すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

朝の読書が始まりました!


今年度より、「もっと学生に豊かな言葉を!」という校長の願いから、「朝読書」の時間が始まりました!このために時間割を変更し、学校全体での大きな挑戦です!

早速その様子を覗いてみましょう!

Webクリエイターコース一年生の教室では、「ブックシェアリング」を導入して、一人一冊購入した本と学校推薦図書を合わせた中から好きなものを1冊選び、読み終わったら回し読みする方法を利用しています。そして、毎日、読書ノートも付けているそうです。ノートには感想と気に入った一節を引用して、読書の足跡を記しています。
読書ノート

さらにさらに!さすがはクリエイターの卵たち!一冊読み終えたら読書ノートを元に本のPOPを作って本棚に戻しています。これを参考に次にどれを読むのか選べるようになっているのですね!
読書ポップ
楽しそうです!次は何を読もうかなー!

みんなの笑顔が素敵ですね!!
読書

どうやらこの挑戦、素晴らしいスタートを切ったようです!!



平成27年度 入学式!


9日、サントミューゼにて平成27年度上田情報ビジネス専門学校入学式が挙行されました!!
緊張の面持ちの新入生、あたたかな表情で迎え入れる在校生が集い、春の訪れを告げる素晴らしい式典となりました。

新入生からは代表として公務員科 警察・消防コース 榎本隆亨くんが「新入生代表の言葉」を堂々と発声してくれました。セミナーで参加した時のウエジョビの「あいさつ」によって確信を得たこと、将来の夢について熱い思いを伝えてくれました。
新入生代表

在校生からは医療秘書コース2年の楢原沙綺さんが代表として登壇し、「3つの約束」そして自身の成長から「誰かの為の行動」の素晴らしさを新入生に語ってくれました。
歓迎の言葉

さらに、佐藤芳直氏の特別講演へと歓迎と激励のバトンは繋がれ、サントミューゼは清々しくスタートを切る気持ちが溢れる1日となりました。

今年度より講演会のみならず、入学式も一般の皆様に参加可能といたしましたが、多数の皆様にご参列いただきました。誠にありがとうございます!今年もウエジョビ生は素晴らしい活躍を見せてくれるはずです!!