すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

本日1月29日に、情報処理科の2コース(Webクリエイターコースとネットワークエンジニアコース)では、卒業研究の展示会が行われました。卒業研究は2年生がこれまでの学びの集大成として取り組んできたものです。今年は各コースそれぞれ3チームにて個性豊かな作品が出揃いました。

Webクリエイターコースの3チームは、ケーキ屋さんのホームページ・手羽先屋さんのホームページに上田の旧町名を生かしたマップアプリとなります。
20130129a.JPG
制作した2年生にとって、外部の方へきちんと説明を交えながら自分たちの作ったものを見てもらう初めての機会となります。好意的な意見や鋭いツッコミなどある中で、学生たち自身にたくさんの発見や成長のきっかけがあったことと思います。
また、はじめて卒業研究の作品を見る1年生にとっては、この先の自分たちの行く先とを具体的に感じてイメージする上で、非常によい刺激となりました。
どれも意欲的なものになっており、私も非常に楽しく見させていただきました。
20130129b.JPG
どのチームも最大の目標は2月16日に行われる卒研グランプリでグランプリをとることです。ただしその前に、コースごとただ1チームの代表に選ばれなければなりません。その選考が行われる発表会も明日に迫りました。発表会のプレゼンに向けて遅くまで練習しています。
そうしてこれまで一生懸命努力してきたことが必ず自身の糧となることと思います。どのチームもがんばれ!