すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

卒業研究が熱くなってきました!
 
全コース冬休みに入りましたが、二年生の教室はどこも学生が出入りしています。というのも、学びをおさめる最後の仕上げ、「卒業研究」真っ只中なのです!!
 
私たちWebクリエイターコースでは現在、3つのプロジェクトが動いていますのでたっぷりご紹介!!
 
ひとつ目は、上田市B級グルメ「美味いだれ(おいだれ)焼き鳥」を提供するこだわりのお店「手羽先番長」様の店舗サイトを制作するプロジェクト!
121221a.jpg
アグレッシブに全国各地へ上田の味を広げているオーナー様のご要望をさらに飛躍させるため、このメンバーが日々格闘しております!
121221b.jpg
通常のウェブサイトとしての昨日はもちろんですが、手羽先番長様は出張販売で各地のイベント等で出来立ての味をお届けされていますので、もちろんスマートフォンサイトも準備中。
さらに、オーナー様が出店情報をカンタンに登録できるWebアプリも開発済。iPhoneから出店予定地にて、写真と出店情報を送信するだけで、サイト上の情報が書き換えられる仕組み。さらに、google mapと連動して過去の出店情報も閲覧できる!
121221c.jpg
美味いだれ焼き鳥が全国に広まる様子をサイトで応援できるのです!面白そう!
 
そして、次のプロジェクトは上田城の近くにある手作りケーキのお店「タルト Tarte」様のウェブサイト制作とメニュー作り。オススメのメニューはもちろん、実はランチもあるという知る人ぞ知る内容を分かりやすくまとめたメニューはほぼ完成。
121221d.jpg
このメンバーでサイト作りが着々と進んでおります。
121221f.jpg
もちろん、このプロジェクトもスマートフォンサイトも作成中。上田城へ観光に来られた方が、タルト様を一服される場所として利用しやすいように導線として構築できるか挑戦が続いています!
 
そして、最後のプロジェクトは「上田懐かしmapアプリ制作プロジェクト」。市内のリサーチを重ねる中で、「旧町名」を復刻させたいという声をいただき、Web上でそれを可能にしよう!と立ち上がったプロジェクト。
すでにシステムはプロトタイプとして稼働を始めており、表示機能の調整を行っています。
121221h.jpg
上田市図書館様、上田市博物館様にご協力を頂き、古い資料をデータに起こしてゆく作業が続きます。さらに、資料の中から上田城のお堀に関する記載を見つけ、古くは上田が水に囲まれた城下町だった事がわかり、一同興奮!懐かしいだけでなく、江戸時代までさかのぼる事が出来るタイムマシンマップへと進化しております!
121221e.jpg
 
121221main.jpg
わずか三人で動いているプロジェクトですが大変に力強く制作が進んでおり、完成が楽しみなサイトです!現在、Facebookページではこのマップに掲載する古い写真を募集中です。ぜひご覧下さい!
 
なんとも楽しみのプロジェクトばかりです!今後の展開もブログにてご紹介いたしますので、お楽しみに!!ご期待ください!