すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先日、インテリア住環境コースでは恒例の学外研修に出掛けてきました。

今回の見学先は、東京・立川にある「ふじようちえん」と、
最近代官山にオープンした「代官山T-SITE」の2か所。
早朝の新幹線で、見学に向かいました。

教育施設と商業施設。
とても素晴らしい空間を体感し、学ぶことの多い研修となりました。

午前中にお伺いしたふじようちえんでは、加藤園長先生が出迎えてくださり、園内を丁寧に丁寧に案内してくださいました。
121205a.jpg
いつお会いしても明るくお元気で、飾らないお人柄がとても魅力的な園長先生です。お会いするだけで、一瞬にしてみんなが笑顔になります^^。
121205c.jpg
子供たちの明るい未来のために尽力され、子どもたちにとって本当に必要なことを伝え続けていらっしゃるお姿を、私は心から尊敬しています。

見学前、2年生の学生さんがようちえんの模型を作ってくれました。
実際に見学できる日を楽しみにしながら、放課後を使って細かな部分まで丁寧に作成していました。

121205b.jpg
3時間近く滞在させていただきましたが、あっという間に時間が過ぎ、
学生達は「まだ帰りたくないっ!」と珍しくダダをこねていました。
誰もを笑顔にし、楽しい気持ちにさせる建物を体感できたことは、
みんなにとって大変貴重な経験となりました。
121205d.jpg
帰りの新幹線では、見学で学んだことを元にさっそく卒業設計のための
スケッチをしている学生さんを見かけました。「学ぶ」ということは
こういうことなんだなと教えてもらった気がします。

1年生も2年生も、今回の研修で学んだことを活かし、
進級課題設計や卒業制作に全力で取り組んでいきましょう!!