すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

1週間ほど前のことになりますが、外からずっと鳥の鳴き声が聞こえてきたことがありました。
2,3羽の小鳥が鳴き交わしているような感じで、家のすぐそばにいるようでした。

気になったのでそーっと外に出てみると、何やらほわっとした丸いものが車の上にとまっていました。全体的に羽が短く、ヒナのようです。近づいてみても逃げなかったので、そっと写真を撮ってみました。

 

120618.jpg

 

近くには兄弟と思しきヒナが2羽とまっていて、どうやら巣立ったばかりのようです。
親鳥が近くの木から心配そうに見守っていました。ヒヨドリの親子でした。

巣立ってしばらくは、親から餌をもらいながら飛ぶ訓練をするそうなので、写真のヒナはちょっと失敗して車の上に降り立ってしまったようです。特にヒヨドリは、ろくに飛べないうちから巣立ってしまうとか。怪我もしていない様子でしたので、そのまま見守ることにしました。私が見ているのに気付くと、ヒナは意を決して近く木の上にふらふらと飛んでいきました。

ヒヨドリは、小鳥用に置いておいた餌を独り占め(体の小さなスズメやメジロなどを追い出す)してしまうので、バードウオッチャーからはどちらかというと嫌われてしまう鳥だそうですが、細い枝をしならせながら無理やり木の実を食べているところなどは、なかなか可愛いと思っています。

しばらくしたら、大人になって再び現れてくれることでしょう。
元気な姿を見せてほしいものです。