだあります。体調管理もしっかりしながら、いい卒業式を迎えたいですね。

 



ビジネス・プロコース丸山先生が書きました。就職面接ラリー


・・・・今朝から私はそわそわしていました。

そうです、今日は就職面接ラリーの日です!

160125d

緊張感というものは伝染するのでしょうか、朝から校舎全体がなんとも言えない「いい」緊張感に包まれていました。

私も、朝から夕方まで一生懸命学生の皆さんの話に目と耳と心を向けて、面接をさせていただきました。

160125a

私は、「学生」も「社会人」も両方経験していますが、個人的には「社会人」の方が断然おもしろい!と思います。

もちろん、学生時代も楽しかったです。社会人は大変なことが山積みです。でも、社会人になってからの方がわくわくすることがたくさんあります。

自分で最善の解決策を考えて、実行して、成果や結果を確認して、改善点を見つけて、直して、また次の案を考えて・・・といったように、同じ会社の仲間たちと力を合わせて「ミッション」に立ち向かうのが仕事だと思います。その世界に入れるチケットを手に入れることが内定をgetすることですから、就職活動を嫌なものだと思わないでほしいなと願っています。

ビジネス・プロコース1年生のみんなと最近よく話すことがあります。
「何事も、どうせやるなら楽しくやろうぜぃ!」と。

今日の経験をつらかった嫌なこととして捉えるか、自分の成長のために経験しておいてよかったこととして捉えるか。

どっちにするか決めるのは自分自身なんだよ!って、みんなに伝えたいです。

それにしても、みんなよく頑張りました。お疲れ様でした!!



情報処理科武井先生が書きました おたや祭とどんど焼きです


14日に長和町の古町で豊受大神宮のおたや祭の宵祭りがありました。今年は申(さる)年で奉納される山車はお猿さんが中心でした。また、大河ドラマの真田丸にちなんだ名場面も作られて好評でした。スナップ写真を御覧ください。

豊受大神宮の 参道入り口/ちょうちん/本殿/札所です。

豊受大神宮

奉納された山車です。

第1場 猿飛佐助修行の場

5猿飛佐助修行の場
第2場 真田幸村 猿飛佐助 十勇士 大坂夏の陣の場

6真田幸村猿飛佐助十勇士大坂夏の陣の場
第3場 桃太郎 鬼ヶ島遠征の場

7桃太郎鬼ヶ島遠征の場
第4場 真田信繁の娘おすへ 嫁入りの場

8真田信繁の娘おすへ嫁入りの場
第5場 「日本一の兵」 真田幸村公 大坂の陣奮戦の場

9日本一の兵真田幸村公大坂の陣奮戦の場
17日には、地区のどんど焼きがありました。今年は竹の先にだるまを刺しましたが風があってうまくいきませんでした。子供に点火式をしてもらいました。威勢よくきれいに燃えて、生竹が大きな音をたてて破裂してみんなで楽しみました。火がおさまったら柳の枝に刺した小さなおもち団子のまゆ玉をあぶって食べ、無病息災を祈念しました。

dondoyaki

今年もよい年になりますように<m(__)m>。



公務員科鈴木先生が書きました 雪にも感謝。今日の1号館


遅ればせながら初日の出です。長野市街にある我が家から撮影。

「何事のおわしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる」

075new

1月も、はや21日。

正月気分も抜け、公務員科の学生は計算実務検定や簿記などの受験に向けて、

いよいよ勉強に本腰が入ってきました。

っっっと!

089new

いえいえ、こんな風に遊んでばかりではありません。

みんなガンガン勉強した後のひととき。

メリハリのきいた学生たち。

勉強するときは勉強。遊ぶときは遊ぶ。最高じゃな~い!

仲良きことは良きことかな。

088new2

こちらも仲良さそう。

いいわねえ~。

091new

外は連日の雪でこんな状態。でも、

地域の皆様の力を感じさせる、しっかり除雪された歩道。

素晴らしいですね。

もちろんウエジョビも、雪かき免許皆伝の堀先生はじめ

皆で毎日雪かき。もう汗だくだわよ。

でも歩きやすくなると、なんだか嬉しいっ!!

真田丸で全国から注目の上田。

先生も学生も最高の「おもてなし」の心で

全国そして世界からいらっしゃる皆さんをお迎えしましょう!

さて…お待たせしました。

今月の一冊。

はじめは喜多川泰先生の「心晴日和」を紹介しようと思いました。

ところが撮影すべく1号館6階の図書コーナーに行ってみると

「ないっ!」本がないっ!

貸し出し簿を見ると、わがクラスのS君が借りているではないですか。

先日のホームルームでこの本を紹介した私としては

嬉しい限りです!

001new

で今日は、この2冊。

1冊目。あの宅急便の創始者、小倉昌男さんの「経営はロマンだ!」

宅急便の話も面白いが、晩年のヤマト福祉財団の話がスゴイ!

知的障がい者の方の給料をそれまでの常識の10倍にまでされて。

お亡くなりになる寸前まで、若々しく、世のため尽くされた小倉さん。

実は親しくお話させていただいたことが何度かあるのですが、

優しく、穏やかで、正義感が強く、まさに紳士でした。

2冊目。「差別とハンセン病」

信濃毎日新聞、畑谷史代さんの著。

とりわけ公務員になる諸君にはいつか読んでもらいたい名著です。

漫然と過去を踏襲する行政というものの罪深さがわかると思う。



就職課 矢野先生が書きました「就職ラリー」開催中!


来週、就職ラリー2015が開催です。

就職ラリーは、ウエジョビの各教室が企業面接会場に早変わり。

すべての先生方が企業、医療機関の採用担当者となり、1年生の学生全員に模擬面接を行うイベントです。

1日に集団面接2回、個人面接2回、筆記試験も平行して行われます。

昨年12月末より就職ラリーの当日まで、企業研究、志望企業の決定、企業へのメールでのエントリーなど、

実際の就職活動の流れを体験できるイベントになっています。

昨日は履歴書の提出日でした。

160120qsz

みんな「笑顔」で履歴書を校内の履歴書受付BOXに入れていきます。

160120edc

目の前に相手がいなくても、「お願い致します」と声にだしてBOXに書類を提出していく学生がほとんどでした。

気持ちは伝わります!いよいよ面接です。一緒に頑張っていきましょう!

 



陽子先生が書きました。「思いをつないでいこう」


医療秘書コース2年生は11月に医事コンピュータ技能検定試験を受験しました。その合格者のなかでもさらに優秀だった人に贈られる「成績優秀賞」に、一之瀬歩実さんと楢原沙綺さんのふたりが選ばれました。

やったねー、おめでとう!よく頑張ったね~☆

160119b

うれしかったことが、もうひとつ。

なんと!私、トライセラトップスのPVに出演したんです。

1年ほど前のフェスで見かけたトライセラが本当にかっこよくて、それからずっと応援しているトライセラトップスですが、新曲“Shout!”のプロモーションビデオを一般ユーザーからの公募で作成するという情報を入手!そこで、スマホで撮った動画を応募をしたところ、それが採用されたんです♪

私が採用してもらったシーンは、ものすごーく短いので、まばたきをしてしまうとわかりません。でも、私がでた部分が曲のなかで一番盛り上がる部分なんです!しかも、私がでた直後には、しばらくトライセラトップスのライブ映像が流れるという、とってもいいところで採用してもらいました♪

一般の人にまぎれて、ユースケサンタマリアさんや小田和正さん、Negiccoや、ザ・コレクターズなどもでていますので、ぜひじっくり見てみてください。

そのPVは、こちらです!

このPV、さっそくクラスのみんなにも自慢しちゃいました~☆

そして「クラスでもこんな動画を作ってみない?」なんてことになって、現在、みんなでPV撮影をすすめています。ロケ地は、教室だけでなく、日本を飛び出しグアムでも撮影!完成を楽しみにしていてね♪

ウエジョビライフも残りあとわずかになってきました。もうじき卒業ですが、みんなでつくるこのPVが、これからもみんなにとっていい思い出になるといいなと思います。みんなの気持ちが、卒業したあともつながっているといいな。

これからも、思いをつないでいこう☆



情報処理科 堀先生が書きました。 誕生日!


突然ですが、本日1月18日は私の誕生日です。

そんな今日の日を天も祝福しているのか、今年は暖冬で雪が降らずスキー場も大変だと言っていたのに、嘘のような大雪が降りました。

久しぶりの雪で交通機関も遅延しているところがいくつかあり、学生も登校が大変だということで、私も雪かきです。

160118a

まだまだ積もりそうなので、この後も折を見て雪かきをしていきます!

それはそうと誕生日ということで、家族がお祝いをしてくれました。

160118b

ちょうど年末に一番下の子の一歳の誕生会をしたその飾り付けがまだ残っていたので、ちょうどいいやということでお誕生会が始まりました。

160118c

子供も自作のうんていに登ってはしゃいでいます。

今回のメインイベントは、少し前から我が家で流行っている人生ゲームです。

160118d

上は、誕生日の主役を相手に全く手を緩めることなく300万円以上を荒稼ぎして勝利の笑みを浮かべている長女です。

私は結局ダントツのびりでしたが、ゲームにおいて大切なのは結果ではなく過程をどれだけ楽しめるかなので、そういう意味では優勝でした。

最後にプレゼントをもらってとても楽しい会となりました。

160118e

家族に感謝して今日も仕事を頑張ります!