すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

基本情報技術者試験 合格者インタビュー!


情報技術者としての登竜門であり、難関国家試験である、基本情報技術者試験。

この秋の合格者は当校から6名!県内専門学校生の合格がわずか8名の中、大健闘しました!

net20131210a

そんな難関を突破した合格者にインタビュー!

  竹澤彰博くん(長野南高校出身)

net20131210e

   入学する前はパソコンの知識など全く無く、高校の授業でしか触れることもありませんでした。そのため入学前は授業についていけるのか本当に不安でした。しかし、先生方が基本の基本から教えてくださり、この度、国家資格に合格することができました。ここまで来るのは本当に大変でしたが、クラスのみんなや先生に分からない所を聞いて、一つ一つ乗り越えてきました。その成果が今回実ったと思います。自分がそうであったように、これから入学する皆さんがもしパソコンの知識がなかったとしても、ここなら大丈夫ということを証明できたのでよかったです。

  綿貫天志くん(長野吉田高校出身)

net20131210d

 今回基本情報技術者試験に無事合格することができ本当に嬉しく思います。支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。四月からこの試験のための勉強をしてきましたが、午前免除の試験が終わってから夏休みなど間が空き集中力が切れることが多くあり、午後試験前はあまり真剣に臨むことができませんでした。それでも試験前の対策週間では過去問題を一通りやり、当日の試験では落ち着いて問題を解くことができたので結果につながったように思います。これからもより上を目指し精進していきたいです。

  山田隆広くん(諏訪二葉高校出身)

net20131210f

 まずはこの学校に入ってのひとまずの目標である基本情報技術者の資格を取得できたことを嬉しく思います。この試験の範囲は広く、耳慣れない言葉やなじみのない考え方が多くあることもあってカバーするのは大変でしたが先生方のご指導のおかげでなんとか午前免除試験に合格することができ午後試験にも幾分か余裕ができました。午後試験もこれまた大変で複雑な考え方の問題も多々あり最初はどこから手を付けてよいかすらわからないような状態でしたがクラスメイトと相談したり、特に難しいものに関しては先生に解説していただいたりすることでだんだんと解き方のコツもわかるようになり過去問題をいくつも解くうちに点数も上がってどうにか合格することができました。  今回の合格は意見を交換できたクラスメイトや行き詰った時にアドバイスを下さった先生方のおかげだと思います。本当にありがとうございました!  これからも将来に必要と思える資格がいくつかあるのでそれを目指してたゆまず努力していきたいと思います。

  浦野透くん(上田高校出身)

net20131210c

 私が上田情報ビジネス専門学校に入学した大きな目的の一つにこの基本情報技術者試験に合格することがありました。まずはその目標が果たせてホッとしています。試験勉強している間は友人にわからないところを教えたり、逆に教えてもらったり、さらには先生に問題を出してもらったりして、自分の中の知識を深めることができました。私が試験に合格できたのも周りの方々の協力あってこそだと思っています。皆さんありがとうございました。これからも応用情報技術者試験をはじめとした各種試験、就職活動等でお世話になると思いますが、これからもよろしくお願いします。

  原広樹くん(松本筑摩高校出身)

net20131210b

   私は、情報系の業界に興味を抱き上田情報ビジネス専門学校に入学してきました。入学当初、私が持っている知識は素人同然であり、ただ興味と、なんとしても基本情報技術者という資格を取得したいという意欲があるだけでした。というのも、私はこの学校に入学するまでに紆余曲折を経て少しばかり遠回りをしている為にストレートで入学してきている周りの仲間達よりも若干年上ということになり、今後就活をしていく上でハンデキャップとなるのではないかと考えていました。その為少しでも多くの資格を取得したいと考えていたのです。  全くの0の状態から知識を吸収していくのは簡単ではありませんでしたが、なんとか合格したいという想いで机に向かう日々でした。その努力が報われ合格を手にすることが出来たときは本当に感無量でした。途中、国家試験数週間前という大事な時期に大幅にモチベーションを落としてしまい、やる気を失ってしまったこともありましたが先生方が相談にのってくださったり、最後まで丁寧に指導して下さったからこその合格であります。本当にお世話になりました。又、今後も更なるご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  芹澤佑一くん(信州大学出身)

net20131210g

 IT知識、技術等を全く知らずにこの学校に入学しました。約半年ほど必死になって勉強し、問題集を解き、復習をして何とかFE試験に合格することができました。 さて、一つこれから受験に臨む方にアドバイスをしたいと思います。試験当日までに充分に勉強することはもちろんですが、それだけでなく当日の天気なども気にかける必要があると思います。私が受験した日は雨が降っており、傘をさしたにもかかわらず試験会場に着いたときはびしょ濡れになっており、寒い思いをしながら試験に臨む羽目になりました。後になってタオルなどを持っていけばよかったと後悔しました。 これは一例ですが、これから受験しようという方は実力以外の要因に惑わされないよう万全の準備で試験に臨めるようにしていただけたらと思います。