すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

学外研修へ行ってきました


7月23日にWebクリエイターコースの1年生が、東京の六本木へ学外研修へ行ってきました。目的はこれです。

20130724web1.jpg

東京ミッドタウン・デザインハブ

「日本のグラフィックデザイン2013」!!

美術館などの芸術作品とは違い、デザインの展示会ということで毎年とても楽しみにしています。

学生たちにとっては、普段勉強している分野の最先端の作品を一度に見ることのできる貴重な機会で、大きな刺激となったことと思います。

20130724web2.jpg

会場内には様々な作品が展示されています。プロのクリエイターがどのような思いで制作したのかその意図をくみ取ろうと、学生たちは作品と説明文を必死に見比べていました。

20130724web3.jpg

20130724web4.jpg

デザインというものは私たちの日常生活にあふれていますが、それを学ぶ事の出来る機会は他の分野に比べて非常に少ないと感じています。

この先学校での勉強もより実践的なものになっていきますが、今回の経験がこの先の制作での引き出しの一つになればと思います。とても素晴らしい展示でした。

*今回、学生の学びのために特別に館内での写真撮影を許可頂きました!JAGDA事務局の諫山様ありがとうございました!



制作実習がおもしろい!


Webクリエイターコースの1年生もぐんぐんと制作実習で実力をつけてきました!

入学してから画像処理の二大アプリケーションである「フォトショップ」と「イラストレーター」のオペレーションを学んできました。今日はイラストレーターを学んでいる様子をご紹介!
 
130712a.jpg
本日の課題はオリジナルのアイコン作成。
アイコンの中でも「ピクトグラム」といわれるシンプルかつ何を表現しているのか一見して分かる物の制作に取り組みました。題材は身の回りにあるもの。

 
ずいぶん楽しいアイコンがたくさんありますね!

130712c.jpg
授業中の様子は真剣そのもの。
 
130713main.jpg
 
取り組む姿勢が良いですね。
コンピューターのオペレートで姿勢はとても重要です。作業も素早く出来ますし、長い作業でも腰を痛めたりしません。
さぁ!夏休み前にはさらにデザインを学んで、より本格的な作品作りに飛び込むぞ!!
みんなの成長と新たな作品を楽しみにしています!