すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

今年もパソコンビジネスコース、通称パビの恒例行事である
お花見&ゴミ拾いボランティアを実施しました。
本来は来週の22日に実施する予定でしたが、例年に比べて暖かく
このままでは桜が散ってしまいそうだったので、急遽、一週間早めて実施しました。

この日も快晴で、非常に暖かく天候に恵まれた中でお花見をすることが出来ました。
現在は千本桜祭りも開催しているので、観光の方もたくさんいらっしゃいました。
イベントも多くやっているため、上田城では戦国武将(?)も発見しました。

戦国武将.jpg
1,2年生合同でこの行事を行いますが、
まだまだ学校生活に慣れない1年生を計画の段階から
しっかりと2年生がリードしてくれたおかげで、
とてもよい交流の機会となりました。

お花見.jpg

コミュニケーションを取りながら十分にお花見をした後は、
チームに分かれてこれから2年間お世話になる
上田の街のゴミを拾いながら帰ります。

チーム写真.jpg
今年はこれまでに比べるとゴミの量は少なかったですが、
たばこの吸い殻を中心に道に多くのゴミが捨てられていました。

ゴミ拾い.jpg

そして学校に到着すると、拾ってきたゴミの分別も全員で行います。
1年生にとっては今後の学校生活でのゴミの分別の仕方を学ぶこともできます。

汚れているプラスチックごみはきちんと洗って捨てたりしました。
みんなよく頑張ってくれました。

分別.jpg
今後もどこかでゴミを見つけたら、
すぐに拾える人にみんなで成長していきましょう!

パビ1集合写真.jpg