すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

週末にビッグハットで行われたイベント、「日本縦断ご当地キャラフェス2013 in ながの」に行ってきました。
 
北は北海道から南は兵庫県まで、津々浦々のご当地キャラが集結するこのイベント、中にはこれまた全国のおいしい食べ物が(こっちは北海道から沖縄までありました)集結する、眼にも舌にも素晴らしいお祭りでした。
私のお目当てはとあるご当地キャラなのですが、とりあえず数ある出店の中から、おいしそうな物を選んでお腹を満たします。
 
 
と、うしろからざわざわと人の集まる声が。
そうです、お待ちかねのいろんなご当地キャラたちがやってきたのです。
食事もそこそこに、カメラ片手に撮影タイムです。さながら気分はアイドルの追っかけのよう。
 
130513a.jpg
 
①山ノ内町応援キャラクター「シガ公」
②滋賀県のイナズマロックフェスの公式キャラクター「タボくん」
③品川にある大崎西口商店街のマスコット「大崎一番太郎」(戸越銀次郎と一緒にいました)
④新潟県阿賀野市のイメージキャラ「ごずっちょ」
⑤小布施町の小布施つぶやきキャラ「おぶせくりちゃん と おぶせまろんちゃん」
などなど、様々なご当地キャラ、いわゆる「ゆるキャラ」たちが見られました。写真には載せていないものの、信州をクマなく歩くアルクマや上田市のお隣、千曲市からはヤシロウなども参加していました。個人的には大町のおおまぴょんのちょっと困った顔が可愛かったです。
 
ゆるキャラたちと写真撮影をすると、トレーディングカードなるものがいただけます。
これを複数枚集めると、希望するキャラとツーショット写真が撮れる!かもしれない抽選に参加できるのだそうです。なんでも5分間写真が撮り放題とか。まさにアイドルのようですね。
 

130513b.jpg
 
少し会場を歩き回っただけで、これだけのカードが集まります。最終的にはこの倍くらいもらってしまいました。
そして、私がこのイベントに参加したかった本命もばっちりおさえました!
それは…
 
130513c.jpg
 
おこみんです!
志賀高原観光協会の観光PRキャラクターで、会うと幸せになれる?らしいのです。
以前たまたまテレビに出演していたのを見て以来、すっかりとりこになってしまいました。スノーモービルにチャレンジしたり、スキーやスノボまでこなす、まったくゆるくないキャラです。
動きもとってもかわいいんですよ!!
すぐに沢山の人たちに囲まれてしまいましたが、そっとチャンスをうかがって写真を撮らせてもらいました。
どんぐりの帽子とバンダナががおしゃれで似合っています。
昨年の冬に登場して以来、人気はうなぎのぼりらしいですよ。この愛らしさを見れば納得です。念願が叶い、とても嬉しい1日となりました。