すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

2013年3月放送


●2013/03/06「よき○○であれ」

パナソニックの創業者、松下幸之助さんのお話です。
ある時、別の会社から、ある若者が派遣という形で
会社を手伝いに来てくれていました。

その若者の働きぶりが、素晴らしいんですね。
幸之助さんは、その姿を見ていて、毎日感心していました。
そして、ある日その若者に聞いたんです。

「君はなぜそんなにいい仕事ができるんだ?」と聞いたところ、
若者は
「私はいつも、会社の…」

●2013/03/13「素直な心」

こんなメールが届きました。
「昨年、ウエジョビの建築学科を卒業したHです。
先日、仕事帰りに比田井先生のラジオを聴きました。
先生は、ラジオで『師匠を間違えるとダースベイダーになる』と
教えてくれました。
言われた側に都合の悪いことを言ってくれる人が本当の師匠だと。

私は、この会社に勤めてまだ1年経っていませんが、
私の周りには…」

●2013/03/20「最高の仕事を目指して」

以前、私の講演を聴いてくださった、ある会社の社長さんからメールが届きました。

「先日、比田井先生の講演をお聴きし、
本当に本当に大切なことに気づかせていただきました。

私の最大の悩みは経営不振です。
数年前に一番大きな得意先から、先方の都合で取引終了を告げられ、
大変な窮地に立たされていました。

そして、今、もうどうしようもないところまで来てしまい…」

●2013/03/27「まだやれる!」

先週のメールの続きです。
私の講演を聴いたこの社長さんは、さっそく行動に出ました。
翌日の朝礼で、
社員のみんなの前で、あることを発表したのです。
それは…