すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

ごく一部で「男前」とまことしやかな噂のある私ですが、無類の甘い物好きなのです!
そんな私が冬になると飲みたくなるのがホットチョコレートです。ショコラショー、と呼ぶ事もありますよね。

チョコをそのまま溶かしたんじゃないかというぐらいの色、ココアよりもずっと強い香り、そして頭が痛くなるくらいの甘さ、どれを取ってもパーフェクト!な飲み物です。

ですが「本当に美味しい」ホットチョコレートというものにはなかなか巡り合えません。そもそもメニューとして置いてある店が少ないのです。

それが、つい先日とある店でこんなものを見つけました。

 

120224-1.jpg

 

一見するとチョコに棒が刺さっただけのお菓子。でも説明書きによれば、これはホットチョコレートの素のようです。早速購入してみました。

120224-2.jpg

1. まずは200mlほどの牛乳を用意します
2. この牛乳を75℃くらいまで温め、チョコを浸します
3. よーくかき混ぜます
4. うーん、おいしい!!

 

今回は少し多めの牛乳を準備してしまったので少し薄くなってしまいましたが、十分な美味しさでした。
市販のチョコレートを溶かしても良いのですが、見た目の楽しさとわくわく感で、よりおいしさが増したような気がします。

これはまとめ買いしてしまいそうです・・・・・・。