すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

すっかり山歩きにはまってから、早一年。
もともとは家でぽんやりと本を読んだりする事を好んでいたのですが、様々な楽しみと学びを与えてくれるこのアウトドアに夢中で、今では休日はブーツとザックを取り出し、天気予報をこまめにチェックする様に。
おかげさまで、この夏も沢山の山に挑戦させてもらいました。
奥山先生なら駆け上ってしまいそうな低山も多いのですが、それぞれの体力に合わせて少しずつ自分の限界を高めてゆける事も山歩きの楽しみですね。
念願だった浅間外輪山巡りも踏破!(以前のリタイア日記はこちら)とてもきつかったけれど、まさに空中散歩の気分でした。
130823a.JPG
雄大な浅間の山容に気分が晴れます!
この地図のように外輪山をのんびり歩きました。
130823b.jpg
合計7時間、11kmの山歩き。お花との出会いも素晴らしいのです!
130823c.jpg
そして、この夏、私一番の山はここでした!!
130823d.JPG
長野県と新潟県の県境にそびえる「雨飾山」です。
名前からして美しい!!!
非常にタフな登りが続く山ですが、途中、荒菅沢というまさにオアシスの様な存在があります。ここは真夏でも雪渓が残っているという事で有名です。猛暑の今年はさすがに無理だろうと思っていましたが…
130823e.JPG
あっ!!しっかりと雪が残っていました!すごい!涼しい!!
*写真中央奥の白い固まりが雪です。
ここで、のぼせた頭が冷たい清流で生き返ります!
証拠をお見せしましょう!!
たどり着いたときはこんなバテ加減です。
130823f.jpg
それが、
清流によって蘇ります。こんなに元気に!
130823g.jpg
山には魔法があるのです。
気がつけば、この夏に日本百名山のうち4座に登る事が出来ました。
感謝です!信州に生まれてよかった!!!
山登りは、小さな一歩が頂きへと導いてくれます。
そして、下りでは今までの自分を振り返り、「あっ!こんなとこでくじけそうになっていたんだなー。」と振り返ります。
人生のようだ!というのは安易かもしれませんし、人生はもっと複雑でもあります。それでも、「この小さな一歩で、間違いなく目指す場所に近づいている!」と、確信させてくれる厳しさと優しさを山登りはもっています。
さぁ!人生、もうひと山、ふた山と越えてゆきましょう!!