すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

卒業研究ラストスパート


Webクリエイターコースの卒業研究が佳境を迎えています。

web1401251

これまで学んできたものの集大成としてWebサイト制作をしています。

もちろん目指すのは上田市活性化、そしてクライアント様に納得いただけるものを制作することです。

しかし、これまでの制作で、授業で勉強しているよりも多くのものを学ぶことができました。

ご協力いただいたのは以下に紹介する皆様です。ありがとうございます。

 

一つ目は「小さな美術館 オギノギャラリー」様です。

オギノギャラリー様

展示する作品をより多くの方に見ていただきたいという思いで、Web上にもう一つのギャラリーを再現しました。

 

二つ目は「手作りお惣菜の店 すのはら」様です。

手作りお惣菜の店 すのはら様

人気のコロッケをはじめとして、手作りでできたての味を伝えるために工夫を凝らしました。

とくにお客様が投稿する形の「アレンジレシピ」で、より親しみを持ってもらいたいと思います。

 

三つ目は「玉喜屋」様です。

玉喜屋様

上田市で創業100年以上を誇る老舗の和菓子屋さんです。

伝統だけでなく、「マヨどらバーガー」など新しい味にも挑戦するお店を、季節感を重視して表現しました。

 

最後は「菓樹工房 萠」様です。

web0125d

閑静な住宅地にあるケーキ屋さんです。

手作りで地元の方々に愛される味を、イラストを多用して親しみやすいサイトで表現しました。

 

1月30日、31日は学校内での展示会・発表会が控えています。

さらにその発表会の投票で1番に選ばれたチームは2月14日の卒検グランプリへ出場できます。

どのチームもラストスパート!がんばりましょう!!



クリエイティブに行こう!


Webクリエイターコース一年生もクリエイターとしての学びを深め、着実に技術を身につけてきました。必須アプリケーションであるPhotoshopとIllustratorのオペレーション能力はなかなかのモノです!

20140114b

どの程度扱えるかの目安になる検定もクリアし、みんな自信を付けてきました!

しかっし!!

クリエイターは操作するだけではありません。
何か生み出してゆこう!
課題で出されたから作るのではなく、自ら大きな目標に挑んでみよう!という事で、この冬休みに有志メンバーでコンテストに応募する準備を進めてきました。

このチャンスは出来るだけ大きな物をという事で、教科担当の勅使川原先生が提案したコンテストは…
「毎日広告デザイン賞」

キャッチコピーは「出てこい、彗星。」
まさに、ウェブクリメンバーに挑戦しなさい!といわんばかりのコンテストです。有志メンバーの中には募集要項を読むうち、目標のあまりの高さに不安げな表情の者も。

しかっーし!!

出してみなければ、彗星なのか隕石なのかも分かりません。もしかしたら石ころと言われるかもしれません。
でも、それがコンテスト。モノづくりのドキドキ。この挑戦は結果が問題ではないのです。
そう!挑戦する事が尊いのです。

冬休み中もアイディアをやり取りし制作を進める中で、どうしてもカタチに出来なかった学生も出てきました。それも、素晴らしい挑戦になったと思います。きっと次にいきてきます!

 

そして、いよいよ応募締め切りの日。
ようやく、完成までこぎつけたメンバーが現れました!!
まずは第一歩!おめでとう!この挑戦は偉大な一歩です。

20140114main

最後までやりきった事をクラスのみんなも誇らしく思えるはずです。
さぁ、みんなで2年生に向けて更なる挑戦の舞台を探してゆこう!そして、飛び出してゆこうじゃないか!