すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

楽しかった修学旅行から早10日が過ぎてしまいました。
先週は公務員科が修学旅行だったため、まだグアムの話題が続くと思いますが、本日はグアムの食べ物に焦点を絞ってお伝えしたいと思います。

20121210b.jpg

滞在中にはトロリーバスや徒歩で出かけて、現地の食を楽しみました。

20121210c.jpg

これは、2日目の夕食のポリネシアンディナーショーでのバイキング料理です。
定番のローストビーフやステーキに、なぜか寿司やずわい蟹までとりあえず一通りの料理を集めてみました。中には見たことのない料理もありましたが、スパイシーながら変な癖もなく食べやすい料理が多かったです。

20121210d.jpg

3日目のお昼には、散歩がてらにバーガーキングに行ってみました。手の大きさと比べてもらうとわかりますが、マックの100円バーガーの2倍以上のボリュームです。

20121210e.jpg

さらに、ABCストアーに立ち寄りニューヨークチーズケーキとコーヒーでデザートです。大きさはそれほどではありませんが、こってり感は半端なかったです。

20121210f.jpg

夕食はチャモロビレッジのナイトマーケットに出かけ、定番のチャモロプレートです。最初は見た目のボリュームに驚いたのですが、おかずの豚肉の串焼き、エビ団子、鶏のから揚げはいずれも、味付けが程よく大変食べやすかったです。

20121210g.jpg

さらに、つい30cmほどもあるビックホットドックまで食べてしまいました。

20121210h.jpg

次の日のお昼は、昨日のレッドライスのおいしさが忘れられず、マイクロネシアモールのフードコートでフェスタランチを食べました。見た目は昨日のチャモロプレートと似ていますが、それぞれの料理は別の味で、いずれもレッドライスとよく合いあっという間に完食でした。

20121210i.jpg

夕食は、これぞ本場のBBQです。写真は5人分ですが、サーロイン、ヒレ、骨付きカルビ、チキンの塊が人数分あります。ひとり分の肉だけで500g以上はありそうです。
味付けは、テーブルの塩コショウで十分です。アメリカンビーフは堅いというイメージがあったのですが、歯ごたえがありながらちゃんと噛み切れ、しっかりと肉の味を楽しめ大満足でした。

最近中年体型を避けるべく、食事は節制を心懸けていましたが、滞在中はこんな感じで食べまくりました。現地で食べるものはコンビニのおにぎり(日本の2倍くらいの重さがありました)やカットフルーツ(パインやマンゴーに味のないメロン)、街のアイスクリーム(Sカップで十分)でもなんでもボリュームがあり、その都度驚きつつも楽しく食べまくりました。
その結果・・・体重は3Kg増えてしまいした。

20121210a.jpg

最後に、家族の”現地の人が食べているものを買ってきて!”というリクエストに応えKマートで買いあさってきたお土産です。お菓子類は日本人には??というものもありますが、当分はいろいろな味を楽しめそうです。今のところ好評だったのはココナッツチップスとドライグリーンマンゴーでした。

食べてみて、グアムの人たちのふくよかな体型に納得できました。
暖かくさわやかな気候と、あの海を見て、毎日こんなペースでおいしいものをたくさん食べていたら、あっという間に….。

現地には、日本料理や中華料理、タイ料理にベトナム料理など世界各地の料理を出すお店がたくさんありますが、お出かけの際にはぜひチャモロ料理を食べてみてください。
また、食べることだけを目的にして行きたいな!