すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

新学期まで、あとわずかとなりました。
現在、春期休業中なのですが、新2年生にとっては勝負の時!

就職活動、職業体験、課題製作、検定試験勉強、旅・・・などなど、
各学生が今の自分に一番必要なことを目標に掲げ、全力で取り組んでいます。

さて、インテリア住環境コースでは、本日、模型製作講座が開催されました。
ある学生さんから「この春休み中にどうしても模型を上手に作れるようになりたいです!ぜひ作り方をもう1度教えてください!!」との申し出があったのです。

まずは、模型作りの要となる「カッターづかい」。

120327a.jpg

鉛筆削りからの練習です。
ただ削るのではなく、どれだけ美しい形に削れるかも大切です。

次に、模型材料である「スチレンボード切断」に慣れること。

120327b.jpg

材料に対して、カッターの刃を垂直に立ててカットすることが重要です。

こういった、ひとつひとつの基礎的な技術を丁寧に磨いていくことで、
初めて美しく正確な模型が出来上がるのです。

本日の彼の宿題は、約50枚の部品をすべて切り抜いてくること。

今日身に付けた「カッター技術」を活かして、美しく完成させてほしいと思います。

出来上がりを楽しみにしています。頑張れっ!!!