すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

今週の日曜日、とても驚くことがありました。

天気予報なんかで見てはいたのですが、ほんとかなぁと半信半疑でいたので、朝起きて窓の外を見てびっくりしました。
そのときの写真がこれです。
130424a.jpg
私は出身が東京なので、4月に雪が降るというのは軽いカルチャーショックでした。
でも話を聞くと、これだけ遅くに降る雪は長野県でも珍しいみたいですね。
正直今年の冬は非常に寒くて雪もいっぱい降るし、少しうんざりしていたのですが、タイヤも履き替えたこの時期に降られると逆にテンションが上がってしまって、子供と一緒にスキーウェアに着替えて雪遊びにでかけました。
130424b.jpg
上の写真は公園に咲く桜の写真です。
少し開き始めた桜の花に雪が積もっているのはなかなか風流だなぁと思って写真を撮ったのですが、ちょっと分かりづらいですね。
気を取り直して、目的は雪遊びです。
子供と一緒に作ってみました。
130424c.jpg
木の枝で作った口がなんともチャーミングですね。
雪が降ると渋滞が起きたり、大人になるとあんまり歓迎できないですが、遊んでみると普段できないことがいろいろできてよいものだなぁと感じることができました。
ただやっぱり寒いものは寒いので1日外で遊ぶのは厳しいです。
そこで最近おうち遊びにとても強力なおもちゃがやってきたので紹介します。
130424d.jpg
これは同じWebクリエイターコースで1年生を担任している今安先生からおさがりでいただいた電車セットです。
これがちょっとすごいのです。
陸橋を電車が通るとぴかぴか光ってゴウゴウと音がします。
駅に来るとカンカンカンカン音がします。
これをやりだすと4歳と2歳の子供は何時間も電車を回し続けます。
おうちで遊ぶのは子供もすぐに飽きてしまうので、これはとても助かっています。
今安先生、ありがとうございます!