すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科 秋の陣!! ~名古屋税関業務説明会 in ウエジョビ~


国家公務員試験(国家一般職)の1次試験の結果が10月9日に発表されました。
この発表を皮切りに、各市町村や県職員など9月に行われた1次試験の結果が続々と発表されました。
公務員科は期末休業中ですが、学生たちは面接練習や面接カードの作成など、2次試験準備のために毎日登校してきます。
今年の合格者は例年以上。静かだったウエジョビ1号館が一気ににぎやかになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、国家一般職の1次試験を突破した学生は、2次試験準備と並行して目指す省庁の情報集めを始めます。業務説明会に参加したり、官庁を訪問してお話を聞いたり…

そんな中、21日(火)には名古屋税関人事課河浦様立川様がウエジョビに来て下さり、
出張業務説明会を開いてくださいました。

名古屋税関①のコピー

名古屋税関②

人事担当の方のお話に、学生たちは緊張の表情です。

全体説明の後、希望者には直接面談をしてくださいました。

名古屋税関③

税関が「日本の安全を守る最前線」だというお話を聞いて、参加した学生たちは大きな刺激を受けたようです。説明会終了後、「超カッコいい!税関で働きたい!!」と声を上げる学生もいました。

河浦様 立川様、ありがとうございました!!

2次試験の合格発表は11月18日。公務員試験も佳境に入ってきました!




いつも笑顔あふれるウエジョビ生。その笑顔の奥には悩んで、迷って、懸命に学んでいる姿があります。そんな彼らの等身大の姿をインタビュー形式でお届けする「ウエジョビ・ライフ!」 アツい思いを本音で語るウエジョビ生の声を続々更新して行きます!

「自分を見つめ直すチャンスに。」


メイン写真

【ウエジョビライフ 在校生インタビュー】

公務員科 行政事務コース 臼井里奈さん(篠ノ井高校卒業)

ウエジョビを知ったきっかけは?
はい!ウエジョビの事は中学生の時から知っていました。というのも中学の講話の時間に比田井先生(当校副校長)がお話に来てくださり、働く事の意味を話してくださいました。そのお話がとても印象に残り、「そうか!大人は誰かのために働くんだ!」と強く思うきっかけとなりました。

B16V8409では、中学の時からウエジョビ入学希望?
いえいえ!ためになるなー!とは思いましたが、さすがに入学までは考えていませんでした。でも、高校の時にも学校で比田井先生のお話を聞く事が出来た時は「就職」を意識し始めていた頃でしたので、より深く胸に響き、自分が何をすべきかを考える大きな助けになりました。

高校生活はどうでしたか?
私の高校生活の9割は「高校野球のマネージャー」にあったと言っても過言ではありません!マネージャーとして、選手のみんなを支える事にとてもやりがいを感じ、充実していました。スコアブックもつけますし、時には球場アナウンスも担当したり。練習で監督と選手の動きをみて、効率よく道具を動かしたり設備を準備する事は楽しい事でもありました。

マネージャーの仕事は大変と言われますが何が支えでしたか?
やはり選手からの「ありがとう!」の一言です。比田井先生のお話から「誰かのために働く」ことが喜びだと聞いていたので、その通りだ!と実感する事ばかりでしたし、大変と感じる以上に嬉しい事が多かったです。

高校野球に9割費やしたとの事ですが、進路はどう決めましたか?
本当に野球に夢中でしたので、進路は漠然と「誰かのために」しか考えていませんでしたので、イメージしやすい看護師などはどうかな?と思ったりしていました。それが、3年になる頃には「警察官」が自分にとって一番分かりやすい「誰かのため」の仕事として浮かんできましたので、7月に部活動を引退してからは、警察官目指した勉強を始めました。

勉強はどうでしたか?
高校までの勉強の見直しを基本にコツコツと進めていました。おかげさまで一次試験は突破する事ができたのですが……。

二次試験が大変だったのですか?
はい。自分としては「合格!」のイメージが出来ていたのですが、いざ、二次試験で面接官の前だと、しどろもどろで……。「体力は大丈夫?」「訓練は厳しいし、たくさん走ったり根性いるんだよ」などお聞きするうちに、「自分に公安系の仕事が勤まるのだろうか?」と面接中にも不安を感じるほどでした。結局、それもあってか不合格に。

それは、残念でしたね……。
いいえ!今はそれで良かったと思っているんです。それまでの考え方が甘かったなと分かる機会になりましたし、「なんとかしなきゃ!」と自分自身を見つめ直すきっかけになりました。今では、野球部のマネージャーで実践していた準備や細かな仕事で仲間を支援する事が、自分には一番向いていると自己分析が出来ているので、志望を公安系から行政系に変更して「何が出来るか?」を常日頃から考えるようにしています。

B16V8476なるほど!では、ウエジョビで学ぶようになったのは?
行政系で再挑戦するにあたり、もっと自信を持って挑めるようにもう一度勉強をやり直そうと思いました。そんな時、ウエジョビのサマーセミナーを受けたのですが、授業がものすごく分かりやすかったので、「どうせもう一年勉強するなら、独学より分かりやすいこの学校で勉強しよう!しかも比田井先生のお話もある!」とウエジョビの進学を決めました。

入学後はいかがですか。
やはり、クラスメイトもみんな公務員としての夢を強く持っていますし、志の高い仲間の話を聞く事はとても良い刺激になっています。この思いを大切に地域に貢献できる仕事に携われるように努力してゆきたいと思います!

元気あふれる笑顔に思いやりのココロがあふれている臼井さん。自分自身を見つめ直しての再挑戦!ウエジョビはその強い思いを応援します!

 

 

公務員科【行政事務コース】について詳しくはこちら!