すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

速報!応用情報技術者試験 結果!!


先日、春の情報処理技術者試験の応用情報技術者の結果が発表されました。

県下の専門学校生で合格したのは、ネットワークエンジニアコース2年の3名だけでした。

IT企業の現役エンジニアを含めても、長野県全体で48人しか合格しなかった超難関試験です。

合格した下記の3名には心からお祝いの拍手をささげたいと思います。

   浦野 透くん(上田高校出身

20140623-a

  竹澤 彰博くん(長野南高校出身)

20140623-b

  山田 隆広くん(諏訪二葉高校出身)

20140623-c

後日、改めてインタビューを掲載しますが、まずは結果のみご報告します。

本当に、おめでとうございます。



基本情報技術者 合格者インタビュー!!


4月20日に行われた情報処理技術者試験の基本情報技術者の合格証書が届きました。

今回の試験には基本情報に10人、応用情報に6人が挑戦し、見事3名が基本情報技術者として認定されました。全県で専門学校生の合格者数5名中の3名ですので、みんなの頑張りは推して知るべしです。

20140604a

6月20日の応用情報技術者の発表も楽しみです。また、今回残念ながら合格できなかった学生の中にはモチベーションを保つため、ITパスポートを受験する学生もいます。そんな貧欲な姿もかっこいいです。

さて、早速ですが合格者のインタビューをお送りします。

柄澤涼太くん(須坂東高校出身)20140604b

入学する前はパソコンの知識など全く無く、高校の授業でしか触れることもありませんでした。今回の基本情報技術者試験は一番の目標だったので1年の時に受からなかったときにとても悔しくて、2年になったら絶対に取ってやろうと思っていたのでとてもうれしいです。
これからは、次の目標として応用情報試験として勉強にさらに励んでいきたいと思います。

水科智也くん(上田千曲高校出身)20140604c

私がこの学校に入ってひとつの目標としていた基本情報技術者試験合格が果たせたことがまずは素直に嬉しく感じています。
昨年度惜しくも合格を逃してしまい、悔しい思いをしたことがまだ記憶に新しいです。
その事をバネにし、一からやり直すことで今回合格を得ることができました。
今後についても今回の経験を教訓にして前もっての準備と常に問題に対する理解を得ようとする力を育んでいきたいと思います。

渡邉尚哉くん(上田東高校出身)20140604d

上田情報ビジネス専門学校に入学してから、多くの資格試験に挑戦してきました。昨年の秋、このネットワークエンジニアコースで一番大きな目標となる、基本情報技術者試験が行われました。しかし、勉強不足や油断などにより、合格にまで至ることができませんでした。そして今回の春の国家試験を迎えました。半年近い間があったため、秋と比べ、モチベーションは下がってしまうこともありましたが、前回あまり芳しくなかった点を重点的に再度学習し、試験に臨みました。結果は何とか無事合格することができました。今回の結果はゴールではなく、これからも向上心を持って更に多くの資格に挑戦していきたいです。