すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255


いつも笑顔あふれるウエジョビ生。その笑顔の奥には悩んで、迷って、懸命に学んでいる姿があります。そんな彼らの等身大の姿をインタビュー形式でお届けする「ウエジョビ・ライフ!」 アツい思いを本音で語るウエジョビ生の声を続々更新して行きます!

「今しか出来ない挑戦を。」


土屋君メイン写真

【ウエジョビライフ 在校生インタビュー】
ネットワークエンジニアコース2年 土屋 誠くん(東御清翔高校卒業)

ウエジョビではどんな勉強をしていますか?
コンピューターの仕組みといった基礎から、ソフトウエア開発・データーベース構築等、ITに関わるまさにプロフェッショナルな勉強をしています。

難しそうですね!
はい!特に1年の途中からプログラムを自分で組む授業が始まってからは、格段に難しくなったという気がしています。これまでの覚えれば良い勉強とは違って、自分で答えを導きだすために、しっかり考える必要が出てきました。その分、とても楽しいとも感じています。

元々コンピューターが好きでこのコースを選んだの?
いいえ。そうでもないんです。高校の時に始めたバイト先から、「このままウチで働かない?」と言われるぐらい、進路についてはずっと後回しにしてきましたし、コンピューターを進んで学んだりもしていませんでした。高校では生徒会の副会長を務めて文化祭を盛り上げたりと楽しく過ごしていましたが、さすがに2年生の終わりに近づいて、「これはそろそろ考えないと!」と悩み始めました。バイト先もよくしてくださるので、そのまま働こうかなとも思いましたし、進学して自分の可能性を広げてみたいなとも思いました。
そんな時、姉が家で積極的にパソコンを使っている姿をよく見かける様になりました。実は、姉もウエジョビ生なんですよ!姉はパソコンビジネスコース(現ビジネス・プロコース)でしたので、エクセルやワードをガシガシと使いこなしていました。それを見て、自分もパソコンはよく使うし、もっと知ってみたいな!という興味が出て来ました。とは言え本格的にコンピューターの勉強をした事が無いので、いろんな学校を調べてみることにしました。

土屋君A学校探しはどうでしたか?
可能性を広げたいなという漠然な思いがあったので、東京や群馬、地元を含めて広く情報を集めていました。そのなかで、初めてウエジョビに実際に来たのは高校での学校見学会でした。正直、「あぁ、ここが姉さんの通っていた学校かー」と思いました(笑)。そして、初めてのオープンキャンパスへの参加は、友達の付き添いです。友達が一緒に行こうというもので……。Webクリエイターコースの体験をしたのですが、「おっ!なんだかこの学校は面白そうだぞ!」とようやく気がついたのです(笑)。そこで、今度は自分が興味を感じていたコンピューターをより深く学ぶネットワークエンジニアコースのオープンキャンパスへの参加を決めたのです。

おぉ!ようやくたどり着いた!!
そうなんです!!それで、実際に体験した授業がAndroid携帯用のマップアプリを作るという内容でした。正直、プログラムも初めてだし出来るか不安でしたが、なんとか完成までこぎつけました。率直な感想は「難しいけれど、面白い!」でした!悩んだ分、オープンキャンパスの後は、あっという間に気持ちはウエジョビへの進学に決まりました。

土屋君Bネットワークエンジニアコースを選んでどうですか?
やはり、難しい事は間違いないです。でも同じく「コンピューターを深く学びたい!」と思う仲間がいるので、とても楽しいです。情報処理の国家試験「基本情報技術者試験」というものが年に2回あるのですが、1年生の時と2年の春は残念ながら不合格でした……。でも全然あきらめていないんです!まだ秋がありますから!今、弱点を見つけて再挑戦に向けて準備しています。これも仲間がいるからめげずに続けて来れているのかと思います。ウエジョビでは仲間と協力しての勉強が多いのも特徴かと思います。チームワークの大切さや、コミュニケーションをいかに取るのかも学べました。そのおかげで、就職先に「カスタマーエンジニア」というお客様の声を聞き、要望に応えて行く技術者として採用をいただき、働ける事になりました!

資格以上に就活では、コミュニケーション能力を評価されたんだね!
はい!自分の一生懸命さを認めて頂き、とても嬉しかったです。とは言え、資格取得も自信に繋がりますので、このまま頑張って行きます!

それでは進路に悩む高校生にメッセージを送るとしたら?
とにかく友達と情報交換しよう!特に親友からの言葉は、ものすごいチカラで後押ししてくれる事があると思います。そして遊ぶ事も含めて、今しか出来ない事、今しか選択できない事を大切にしてください!

絶えず笑顔で答えてくれた土屋君。就職先が決まってもまだまだ自己研鑽を忘れない姿に、ますます成長の予感が!秋の情報処理国家試験もがんばれ!応援しています!

 



午前免除試験合格目指して頑張っています!!


夏本番です。本日も太陽が照りつけ、猛暑というか酷暑です。この焼けるような夏の雰囲気に気持ちも祭りな気分いっぱいです。

その暑さの中、ネットワークエンジニアコース生は午前免除試験が直前に迫り、皆、真剣で気迫がすごいです。クラスの大半の学生が毎日下校時刻夜8時まで頑張っています。模試においてもモリモリ集中しています。

20140725a

20140725b

クラスメイトに説明をいただくときもあります。

20140725c

問題を皆で見直しをしたりする時は和気あいあいな雰囲気です。

20140725d

20140725e

20140725f

明後日、彼らはいよいよ試験に臨みます。
心身共に体調を整え、ベストを尽くすことを私は信じています!!
諸君、精一杯試験問題にアタックしましょう!!



応用情報 合格者インタビュー!!


先日、速報しました春の情報処理技術者試験に合格した、3名の学生のインタビューです。

**** 浦野透くん(上田高校 出身) ****

20140710-a

 今回の応用情報では前回の基本情報とは違い午前免除試験がなかったので、基本となる午前問題の復習が大変でした。しかし、基本を理解したからこそ応用となる 午後問題も苦戦することなく解くことができたと思うので、今後も基本をおろそかにせず勉強していきます。今回も先生方をはじめ多くの方のサポートがあって試験に合格することができました。本当にありがとうございました。ウエジョビで勉強するのもあと半年と短い間ですが、これからもよろしくお願いします。

**** 竹澤彰博くん(長野南高校 出身) ****

20140710-b

基本情報取得から半年が経っており、まずその知識を取り戻すことが必要でした。しかし、思っていた以上に忘れている部分が多く、勉強時間のほとんどをそれに使ってしまいました。なので基本情報の範囲を徹底的に勉強し、新しい問題は知っている限りの情報を活用して解くようにしました。かなりリスクがあり、持っている知識だけではどうにもならない問題もありましたが、なんとか試験に合格することができました。今回の反省を踏まえ、今後の試験勉強ではしっかりと時間を確保し、最後は余裕を持てるように計画して臨みたいです。

 

**** 山田隆広くん(諏訪二葉高校 出身) ****

20140710-c

今回は難しい資格である応用情報技術者を取得できうれしく思います勉強を始めた当初はいままで受けてきた試験とは違う問題形式に苦戦し点数が伸び悩むことも多かったです。どこから解決していいかもわからず絶望的に高い壁のように思えました。しかし解いた問題をよく見返し、一年生の頃のノートを見返してみると解決の糸口があることが多くありました。
終わってから考えてみると新しく覚えたことは意外と少なく逆に一年生の時のノートに助けられました。今回は、一回一回の授業で分からないことを作らないようにしてノートを取ってきたことが生きたように思います。応用情報は難しい試験だとは思いますが基礎知識と深い理解で十分に合格できる試験だと思います、高度試験と遠慮せず基本情報を持っている方はぜひチャレンジしてみてください!
**************************
さすがにみんな立派なコメントです!
クラスメイトや、1年生も負けずにチャレンジしていきましょう!!