すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

税務説明会


6月18日、今年も国税の方をお招きして税務説明会が開催されました。

説明してくださったのは、関東信越国税局の田山係長。

そして、ウエジョビ卒業生、長野税務署で働く小林さん。

忙しいところ有難うございました。

所得税を払った経験のある学生は、ほぼ皆無。

そんな中、田山さんはとてもわかりやすい説明で、

税務職員として働くことの意義や、働きやすい職場であることなどを

お話してくださいました。

IMG_0248_1

IMG_0225
学生は「BS制度」という新人育成システムに、だいぶ関心をもったようです。

やはり、働きやすい職場で働きたいですからね。

出産・育児にやさしい職場というところも注目ポイントでした。

学生にとって身近ではない国税という仕事を深く知ることができ、

学生の選択肢が、一つ広がることになった説明会でした。

ウエジョビの先輩としての小林さんのアドバイスもとても参考になったようです。

IMG_0232

そして全体説明が終わったあとは、

税務職員を第一志望にする学生や関心をもつ学生による質問の時間。

学生からの質問一つ一つに田山さんは笑顔で、しかも丁寧に答えてくださいました。

田山さん、小林さん、本当にありがとうございました!