すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先日の連休から今週末まで、長野市では「灯明まつり」というイベントを毎夜行っています。
長野オリンピックの開催を記念して行われるようになったのがはじまりということで、パンフレットによると、オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の祈り」を発信するのが目的なのだそうです。

18時ころになると、善光寺前の通りでは灯ろうが飾られ始めました。

130213a.jpg

 

全て手の込んだ切り絵によってできていて、ぼんやりとした明かりがとてもきれいでした。
この写真を撮った一瞬だけ少し周囲が開けたのですが、この日は人出がとても多く、沢山の方がいらっしゃっていました。

デザインは様々で、ひとつひとつをゆっくり見ているだけでも楽しめました。
こんなかわいらしい動物のデザインのものもあります。

130213b.jpg

 

善光寺の本堂をはじめとする数か所の施設ではライトアップが行われています。
灯ろうのある通りでは下方を見て、ライトアップでは前方を見上げて、と2通り楽しめるイベントでした。
こちらは人混みの中でも良く見えて、幻想的でした。

130213c.jpg

 

灯ろうの切り絵は、一般の方が参加されているようです。
機会があったら私もぜひチャレンジしたい!と思いました。