すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先日の土曜日は、諏訪湖で新作花火大会が行われました。

長野に住んではや十数年。これまで一度も諏訪湖の花火を見たことがなかったのですが、一度は行ってみたいと思い、今年ついに行ってきました。

車で行くと帰りに大渋滞する、と聞いていたので、電車で行くことにしました。小海線は久々に乗車しましたが、景色がのどかで良いですよね。この日はちょっと天気が良くなかったのですが、田んぼの緑がとてもきれいでした。

新作花火大会では、全国各地から選ばれた25人の若手花火師が、3号玉10発、10号玉2発の計12発の花火を打ち上げ、その高度な技術や斬新な発想を競います。

ですから普通の花火大会のように、大きな花火が次々上がる、というわけではありません。ですが限られた数の中で、どれだけ観客に大きなインパクトを残すか、ということに特化した花火は、どれもとても印象的なものでした。

形が変わっているもの、初めて見るような繊細な色合いのもの、空いっぱいに広がるものなど様々に工夫されていて、一玉一玉に込められた強い思いを感じました。


120905-2.jpg

また、新作花火の合間にはスターマインなども打ち上げられ、目の前に広がる美しい光景に、時間を忘れて見入ってしまいました。

 
120905-1.jpg


  

帰りの道路は案の定、人と車でごった返していましたがとても楽しい時間が過ごせました。