すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

年末年始、今年も義妹の住む大阪と思い出の地の京都へ行って来ました。

まずは食!今年も美味しいものをたくさん食べてきました。
大阪では粉物を、京都では定番の”都路里”で行列に並び、お抹茶スイーツ三昧。


130116a.jpg

そんな中、今年のメインのターゲットは”ちゃんこ”です。昨年、足を運びましたが席がいっぱいで残念な思いをしたので、今年は予約をして行きました。このすり鉢にダイナミックに盛り付けられた具材の中でも、なんといっても肉団子が美味。そして、締めのラーメン投入も最高でした。

130116b.jpg

次は百貨店です。女性陣の荷物持ちとして阪急百貨店と阪神百貨店に足を運びました。新しくなった阪急百貨店の美しさ!

130116c.jpg

初売りに並ぶ長蛇の列!!阪神百貨店の食品売り場の賑わい!!!”大阪は商売の町”とも言われますが、エネルギッシュでとにかく、すごい人出でした。大阪梅田界隈の人出の多さと地下街の規模の大きさにはいつもビックリです。

そして、最後はキッザニアです。野球の聖地、甲子園に隣接している、こどもが様々な職業体験をする「エデュテイメントタウン」(造語のようです)です。ここも、すごい人でした。、開園1時間前に到着したのですが、こどもたちの第1目標であったお菓子作り(ハイチュウをつくれる)は人気で、開場と同時に予約受付が終了。
残念ではありましたが、第2目標のピザ作りは体験することが出来、姉と弟の力を合わせて作ったピザを食して美味!おいしくできるものだと感心しました。他、消防士、救命士、電車の運転士と車掌、自動車免許の取得や銀行のATMの利用など、様々な体験をして、こどもたちは大満足でした。

130116d.jpg

その後、もちろん!聖地甲子園にも足を運び、初めて蔦の無い甲子園球場の周囲を散策しました。

130116e.jpg

しかし、蔦は植栽されていて、何年後かには緑に包まれる甲子園球場になるのだと感慨にもひたりました。家族をまきこみ、私一人ウキウキしてしまいました。そして、見慣れないバックスクリーンの後ろ姿で記念撮影。

130116f.jpg

いやぁー、ひとけのない甲子園球場も私にとっては、たまりませんでした。

以上、今年も関西でエネルギーをたくさんいただきました。いよいよ、関西大好きになってきました。