すべては学生のために   学校法人上田佐藤学園 上田情報ビジネス専門学校【公務員・コンピュータ・IT情報処理/経理・医療事務・建築】 長野県 上田市中央 3-7-5 ☎0268-22-0255

先日、初めて本格的なアフタヌーンティーをしました。

ティーと言っても完全に「お食事」という感じです。

120116[1].jpg

3段のプレートになってますが、一段目がサンドイッチ、二段目がスコーン、三段目がケーキです。

サンドイッチはピンクのパンや茶色のパンがあってちょっと不思議でした。(茶色はチョコでした)スコーンにはクロテッドクリームとジャムをたっぷり塗って食べるのですが、しっとりしてて、今まで食べたものとはちょっと違うものでした。そしてケーキですが、重かったです。チョコがぎっしりと詰まっていて、かなりの食べ応えでした。

夕方4時に食べましたが、その日の夕食は食べられませんでした。

「お茶しに行く」というつもりで行ったら痛い目にあいます。

 

アフタヌーンティーは、イギリスの侯爵夫人が始めたそうです。昔、イギリスでは食事は朝と夕の2食で、お昼を過ぎるとどうしてもお腹がすいてしまい、その時に空腹しのぎでアフタヌーンティーをしたそうです。

それを聞いて納得。それはお食事を取りたくなりますね。

アフタヌーンティーで、贅沢で優雅な時間を過ごすことができました。たまにはそんな時間もいいですね。