すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公安系ガイダンス① 自衛隊制度説明会


先日(5/21)ガイダンスが開催されました。

150521b

毎年、警察・消防・自衛隊の方々を学校にお招きして、学生のために話をして頂きます。

150521a

第一回は上田地域事務所の所長さんをはじめとする4人の方がお見えになりました。

150521c

年、所長さんに説明していただきますが、丁寧に話しながらも、わかりやすく、また熱く語っていただきました。

150521d

学生を飽きさせないようにQ&A方式で質問していたのが印象的でした。

自衛隊を希望していない学生も、最後は公安系を目指しているものとして何かを感じたようです。

これからもいろいろな話を聞いて、自分の思いを高めていこう!!

お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

今後も宜しくお願いいたします。



社会実習①【太郎山登山】


150516j

今回はいきなり写真からのスタートです。

これ一枚で一日の様子が全てわかる写真になっています。

例年5月には大きな行事は無かったのですが、今年の警消は一味違います。

勉強はもちろん、人間性を磨く授業を積極的に取り入れています。

その第一弾が登山です。

上田市民に愛されている里山ですが、学校から歩いて挑戦するとなると、一日がかりです。

先ず全体で諸注意を連絡します。

150516a

警消の目標は【弱音をはかない!!】

これを心に、各自が今日の目標を考えているようでした。

150516b

また、今回は山頂に神社があるので、合格祈願の絵馬を作成し持って行きます。

150516c

出陣式も無事に終わり、さぁ出発です。

150516d

登山口まで歩いて一時間かかります。

150516e

天気も良かったのでピクニック気分です。

表山道から登って、裏山道を下るルートでした。

流石の警消も登山が始まると口数が減っていきました。

しかし、そこは警消!!

150516f

まだまだ余裕が感じられます。

途中、具合が悪くなった学生のリュックを元気な学生がもってあげたり、辛そうにしている学生を励ましている姿が印象的でした。

山頂に到着しました。

150516g

学生69人全員脱落することなく登れたことが、一番の成果ですね。

150516h

奉納を全員で行い、お昼休み後に記念撮影をしました。

150516i

今回の教訓は「油断しない」です。

小学生が登る山だからと言って舐めていた学生が多く、一部の学生は水が無くなって苦しんでいました。

どんな時でも入念な計画と準備が必要ですね。

警消にとって実りある一日だった筈です。

明日、海保の試験があります。

万全の準備をして、試験に臨もう!!