すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

情報処理科勅使川原先生が書きました。「師走を駆ける。」


あっ!日記に今年のベスト3をアップしようとしたら、山極先生に先を越された!
……ということで、師走の様子をお届けします。(^-^;)

本日は年内の先生日記最後の投稿となりますので、少し長めに書いてみます。ご勘弁を!

 

12月に入りまして、相変わらず夜なべしてガンプラを作る勅使川原くん。最新作は「リックドム」でございます。毎日少しずつ作るので今回も3週間かかりました。ばーん!
ドムと僕
かっこいいなー。「下町ロケット」を見ながら、バーニア部分の塗装を仕上げる至福の瞬間。「ここにウエジョビ・プライドのバルブシステムが必要なんですっ!!」などと叫んでしまうのです。(「バルブシステム」って響きが「下町ロケット」の人気の秘密なんじゃないかと私は個人的に思っています。)
今回はディティールにこだわりまして、宇宙での酷使による塗装剥がれなどを再現。
ドム

うまくできたわ〜。と悦に入っていると……

 

ある日、異変が!!
痛いよー
あがっ!体が痛い!とにかく左半身が激痛です。しかし、日頃の行いからでしょうか。

周りからは「いい年してプラモデルばっかり作ってるからじゃないか。」時には「朝のハイタッチのし過ぎで、『ハイタッチ肩』になったのでは?」など、ご忠告やご心配をいただく事に。

 

山極先生からは「そうやって、周りの気を引こうとする『中年かまってちゃん』だろーー!」と足蹴にされる始末。

 

うまく、周りに伝えることができないまま、病院に行くと「あぁー。これはね。帯状疱疹だよ!痛かったね。」といたわりの言葉。

人から理解されるってなんて嬉しいことなんでしょう!もっとうまく伝えられるようになりたい!

 

ということで、的確な治療をいただき、すごぶる元気に年の瀬を迎えようとしています。

 

それにしても、この12月は「伝えるチカラ」にあふれた素晴らしい講演がありました!

記憶に新しいものでは23日のウエジョビ主催、喜多川泰さんの講演。校長先生のブログにも詳細がありますが、本当にすっと心の中に入ってくる珠玉の言の葉たちでした。私は、映像を担当し保坂先生とベストタイミングでスクリーンのライブ映像とスライドを切り替えることができ、お役に立ててよかった!

 

そして、もう一つ!
ツリーと僕
我武者羅應援團の武藤兄弟の初コラボレーション講演会に東京へ行ってきたのです。
山極先生からは秘伝の痛み止めをいただき、無事東京へ!ありがとうございます!
この講演がまた、素晴らしかったのです!!団長による講演はご存知の方も多いと思います。団長の話を聞くたびに、私も心は「アメリカに旅立つ飛行機の中」へ。震える足と手を必死に抑えるのであります。
そして!今回は総監督である弟、正幸さんの講演が!!もう!最高の講演でした。
まず、講演の準備内容が完璧です。あまりに緻密な講演に「これは演劇の舞台なのか!」と思うほど。さらには、奥深い感情の表現。伝えることへの「思いの熱さ」がひしひしと感じられます。すばらしい!の一言でした。ぜひ、ウエジョビの講演会にも来て欲しい!!
そしてそして!そうした熱のあるところには、同じ思いの方が集まるものなのですね!
Facebookで知り合ってから、いつかお会いしたいと思っていた愛媛の今井敬先生と会場でお会いすることができたのです。
今井先生と
今井先生は、毎日、Facebook上に高校の生徒さんとのやり取りをアップされているのです。そのタイトルが「だまらっしゃい」というのですが、その名の通り、非常に簡潔に思いを伝えていらっしゃるのです。そのストレートさが生徒さんの心を動かすのでしょう。生徒さんの文章にも真っ直ぐな思いを感じます。「伝えるチカラ」をお持ちの素敵な先生なのです!笑顔も最高です!
ありがとうございました!またお会いしましょう!
12月も素晴らしい出会いと、思いの熱量を感じて駆け抜けることができました!

それでは、みなさま、よいお年を!

 

あっ!ちなみに今年の私の三大ニュースは……

 

第3位 ショートホームルームのブログを再開したこと。

第2位 ブログで賞をいただいたこと!

 

そして、第1位は!
久しぶりにクラス担任を持たせていただいて、

Web1年のみんなに出会えたことです!みんなありがとー!!

 



山極教頭先生が書きました。 「2015カリスマデビュー!ベスト3!!」


メリークリスマス!&武井先生お誕生日おめでとう~!
ということで、年の瀬が迫って参りました。

そこで、今日は「2015カリスマデビュー!ベスト3!!」を発表します!

第3位!
ドリームマッチデビュー!!

サッカー

9月6日に行われた元日本代表メンバーとのドリームマッチで鮮烈のデビューを果たしました~☆

続いて第2位!
祝北陸新幹線開通!
金沢を通り越して福井県デビュー!!
福井県と言ったら、そう、

福井2

恐竜です!

福井1
どこへ行っても恐竜、恐竜、また恐竜。

そしてこの時期忘れてはならないのが、そう、

福井3
越前ガニ~☆

黄色いダグを付けたものだけが名乗ることを許される、
超高級ブランド蟹なんです。

福井4

1杯15,000円もするけど…
ここは大事なデビュー戦!

福井5

いっただっきま~す♪
うほっ、あまりの美味に、変身!

福井6

かにかにマン、デビューです!!

 

お待たせしました!
栄えある2015カリスマデビューの第1位は、
トゥルルル、トゥルルル、トゥルルル
「はい、もしもし、ガムシャラスリンキーMANABUKUNです。」

電話

そぉ~なんです!
12/23の「ココロの授業」講演会で待望の新キャラクター、
ガムシャラスリンキーMANABUKUNがウエジョビデビュー!!

クリスマスツリーにもピッタリ! 腰が入ってますネ♪

ツリー
これからウエジョビにガムシャラスリンキー旋風を巻き起こすこと間違いなし!

入口

みなさん、ヨロシクお願いします!!



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。大掃除


今年もあと数日で一年が終わろうとしています。
一年間というのはあっという間に感じます。
皆さんにとって今年はいかがでしたか。

年末といえば一年間の埃を払う大掃除です。
一年間のお礼と新年をきれいな環境でスタートするためにも欠かせない行事です。
今日の私の分担は、高いところの作業です。

まずは「蛍光灯」

151224a

静電気で埃が吸着します。この埃をとると明るくなりますね。

次に「扇風機」

151224c

羽だけでなく周りのカバーにも埃が付くんですね。

そして「エアコン」

151224b

ここはスイッチが入ったら大変危険です。
入り口だけ綺麗にしました。

大掃除も終わり、よい環境でスタートできそうです。
一年間様々な人々のサポートいただき、ありがとうございました。
インテでは大切な行事がたくさんあります。
その一つ一つで自分の力を発揮していきましょう。



公務員科 清水先生が書きました 年賀状の季節です


今年も年賀状の季節になりました。

私がウエジョビに来て、初めて担任を持った公務員科2組の大森くんが郵便局で働いています。今は日本郵政株式会社となっていますが、当時は今で言う国家公務員専門職としての採用でした。大森君から「年賀状のノルマがけっこうあるんです」という話を聞いて、その年から毎年、わがやの分200枚を彼から購入しています。大森君は群馬県の採用なので、毎年、11月過ぎると、長野への帰省も兼ねて年賀状を届けにきてくれます。その時に、一緒にごはんを食べたりするのですが、初めて会ったときに18歳だった彼もすでに30歳超え・・・。でも、見かけはあまり変わらない気がするのは、毎年見ているからでしょうか・・・。

年賀状が手元に届くと、一年間の写真を使ってデザインと文面を考えます。そして、パソコンで作成して印刷、は、私の家では母の担当です。家族全員分と、友達や、なぜか私の友人の分まで作ってくれるのでとても助かります。大変といいつつ、楽しそうで、かなりスキルアップもしているようです。とりあえず、私は並べるだけ・・・。

151222a

そして、手書きでひと言コメントをつけて、今年も年賀状の準備O.K.です。

私が出す年賀状は、学生の頃はほぼ全て上田市内行きでしたが、今では、上田市以外の県内や、県外へ送る枚数の方が多くなっています。県外へ出てしまった友人や、あちらこちらでできる知り合いが増えたことを感じます。

151222b

また、卒業生からは素敵なメールやサイトにアクセスして見る年賀状が送られてくることが多くなりました。はがきのよさもあると思いますけど、今風なものも楽しいなあ、と思ってみています。



情報経理科 片尾先生が書きました。スカイツリーと巨大なわんちゃん!


寒い日が続きますが、土曜日と日曜日に東京に出かけました。

東京で、暖かく・軽く・大きいサイズのダウンコートを新調したので、心も体も暖かく軽やかに、東京の街を散歩しました。

まずは下町から電車に乗り、スカイツリー駅に行きました。

最初に目をひいたのは、ムーミンの壁画でした。とてもかわいかったので、まずは一緒に写真撮影。

151221a

 

その後、スカイツリーを横目で眺めながら、そこから錦糸町の街並みを見て、30分くらい歩きました。

151221c

すると、途中の建物の2階のベランダからなんと巨大な犬3匹が顔を出していました。

何とも愛くるしい表情で思わずシャッターを押してしまいました。

151221d

小学校の時は私も犬を飼っていたので、愛らしい犬を見るとその時の楽しかった思い出がよみがえります。やっぱり動物には癒されますね。

昨日の夜、軽井沢に着き、一晩たち、朝、出勤途中で軽井沢のスキー場の雪が見えたので、また写真を一枚撮りました。

151221e

日常生活に戻り、寒い日が続きますが、今日も一日頑張ろうと思いました。



公務員科 奥山先生が書きました。 恒例のスキューバダイビング!!


今朝は今年一番の冷え込みになりましたが、皆さん体調を崩したりはしていませんか?

そんな日と正反対のネタですが、ご了承下さい。

昨日の高見澤先生の日記にもお邪魔しているので、頻繁に日記等に出没している気がします。

そうは言っても頑張りがアップされると嬉しいです。

高見澤先生、ありがとうございました。

正直GUAMの情報は生中継で発信したり警消ブログで発信していたのであまり残っていませんが、今年はスキューバで写真撮影がサービスだったのでせっかくなので紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(OLYMPUS DIGITAL CAMERA)

昨年は風邪の中、潜ってしまい大変な目にあってしまいました。

日本に帰ってからは毎週のように病院に通っていたような気が・・・。

毎年潜っているからと過信をしてはいけないことを学んだ年です。

今回は去年のことがあったので正直潜りたくはなかったのですが、人数の都合上参加してきました。

風邪を引かないよう喉の手入れは入念に行い、前日も早めに休み、朝食もしっかり食べて万全の状態で臨みました。

結果は・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(OLYMPUS DIGITAL CAMERA)

やっぱり最高です!!

何度潜っても海の中で自由に動ける感覚は不思議です。

体調が良い時と悪い時はこんなにも違うのかと驚きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(OLYMPUS DIGITAL CAMERA)

潜るのに苦戦している学生や潜れなかった学生もいましたが、皆思い思いに楽しんでいました♪

これから益々寒くなってくるので、皆さん風邪など引かないよう十分気をつけて下さいね。



事務 高見澤先生が書きました  クリスマス Chiristmas★


北原先生の流れ星、素敵ですね☆

久しぶりに夜空を見上げてみようかな。

 

冬になると空の星もきれいですし、

街のイルミネーションや飾りも

キラキラしていて素敵です♪

 

ウエジョビでは、2号館も3号館も

クリスマスムードがたっぷり、見学に来る

近くの保育園児の皆さんでにぎわっています。

 

そして1号館にも、かわいらしいサンタや

トナカイがやってきました↓

151217-a

製作者の奥山先生と一緒に記念撮影。

 

そのあと、ジェルジェムも飾りました。

151217- b

写真に載っているのは緑のツリーだけですが

151217- c

今はかわいい飾りがもっとたくさんあります!

ぜひ見てくださいね!!



公務員科 北原準司先生が書きました。「星に願いを!!」


みなさんこんにちは。12月に入り、何だか最近は暖かい日が続いていますね。昨日は昼間、校舎から出ると、びっくりするくらいに暖かいときがありました。そして、明日からはまた寒くなるみたいです。みなさん、体調管理には気をつけましょう!

さて、話題は変わりますが、みなさん、見ましたか?

 

「ふたご座流星群」

 

私北原は、普段は星空を眺めることもしないのですが、今年のふたご座流星群は近年でも最高の条件がそろったとのうわさを聞いたので、今回ばかりはと気合を入れて15日早朝3時に起きて夜空を見上げちゃいました。しか~し、私の住んでいる千曲市では、その頃薄い雲がかかっていて、がっかり・・・。でも、その後、5時頃に再びチャレンジすると、見えました~!! 大きな流れ星が2つ。願い事をする気マンマンでいたのですが、流れ星のきれいさに圧倒されて完全に見入ってしまいました。見たことない方にはめちゃめちゃお勧めです。ほんっとにきれいです。次は1月のしぶんぎ座流星群。条件はあまりよくないようですが、みなさんもチャレンジしてみませんか?久しぶりに見た流れ星、なんかいい感じでした。

20151216a

たまには、らしくないことをするのもいいですねv(*^o^*)v



受付事務 平野先生が書きました クリスマスまであと少し…♪


長野の冬とは思えないくらい、温かい日が続いています。

12月ももう半ばだというのに、こんな日ばかりだと年末気分がしませんね~

クリスマスまで10日と聞いても、あんまり実感がわきませんが…(・o・)

151215asdf

2号館受付では今年も立派なツリーを飾りました!

昨日は近くの幼稚園生たちがツリーを見に来てくれて記念撮影をしました。

お土産にホワイトサンタこと武井先生から、クリスマスブーツをプレゼント!

とっても喜んでくれました☆

また来年も来てね~(*^。^*)ノシ

 

受付では、ツリーの他に

握手をすると可愛い演奏を披露してくれるクマさんと

クリスマスバージョンのヒダカズ君

151214edc

そして、おしゃべりするブラックスワンサンタも!

151214agt

クリスマスまでの限定デコレーションですので、

ぜひ今のうちに会いに来てくださいね~!



公務員科鈴木先生が書きました 修学旅行!


公務員科も行ってきました、グアム修学旅行!

DSCN0027new
個人的には26年ぶりのグアム。
アトラクションなど進化していましたね。
毎日奥山先生が速報を発信していましたから
様子はすっかりわかっているはずと思いますので、
速報に載らなかった写真などを掲載しましょう。
「今月の1冊」はお休みします。

1日目深夜にグアム到着。
2日目はバス3台に分乗しての島内観光に続いて、
ビーチフラッグ大会!

DSCN0033new

DSCN0037new

各クラスから選抜された3名の精鋭がトーナメント戦に挑み、
決勝は警消1組が警消2組を間一髪の差で制して優勝!
わが行政3組も2名がベスト6(準決勝進出)に残り、
警消と互角に戦ったのは立派でした。

DSCN0039new

(決勝は、砂まみれの激戦!)

3日目はオプショナルツアー。
私は撮影部隊としてパラセイリング&ジェットスキーに
ついていきましたが、撮影のみならず自分もやることに。
どちらも初体験でしたが、楽しかったですねえ。
学生諸君も各々選んだツアーで大いに楽しんだことでしょう。

DSCN0059new

DSCN0057new

DSCN0089new

4日目は各々自由行動。この日もオプショナルツアーに
参加した人もいれば、買い物を楽しんだり、海で泳いだり…。

行政3組の男子数人と逆バンジーに出かけた私。
これまた初体験でしたが、ジェットコースターみたいで
楽しかったですね。もう2度とやらないかもしれませんが(笑)

DSCN0115new

DSCN0112new2

5日目、帰国日。
寝不足と疲れが原因でしょう、いったん起きて
町と浜辺を散歩して、荷物を詰め込んだあと、ちょっと
朝寝して起きたら、頭痛がひどく、立つのも大変でした。
日本旅行さんや先生方など、まわりの皆さんも心配してくれ
ご迷惑をかけてしまいました。
でも、このときM・A君(氏→名の順です)はじめ
クラスを問わず大勢の学生が心配してくれたのが嬉しかった。

それと、グアム国際空港では、心の中で嬉し泣きしてしまう
ようなことがあったのです。

疲れも吹き飛びました。
体調も徐々に回復し、成田に着いた後は、しっかりと100%の
力で仕事ができるまで回復できました。
心配してくれたみんな、ありがとう!
力を与えてくれた君たち、ありがとう!
央先生にとっても最高の修学旅行になりました。