すべては学生のために   上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

ネットワークエンジニアコースの1・2年生は、Webクリエイターコースの1・2年生の皆さんと一緒に学外研修会に1泊2日で行ってきました。
初日はアジア最大級の情報技術の祭典、CEATEC JAPANの見学をしました。スケールの大きい展示に驚きの連続です。

121009g.jpg

CEATEC JAPAN 2012は最先端IT・エレクトロニクス総合展のことで、今年は「Smart Innovation-豊かな暮らしと社会の創造」をテーマに盛大に行われました。

121009d.jpg

16万人を超える来場者の方の真剣な眼差しに学生も大いに高揚しました。

翌日は、企業見学です。代々木の宿舎から電車を乗り継ぎ、川崎まで移動して、富士通株式会社様の川崎工場にある富士通テクノロジーホールを見学しました。

121009c.jpg

このテクノロジーホールは、富士通の歴史から最先端の技術を紹介しており、あのスーパーコンピュータ「京」に使われている筐体も展示されております。期待に胸もおどります。

121009b.jpg

学生も様々な開発の足跡や最新の技術を間近にして目がなかなか離せない様子でした。

さらに、午後には山手線田町駅近くのNEC株式会社様の本社へ移動して、NECクラウドプラザを見学しました。

121009a.jpg

コミュニケーションロボット「PaPeRo」君がお出迎えしてくれました。
とっても愛嬌のあるかわいいロボットです。
学生もとても癒されていました。

121009f.jpg

NEC本社前にて記念撮影しました。
皆、引き締まった良い表情で、この学外研修の良い記念です。

学生がこの研修で目にしたこと、耳にしたことは必ず学生の力となることでしょう。
学生の皆さんのこれからの成長が楽しみですね。

2日間通して、とても充実した学外研修となりました。
この学外研修でお世話になりました企業様はじめ皆様、感謝いたします。
ありがとうございました。