すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先日、黒斑山にトレッキングに行きました。

黒斑山は長野県と群馬県の境にある山で、浅間山を取り囲んでいる外輪山です。黒斑から見たこの日の浅間山はこんな感じでした。

121116a.jpg

浅間山を見るために、黒斑山に登る人も多いそうで、この日は大勢の人でにぎわっていました。インテリア住環境コースの長島先生もこの山がお気に入りだそうです。

この日はとってもいい天気だったので、富士山もはっきり見ることができました。

121116b.jpg

そしてこれは山頂にいく途中にあるトーミの頭というところです。

121116c.jpg

ここからは日本一の富士山だけでなく、日本で二番目に高い北岳も同時に見ることができるそうです。

たまたま一緒になった人が教えてくれました。でも私もその方も、結局どれが北岳かわからず「あの山ですかね~・・・」なんて、北岳らしき方向を眺めて終わってしまいましたが(>_<)

このトーミの頭は、景色はすばらしいのですが、目の前が断崖絶壁なので、立っているのも怖くて足がすくんでしまいました。

帰路では紅葉もきれいで、この日はカモシカも見ることができました。

楽しいトレッキングでした!