すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先週は卒業式が行われ、多くの学生が社会へ巣立っていきました。
これからは、学校で学んだことを基盤に、社会のお役に立つ活躍をしてほしいなと思います。

さて。先日、昨年の3月にインテリア住環境コースを卒業した学生の皆さんが遊びに来てくれました。たった1年ですが、みんな本当に大人になったなあとしみじみ思いました。社会での成長は、学校でのそれとはスピードが違う気がします。仕事場で起こるいろんな種類の乗り越えるべき壁が、卒業生達をぐんぐん育ててくれているのかもしれませんね。

それぞれ、建築系の会社でインテリア、設計、外構工事等の仕事をしており、会社や仕事内容についてなど、近況を報告してくれました。1年目の新人ですから、わからないことも多くて大変な思いもしているようですが、本当に頑張っているんだなということが伝わってきて私も嬉しくなりました。

もうひとつ嬉しい報告がありました。それは、卒業後も勉強を引き続き頑張ってくれたおかげで、3人ともインテリアコーディネーターの資格試験に合格できたそうなのです。1名はすでに在学中に取得済だったのですが、後に続いて2名も合格することができました。おめでとう!!

 

120305.jpg

 

仕事の休みも少なく、時間にも制限があったかとは思いますが、仕事と勉強を両立させてよく頑張りました!時間を管理できる能力と根性は、学生時代に培ったものですね、きっと。

専門学校は資格取得にも力を注いでいますが、決して「資格」が仕事をするわけではありません。専門性の高いその資格を持った「その人」が仕事をします。

建築に関する専門的な知識を磨くのはもちろん、多くのお客様に頼っていただける建築人に成長していってほしいと思います。

みんな、これからも頑張ってね^^!!