すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

昨年から続くトレッキング熱はいまだ冷めやらず、平日は家に帰れば録画しておいた「にっぽん百名山」をうっとりと眺め、週末はどこかで山頂を目指しているこんにちは!勅使川原です!
 
そもそもの始まりは、「外で食べるおにぎりはおいしねー」と話していた折、ふとしたきっかけで公園の展望台から上田の街を見渡した時、「そうか!高い所ならもっとおいしく感じるね!」とあちこちの山を登り始めたという…。
「食いしん坊」がきっかけなのです。
 
すると…もともと山登りをしていた父から
「おにぎりもうまいが、
 山頂で食べるカップヌードルはこれまた格別だなー。」というのです。
なるほど。
早速、バーナーを借り山頂で湯を沸かして実践してみると…
130607a.jpg
うまい!うますぎる!父ちゃんすごいぜっ!
安藤百福さんありがとう!!!
本当にお湯さえあればどこでもご馳走だ!!!!
 
登りで失われた塩分が五臓六腑に染み渡るとでも言いましょうか。オレ・ミシュラン、3つ星です!いや5つ星!
 
山では風景や植物など興味はどんどん広がります。
 
山登りを楽しんでいる卒業生も多く、facebookで素敵な写真を伝えてくれます。先日も、卒業生の穴沢さんが槍ヶ岳の山頂写真をアップしてくれて、感動!
近所の山で出会った卒業生もいました。びっくり!
いつか、同級会を山でできたら面白いな。
違う年度の卒業生の交流にもなったり。いいなー。
 
山々で出会う方々も楽しい方ばかり。
植物の名前を丁寧に教えてくれたり、次の挑戦のアドバイスをくださったり。すれ違う時のあいさつが、これまた心地いいのです。
130607c.jpg
ニリンソウの群生。ウエジョビからすぐ近くの山「太郎山」で撮影。
 
130607b.jpg
名前のとおり落ち着いたたたずまいの「ヒトリシズカ」。
 
130607d.jpg
何かを勘違いして走り寄って来たタヌキくん。かわいい。
*深本先生よりこれはハクビシンではないかとの情報を頂きました!ありがとうございます!
 
昨年ウエジョビで講演をしてくださった白石康次郎さんが燕岳に登るドキュメンタリーも先日TV放映され、これまた興奮。
北アルプス挑戦への期待が膨らみます!!まずはもっと体を強くして山に失礼の無いようにしなければっ!
 
写真は、先週登った地元でも結構きつい登りと評判の「独鈷山」。
格好だけは一丁前ですねー。
130607e.jpg
さーて、今週末はどこに登ろうかなー?