すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 福村先生が書きました。「終わってしまう…」


小雨が降る中、レトロな雰囲気漂う建物に向かって歩いていました。
初めて訪れる「ネオンホール」を目指して。
その訳は…「tessy」こと勅使川原先生のライブがあるからです!
私は常日頃から「雰囲気」って大切だと思っています。
人物が醸し出す雰囲気ってありますよね。
建物については、落ち着きがあって柔らかな照明のある空間が好きです。
ドアを開けた瞬間から「ネオンホール」には独特の雰囲気が。
そして、会場は理想的な空間でした(私にとって)。

 
そんな場所で、いよいよ我らが「tessy」の登場です!
山極教頭作成の横断幕にて応援(写真は先日のtessyの日記に)。
甘い歌声や個性ある歌詞もさることながら、
「思い」が伝わってきて、こちらも感情移入してしまいます。
曲が進むにつれ、寂しくもなってきました。
「終わりが近づいてきている」と…。

151130b
私も高校時代、バンドブームに乗ってちょっとだけやっていました。
「tessy」の姿を見て、
やっぱり「始めること」に時期はないと再認識しました。
バンド…ではなく、
現在私が心理学の科目を履修している理由もそうでした。
何かやりたいと思ったら、年齢等を言い訳にせずに動けばいいんだと。
「tessy」は適当な仕事をしない人です。
ライブの準備も相当入念にされたことが想像できます。
だからこそ、私たちに時間を忘れさせるパフォーマンスが
できたのだと思います。
(いつも本気ですが)私の「本気」に更に火がつきました!

 
ということで、
先日は公務員科のレクリーション。
我が行政1組は普段は静か~なクラス。
しかし、心は熱い!
「やるなら全力」というポリシーの下、
放課後の練習はもちろん、レクの週には連日朝練をしていたのです!
その「本気」に担任として感動させられました。
試合内容にも人柄が表れます。
素人のバレーボールは、とりあえず相手コートに返せば
相手のミスで得点になることが多くあります。
しかし、それではつまらないと、三段攻撃に拘り続けました。
確かに派手なパフォーマンスはないクラスです。
しかし、すごくまとまってて良かったな~と振り返ります。
結果は…

151130a
本当に素敵な時間をありがとう!



情報処理科 勅使川原先生が書きました。「うたを唄おう」


ずっと音楽が好きでステージに立ち続けています。
この11月は嬉しい事に2箇所でライブができました。
わお!ライブツアーでございます。
長野のネオンホールと京都ネガポジ。素晴らしい場所なんです。どちらもアコースティックギターでの弾き語りで出演しました。
151127a
そして、とても嬉しい事ばかりでした。
それは……
多くのみなさんが、一緒にステージを作り上げてくれた事です。

合唱してくれた長野のみんな!無茶苦茶なコールアンドレスポンスに大声で応えてくれた京都のみんな!一緒に口ずさんでくれる方、手拍子で応援してくれる方……。

 

「ライブには行かないよ!」と言ってたのに横断幕を持って駆けつけてくれた教頭先生!ウエジョビのみんな!
151127b 
会場に来てくれた方だけではありません。
学校にチラシやポスターを貼らせてくれたり、チラシ準備でもめちゃくちゃ応援してくれた校長先生。私が作ったうたを教室で唄ってくれる医療の2年生!うれしいよ!

次はもっといいライブをとダメ出しをしてくれる仲間!

もう、どの瞬間を取っても、嬉しいことばかり。
これがライブなんだな。授業とおなじ。

みんなで作り上げていくんです!

独りよがりに音楽をしていた尻の青い頃のてしがわら君に見せてあげたい。「これがライブだよ!かっこばっかりつけてちゃダメなんだ」と。今はみなさんのおかげで、一番音を楽しませていただいています!そして、これからももっと!

みなさま、ほんとうにありがとうございました!

おかげさまで、ニューシングル「かけっこ」もリリースできました。
みなさんの胸にも響くといいな!


医療秘書コース 千波先生が書きました 今年一年…


今年もあと1か月となりました。

ちょっと振り返ってみると、今年初めて体験したことがありました。

サッカー観戦です。

151126qw

清水先生に誘っていただき「おもしろそう」と思って行ってみたところ、これがホントに楽しくて、合計7回も観戦してしまいました。

先日も横浜に行きましたが、半分旅行の気分で帰りに中華街に行ってきました。

151126as

サッカーも楽しんで、おまけに観光もして、ちょっと得した気分です。

151126zx

今年はもうサッカーも終わってしまいましたが、来年も旅に出ようと思います。



広報 瀧澤先生が書きました。 ありがとうマーチ選手!


突然ですが、我が家の愛車、日産マーチ選手です。

151125-1
通称「マーちゃん」。
そのキュートなルックスで愛されている
瀧澤家の人気者です!

151125-2

そんなマーチ選手がこのほど
車検満了にともなう車両入れ替えのため
現役を引退することになりました。

実は、このマーチ選手、
見た目のかわいさからは想像もつかないほどの
長距離ランナーでして・・・!

なんと!
引退セレモニーで発表された生涯走行距離は
208,713キロ!

151125-3

地球1周が約4万キロと言われていますので
5周以上も走った計算になります!
こんなにも活躍してくれたなんて!
日本車はやっぱりスゴいですね!
大和魂ここにありです!

 
とはいえ最近は満身創痍の状態で
ケガに悩まされながらの選手生活でした。

 
驚いたことに、買い替えを本格的に検討し始めた8月末頃から
一気に具合が悪くなり・・・
まるで、自分の役目があと少しで終わることを
知っているかのようでした(/_;)シクシク
やはり、車にも「心」はあるのですね。。

 
なんと9月にはエンジンがかからなくなり
レッカーで病院(ディーラー)に緊急搬送されました・・・(+o+)

151125-4
しかし、部品交換で見事に復帰!
なんとか買い替えまで無事走り続けてくれました。

 
最後まで走り続けてくれたマーチ選手に感謝感謝!
代わって新加入した新人車両君も大切にしていきたいと思います!

151125-5

 



情報経理科 片尾先生が書きました。もういくつ寝ると・・・


皆さん3連休はいかがお過ごしでしたか?

昨日、久しぶりに近くの商店街を歩いてみました。

私の住まいは観光地にあります。夏は人出が多く、渋滞しますが、

今は冬なので、観光客は減りましたが、まだまだ紅葉はきれいで、

街もクリスマスの飾りやグッズで賑わっていて、とても素敵でした。

 

151124a

蜂蜜のお店には、試食品がたくさんあり、お客さんも楽しそうに味見をしていました。

左下の写真は蜂の巣の内部です。クリスマスとは関係ありませんでしたが、

思わずシャッターを押してしまいました。

151124b

また、郵便局の前では、年賀はがきを販売していました。

151124c 151124d

「購入した人には、粗品を差し上げます。」の言葉に、他で注文もしているのですが、思わず購入してしまいました。

軽井沢限定の三笠会館のスタンプが押してあるものを数枚購入して、粗品をゲットし、得した気分で帰りました。ちなみに粗品はトイレットペーパー1ロールでした。

来年の干支が包装紙に印刷してあり、お正月がやってくる実感がわきました。

もう38日間寝るとお正月♪です。少し気が早いかもしれませんが、今年やり残したことがないようにしたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 



インテリア住環境コース 甘利先生が書きました。街歩き


11月も残り僅かとなりクリスマスが近づいてきました。
前月までハロウィンの飾り付けがされていた街並みも、少しづつクリスマスムードが漂うものへと変わってきています。
今年はどんな味わいのイルミネーションになるのか楽しみです。
上田には季節によって楽しめるものだけでなく、1年中楽しめるものがあります。
今日はその一つを紹介します。

上田は古くから、様々な飲食店や雑貨屋さんがあります。
どのお店も個性があり、上田らしさを深めているものばかりです。
お店を紹介するものとして使われるのが、店頭を飾る看板です。
この看板のデザインがそれぞれのお店で個性があり、どんなものがあるのかを探しながら街歩きをするのも楽しみです。

今回は動物シリーズです。

151120c
中央に描かれた小鳥が素敵です。

151120a
かわいらしい猫が散歩をしています。

151120d
羊の毛でできた羊たち。

151120e

ラクダが描かれたカレー屋さん。

 

どれも個性があり楽しいものばかりです。
皆さんの街にある看板には、どんなデザインされていますか?



公務員科 清水先生が書きました。 上田公園定点観察


毎朝、上田公園を散歩しているので、この紅葉の時期、定点観察報告をしないわけにはいきません!

151119a

毎年、同じように秋はきますが葉の色づき方は少しずつ違っているように思います。今年は、いちょうが全盛期。いちょうの葉が重なりあって落ちている様子は黄色の絨毯のようなんですけど油断禁物。オスの木とメスの木がならんでいる城門前では、足の踏み場もないほどぎんなんが散らばっていました。聞いたところでは、朝5時くらいにぎんなんを拾いに近隣の方たちがいらっしゃるようですが、それでも今年は拾いきれない模様。独特の香りが漂い、それはスニーカーでふんぶしたらゲタ箱にしまうのに躊躇してしまうほどの。歩くのに少し大変でした。

151119b

現在は、いちょうが終わって紅葉が主役になっています。ここのところ、雨降りが続いて葉の色が鮮明になっていて、とてもきれいです。

151119c

来年の「真田丸」放映に向けて公園内の工事も進んでいます。市民プールも駐車場に変わりました。旧市民会館も窓枠が赤く塗られて「真田丸資料館」ぽくなってきました。最近、ちょっと素敵と思って見ているのが真田神社のおみくじを販売する?建物。和風建設の趣あるたたずまいです。毎日、見ている景色が変化する朝の散歩、今年は特に楽しめています。



Webクリエイターコース 山極先生が書きました。 「答えは現場にある!」


11月1日(日)に開催された「第4回ながのとびっくランinわかほ」に、Webクリエイターコースの学生たちと行ってきました~☆

1

といってもマラソン大会の方ではなく、同じ会場で行われている軽トラック市です。

早朝5時に出発して、いざ会場へ!

軽トラック市では、地元の皆さんが採れたての新鮮な野菜や果物をはじめ、地元若穂の特産品をお得な値段で販売しています。

会場は1200名を超えるランナーの皆さんをはじめ、応援の家族の皆さんも駆けつけ、たくさんの人であふれかえっています。

その中で私たちはいったい何をするのか?

2

実は今回Webクリエイターコース2年生が卒研でお世話になっている若穂紙器様の商品の段ボールを素材に、学生たちの企画で子どもたちが遊べる段ボールハウスを軽トラックの荷台に建てちゃったんです。ハウスやのぼり旗のデザインは、デザインチームの伊藤万莉菜さんの作品です。

3

いきなり出現したピンクのかわいらしい段ボールハウスに、通りかかった大会運営スタッフや大人が興味津々!

4

子どもの遊具として用意した段ボールパズルも、重ねることで強度もバッチリ!

安全第一です!

5

白濱先生とするどい眼差しの稲崎君も準備に余念がありません!

6

扉を開けると、子どもだけでなく大人もワクワクしそうな空間が!

 

学生たちも変身!!

7

さぁ、子どもたちよ、かかってきなさい!

8

速攻でモンキー・D・イナザキは子どもたちに気に入られちゃったようです☆

9

想像以上に子どもたちに大人気!

絶え間なく押し寄せる子どもたちの波に、パワーを奪われる学生チーム!

負けるな~☆ がんばれ~☆

10

今回は子どもを対象として企画しましたが、子どもだけでなく大人の関心が予想以上に高く、新しい商品開発のヒントがいっぱいありました。

「答えは現場にある!」

教室を飛び出した学生たちは、たくさんの学びを得ることができました。

星沢社長!ありがとうございました!!

青木君、白濱先生、櫻山さん、畑山さん、稲崎君、&Web2のみんな、お疲れ様でした~☆



公務員科 奥山先生が書きました。 救急法救急員


赤十字救急法救急員養成講習が今年もスタートしました。
警察・消防コースの特徴の1つです。

(ブログみたいな感じですがご了承下さい。)

各クラス三日間ありますが、初日は救急法基礎講習を受けてから二日目・三日目と救急法講習へと移行します。

151117c

手当ての基礎を学び、

151117d

(簡単にたたむやり方を教えてもらって喜んでいます♪)

151117e

心肺蘇生(AEDの使い方)、

151117f

(真剣に取り組んでいます!!)

151117b

怪我をした時の三角巾の利用方法を勉強しています。

151117a

自分も学生と一緒に行っていますが、頭ではわかっていてもいざやってみると難しいですよね。

公安系を目指す科に所属している以上、いざと言う時に動ける人でありたいです。
1人でも多くの学生が見て見ぬふりをするのではなく、積極的に困っている人を助けられる大人に成長してほしいと願っています。



事務 高見澤先生が書きました お花がいっぱい♪


先週末、13日は白駒妃登美先生の講演会でしたが、

たくさんの方に来ていただいて、

盛況のうちに無事終了してほっとしました。

 

イベントの時にお花の手配を担当するのですが

できるだけ講演する方のイメージを花屋さんにお伝えして

その方の印象に合ったものになるようにしています。

今回の白駒先生のお花はこちら↓

151116gta

深紅のダリアや、丸い形がかわいらしい緑のピンポン菊が

(ポンポン咲きとも呼ばれているようです。名前もかわいい!)

艶やかな中にもお茶目な雰囲気の白駒先生の雰囲気にぴったり!

と勝手に思い、嬉しくなってしまいました。

151116wsx1

これもみな、私のつたない説明だけでイメージを膨らませてくださる

お花屋さんのおかげです♪

 

お花の中には白玉椿(しらたまつばき)もありました。

薄紅色が少し混じっているのが素敵で、大好きなお花です。

151116qaz2

受付には比田井先生が講演会でいただいてきた花束も。

この花束は、主催者の方が比田井先生をイメージされたのかな。

明るい色合いが、見ているだけで元気をくれます。

151116eac3

講演会のお花も受付あるので、

いらしたらぜひじっくりとお花も見てくださいね☆

151116fac

講演会の帰り道、ショッピングセンターのLEDのイルミネーション

がとてもキレイでした。