すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

公務員科は9月に入り公務員試験本番に突入しました。そして、今日は公務員科の前期最終日でした。

公務員科では恒例の大掃除を行ったのですが、学生たちは勉強疲れも見せずに笑顔で大掃除をやっていました。

120921a.jpg

まずは、身の回りの自分が使用していた物(写真は机の引き出し)

そして、蛍光灯を拭いているときに「先生、ここはやりますか?」と蛍光灯下のカバーについて聞いてくるのです。私は不覚にも時間のことを考えてしまい少し迷っていたのですが、隣の学生が「汚れているからやりましょう!!」と言ってやり始め、みんなもそれに続いてどんどんきれいにし始めました。

120921c.jpg

背の小さな女の子も一生懸命に背伸びをしながらきれいにしてくれました。本当にすがすがしい仲間たちだなと改めて感じた瞬間でした。

120921f.jpg

ステンレスのシンクなんかもうピッカピカです!!

そして、授業の後には今日で最終日となる小林貴裕君の送別会を行いました。貴裕君は10月から市役所で働き始めるのですが、最後の日ということで学生たちの企画により(もちろん、最後まで貴裕君には内緒です)笑いあり涙ありの送別会になりました。

120921e.jpg

真っ暗な中に入るとクラッカーでのお祝いに始まり、みんながプレゼントを渡し始めます。

120921d.jpg

ばれないように、短時間でやった装飾とは思えない素晴らしさ!!そこに涙目の男貴裕!!

120921g.jpg

ケーキを渡す手も震え、涙が止まりません。

120921b.jpg

貴裕君が最後に言いました。「俺は幸せもんです。」

そう、君は幸せ者です。しかし、君と一緒に過ごせた行政3組の仲間も、そしてこの私も本当に幸せ者です。ありがとう。

 

公務員の試験はまだまだ続きます。そして、10月に入ると2次面接試験が待っています。

全員貴裕に続け!!  おーっ!!

まだまだ公務員科の熱い日々は続きそうです。