すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

11月に入り、空気も一段と凛としてまいりました。

校舎の前の街路樹も、一気に紅葉が進んでいます。

 

1211021.jpg

長野県には紅葉の名所といわれるスポットが数多く存在しますが、その中の一つに「秋山郷」があります。秋山郷は長野県の最北部、新潟県との県境の栄村にあります。

栄村は昨年3月の長野県北部地震によって、甚大な被害を受けました。

実はその栄村で、ウエジョビの卒業生が頑張っています。

 


1211022.jpg 

栄村役場産業建設課建設係主事補

桑原裕次郎君です。

 

今回、来年度のウエジョビの学校案内に登場していただくために、またまた矢野キャメラマンとともに、攻めの取材を敢行させていただきました!

 

ウエジョビを卒業してからの1年半、桑原君は生まれ故郷の栄村で、震災復旧のために最前線で奮闘してきました。

もうすぐ復旧工事は一段落するとのことで、「今度は復興です!まだまだやるべきことはたくさんあります!」と力強く話してくれました。この最高の笑顔とともに!!

 


1211023.jpg 

 

ひと回りもふた回りも成長した桑原君の活躍振りを、ここで紹介したいのはやまやまなのですが、それは来年度のウエジョビ学校案内の中でたっぷりご紹介させていただきますので、お楽しみに!

 

話はガラっと変わって、この1枚の写真をじぃぃぃぃっとご覧ください。

 


1211024.jpg 

 

さて、この写真の中にある生き物が潜んでいるのですが、おわかりになりますか?

実は、写真の中央に…

 

1211025.jpg 

そう、タコがいるんです!

私は今年も秋の恒例行事で佐渡に行ってきました。

今回の目的はズバリ2つ!

1つはこのタコと勝負するためです。

しかし、この写真撮影後のタコとの壮絶な戦いに敗れ、私の「食欲の秋」の野望を満たすにはいたりませんでした…無念

 

でも、私にはもう1つの野望があったのです。

そう、それはもう1つの秋、「芸術の秋」です!

 

佐渡といったら、そうです!日本全国津々浦々、老若男女を問わず誰もが知ってる「佐渡おけさ」です!!

 

1211026.jpg

私のお向かいの席のタッキー&ヒカル先生も、たまに口ずさんでいますから♪

まさにJPOPですね♪

私は「芸術の秋」の野望を満たすべく、この伝統舞踊の達人おけさジェダイ(騎士)になることを決心し、おけさマスターに弟子入りしました。

 

1211027.jpg 

そして、厳しい特訓の末に…

 


1211028.jpg 

 

見事、佐渡おけさジェダイになることができました~☆★☆

 

今年もたっぷり佐渡を満喫させていただきました!

佐渡の大自然&島民のみなさん、ありがとうございました~♪