すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

ウエジョビ2年制学科の1年生にとって、最大のイベントといっても過言ではない”就職ラリー”が昨日1月23日に行われました。

就職ラリーとは、いわゆる模擬面接なのですが、その日は朝からウエジョビは各自の就活先企業に変身します。先日のよしえ先生の日記にもありましたとおり、履歴書も事前に封筒に入れて提出済みです。
学生は大教室の待合室から、指定の教室に移動して面接を受けます。面接官はウエジョビ職員総動員なので、普段はほとんど顔を合わすことの無い、他のコースの先生を前に緊張はピークを迎えます。

 

120124.jpg

集団面接を2回、個人面接を2回と1日に4回の面接、その間にはWebを使ったSPIや一般常識のテストなど、この日は心身ともにくたくたになるまで頑張ります。

1回の面接ごとに、合否が付きコメントが伝えられます。4回の面接で一度も合格をもらえない学生も大勢いました。でも落ち込むことはありません。合格の代わりに沢山のアドバイスをもらえたはずです。今日をスタートとして、少しずつ取り組んでいけば、必ず思い切り自分をアピールできる面接が出来るようになります。

一年生の就職活動はまだ始まったばかりです。今まで学んできたことをしっかりと伝え、自分が働く会社を自分で手に入れるよう、頑張ろう!!!