すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

しなの鉄道大屋駅の近くに、美穂ヶ池市民緑地という場所があります。以前、清水美穂先生もこの先生日記で紹介されていました。先生の名前を冠した場所ですもんね。
 
もともとは灌漑用に作られた美穂ヶ池という池だったそうですが、現在はさまざまな昆虫や生物などが見られる緑地として整備されています。
大きな池やそれを取り囲むような森、整備された散歩道などがそろう素敵な場所で、暑いこの時期でも周囲より少し気温が低いような気がします。池や川を通った涼しい風が吹くからでしょうか。
 
そして池のすぐ脇にある木々を見上げてみると・・・・・・ありました!サギの巣です。ヒナはすっかり大きく育っていて、巣の中で立ち上がっています。
 

 

130724a.jpg 
 
私が行ったときには3か所ほどしか見つけられませんでしたが、資料によると100羽以上が営巣するコロニーなのだそうです。自然豊かなビオトープです。
ハグロトンボが河原をひらひらと飛ぶさまを眺めながら涼しい風を堪能してから、さて帰ろうかと思ったとき、目の前で繰り広げられていた光景がこの写真です。
 
 
 

130724b.jpg 
 
ノラ猫が小さな小さな蛇と戦っていました。
この写真のあと蛇はあっという間に茂みの中に姿を消してしまいました。お互いに思わぬ遭遇にびっくりしたことでしょうね。