すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

コンテンツ制作、真っ盛り!


Webクリエイターコースでは、コンテンツ制作で「物語」を重視した実習を進めています。たとえば、広告やポスターでも1枚の写真から「物語」を感じことがあります。そんな、吸引力のあるコンテンツを制作するためにも欠かせないことなんですね!


120928c.jpg
今週はコンテスト出品用の5分程度の物語を作成中です。HTML5の登場により、表舞台からは遠のく感のあるFlashですが、こうしたアニメーションコンテンツには、やはり表現力、作りやすさ共に群を抜いていますね。

現在は、Webクリ独自のストリーライティングの手法を学び、作成した物語を絵コンテにおこし、PCで構成している段階です。どんな作品が生まれるか楽しみです!

先月は習作として「三匹のこぶた」の続編に挑んでいました。ユニークな作品が多数そろいましたので、その中から2作品をご紹介します!
*どちらも音がでますのでご注意ください。

120928d.jpg

120928b.jpg

それでは、
これからもWebクリの作成するコンテンツをお楽しみにー!


ウェブ制作実習完成!


Webクリエイターコース二年生が前期に取り組んで来た仮想クライアンであるケーキショップ「bear’s sweet」向けウェブサイトが完成しました。三つのチームがそれぞれの思いを込めてなかなかのサイトが出来上がりました。
まずは、新人パティシエがいるという設定をいかして、ソーシャルネットで新人 さんを応援するというコンテンツを盛り込んだチーム。
120913a.jpg
新人パティシエ役の堀先生がしぶいですねー。
120913f.jpg

最近は新しい技術やサービスに押され気味のFlashですが自由度の高いアニメーションを存 分に活用したチームも。
120913c.jpg
Flashが苦手な部分を他のWebサービスと連携するなどで工夫があります!
120913d.jpg
更新が必要な部分はFacebookを活用しています。
120913g.jpg
これもなかなか魅力的です!

最後はこちら!サイト更新の手間を極力減らすための工夫と気象情報などを活用して、常に地域情報を発信する機能を盛り込んだサイト。
120913b.jpg
CMSを活用したスムーズな更新と新しい情報発信がポイントです!
120913e.jpg
息の長いサイト運営が出来そうですね!
さぁ!10月からは実際のクライアント様を探しての
卒業研究に突入です!みんな張り切ってゆくぞぉ!!!