すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

情報技術者としての登竜門であり、難関国家試験である、
基本情報技術者試験。この秋の合格者は当校から6名!
しかも、そのうち5名が1年生。半年での成果です。
県内専門学校生の合格がわずか10名の中、大健闘しました!

121121i.jpg

そんな難関を突破した合格者にインタビュー!

丸山亜弥さん(文化学園長野高校出身)
121121a.jpg
 私は基本情報技術者試験を全部で3回受けました。
 1回目の試験では午前免除が取れず午前問題、午後問題の両方を受けたので、午前問題で力を使い果たしてしまい、午後ではあまり良い点を取ることができず不合格でした。2回目の試験は午前免除を取ることができたので、午後問題を中心に勉強をしました。しかし、残念ながらこれも落ちてしまいました。
 そして、3回目にして基本情報技術者試験をやっと合格することができました。
 合格するにあたって、1回目より2回目、2回目より3回目と問題を理解できるようになっていました。
前回わからなかった問題が今回は分かるようになっているとものすごく嬉しいです。 約1年半勉強していたことでゆっくりとですが、知識として定着してきたのだと思います。
 たとえすぐ合格できなくても諦めないで何度も挑戦したことが今回の結果につながったので、これからも何事にも挑戦し続けていきたいです。

会津匠くん(長野東高校出身)
121121b.jpg
入学直後は、私の情報系の専門知識はほぼ皆無の状態でした。中学・高校はパソコン部に入っていましたが、ほとんどが遊びでしたので一から学んだようなものです。
最初は座学だったので、今までの授業風景とあまり変わらなかったのですが、内容はコンピュータやビジネス系のものばかりなので、ついていくのがとても大変でした。
しかし、せっかくウエジョビに入学したのだから、国家試験は必ず合格しようと最初から決めていました。午前免除試験が受かった時は少し気が楽になり多少の余裕が生まれました。しかし、国家試験の午後問題を模試で見た途端、その余裕が一気に吹っ飛びました。最初の模試ではさっそく30点台をたたき出し、「これ、無理じゃね!?」と正直思いました。本番が近付くにつれて模試や過去問題での演習時間が多くなり、少しずつ点数が上がってきました。「もしかしたらいけるかも」と思える点数になり、後は本番で自分が得意な問題が来るのを祈っていました。
無事合格できたので、今は資格試験の神様や応援してくれた先生方に感謝しています。これから次の試験を目指して頑張っていきます。

池内哲也くん(上田千曲高校出身)
121121c.jpg
私は専門科のある上田千曲高校を卒業し、上田情報ビジネス専門学校へ入学しました。専門的なことを多少は学んできたから大丈夫と思っていたら、新しいことの連続で大変なものでした。でも、それがきっかけで私も初心に帰り勉強できました。
 大変なものと言いましたが、嬉しいほうが大きいです。それは資格試験合格という形で返ってきました。分からないなりに勉強していて、少しずつながらも実力がついているのに驚き、そして自信になりました。約半年間の努力は叶って、基本情報技術者試験というひとつの大きな試験に合格することができました。
クラスの仲間と協力し、かつ競い合っていたことが私の中では一番の力になったと思います。これからも資格試験はたくさんありますが頑張りたいと思います。

児島やよいさん(松代高校出身)
121121d.jpg
上田情報ビジネス専門学校に入学して、思っていた以上に勉強することがあり、毎日大変でした。勉強する習慣がまったくなかったこともあり、特にこの半年は机に向かう授業ばかりでつらかったです。
授業の内容も知らないことばかりで、毎日新しいことを覚えなければなりませんでした。
最初のうちは、授業を受けてもただノートをとるだけで頭には入っていなかったです。しかし、徐々にそれぞれの授業につながりが見え、楽しくなってきました。そして、絶対に受かりたいという気持ちも大きくなってきました。
午前免除試験から本番まで、毎日問題を解いていて、最初のうちはなかなか合格点にいかず、こんなに頑張ってもだめなのかと悩んだりもしました。ですが、入学か今まで大変だった時間を思うと、せっかく頑張ったんだし、今できる限りのすべてをやろうと考え、必死でがんばりました。午前免除試験はなんとか受かったのですが、午後試験の問題は問題次第で点数が上下して、直前まで点数が安定しませんでした。
ですが、最後まで粘れば絶対に受かる、と自分を奮い立たせて頑張りました。
合格だと聞いたとき、報われたという気持ちでいっぱいでした。
苦労したぶん、いつかは成果になって帰ってくると思うので、これからも日々の努力を怠らずに精進していきたいです。今回の合格は、自分だけの力ではなく、先生方はもちろんのこと仲間たちとの努力の賜物だと思います。本当にありがとうございました。

福田涼くん(長野東高校出身)
121121e.jpg
今回の試験に向けて関わってくれた全ての方々、ありがとうございます。
ウエジョビには知識も何も持ってこない状態で入学したので、分からないことだらけでした。と言うより、(今となっては)基本の事もほとんど分からなかったが正解ですが・・・。
しかし、半年経ったらい