すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

速報!応用情報技術者試験 合格!!!


先日、春の情報処理技術者試験の応用情報技術者の結果が発表されました。

県下の専門学校生で合格したのは、当校ネットワークエンジニアコースの2名だけでした。

大学生、大学院生も含めた県下の学生は3名、IT企業の現役エンジニアを含めても、長野県全体では36名しか合格しなかった超難関試験です。

合格した下記の2名には心からお祝いの拍手をささげたいと思います。

   今井 峻くん(長野工業高校出身)

20150623a

   高野 朱里さん(飯田OIDE高校出身)

20150623b

後日、改めてインタビューを掲載しますが、まずは結果のみご報告します。

本当に、おめでとうございます。



基本情報技術者試験 合格者の声!


情報技術者としての登竜門であり、難関国家試験である、基本情報技術者試験。この春は当校から3名が合格しました!4月入学から1年での成果です!
県内専門学校生の合格者が5名の中、なんと3名が合格となり大健闘しました!

20150619a

そんな難関を突破した合格者の声です!

 

稲葉直紀くん (長野西高校出身)

20150619b

 今回、一つの目標であった基本情報処理技術者試験に合格でき、大変に嬉しく感じております。この資格を通して私は色々なことを教わり、学業の面だけでなく、精神的な面でも成長できたと思います。この学校に入学するより以前、私は情報処理を 学んだことはありませんでした。0からのスタートで、理解していくのがとても困難で、その度に苦労などがたくさんあり、点数が思うように伸びないなど、辛い時もありました。しかしそんな私にも先生方は一生懸命に教えて下さり、周りのクラスメイトとはわからない箇所を教え合い、切磋琢磨をしながら互いに成長することができました。一回目の試験では私の実力不足で不合格となりました。しかし、あきらめない気持ちがあったからこそ、こうした二回目の挑戦で合格を手にすることが出来ました。一つの失敗を糧にして次に挑むという、いい経験ができ、今思うと無駄なことは何一つなかったと感じます。今回の経験でわかった教訓を活かし、今後も様々な資格にチャレンジをしていきたいです。
 先生方をはじめ、クラスメイトには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

工藤美穂さん (長野俊英高校出身)

20150619c

 入学した当初は情報処理の知識がほとんどなく、授業についていくのが精一杯でした。
 昨年秋に大病を患って急な入院となり、せっかくの受験の機会を逃し、一度は国家試験合格という目標を諦めかけていました。しかし、この春にもう一度受験する機会をいただき、分からないことを優しく教えてくださる先生方や励まし応援してくれる友人達に支えられ、基本情報技術者試験をなんとか合格することができました。
 自分が基本情報技術者試験に合格することができたのは支えてくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 皆様への感謝を忘れずに日々努力を重ね、様々なことに挑戦していけたらと思います。

 

中澤歩くん (屋代南高校出身)

20150619d

 入学当初の時点では専門知識が全くなく勉強についていけるのか不安でたまりませんでした。また午後問題を解いてみても思うように点数が伸びず分からないことが多すぎて焦っていました。去年の国家試験では周りが合格していく中で私は不合格だった為、凄く悔しい思いをしました。今年こそは意地でも合格してみせると必死に勉強する中で、友達や先生が詳しく教えてくださったことを凄く感謝しています。今まで勉強が得意な方ではありませんでしたが何度も何度もこなしていくことで午後試験の過去問題を理解していくことが楽しかったです。
 一つの大きな目標としていた基本情報技術者試験に合格することができ、非常に嬉しく思います。この試験に合格することができたのは周りの方々の熱い支えがあったからだと思います。先生方や仲間たちには感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました。ここで満足することなく努力を積み重ねて、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

 

20150619e

以上、基本情報技術者試験合格者の声でした。合格者の皆さん、おめでとうございました!!